« 載ってませんでした | トップページ | 2009年 J2 第1クール終了 »

J2 2009 第17節 湘南vs元アローズ北陸+YKK AP 戦

新型インフルエンザが話題になっているためか、本日のピッチ周辺担当のベルマーレや横浜シミズのスタッフはマスク着用でした。大げさなような気がしますが、しょうがないのかもしれません。

暖かかったこの日は試合開始ちょっと前に到着しました。この日はベースボールマガジン社(BBM)発行の2009 Jリーグオフィシャルトレーディングカード「湘南ベルマーレ」の先行販売日ということで、カードフェスタに参加しようかと思いましたが、すでにスピードくじは無くなってこの日のカターレ富山戦カードフェスタのプロモカードのみの提供でした。普段グッズを買わないので慣れないこういうことには負けちゃいますね・・・。3パック買いましたが、

<1パック目>
石原直樹(歴代ベストイレブン)
鎌田翔雅
田村雄三
名良橋晃(歴代ベストイレブン)
鈴木伸貴
<2パック目>
田坂和昭(歴代ベストイレブン)
アジエル
福田健人
洪明甫(歴代ベストイレブン)
アジエル(LEADING PLAYER)
<3パック目>
野澤洋輔(LEADING PLAYER)
坂本紘司
斉藤俊秀(LEGEND PLAYER)
岩本輝雄(歴代ベストイレブン)
村松大輔

おおっ、84種類もあると3パック買ってもひとつもかぶらないものなのでしょうか?。というわけで、ダブっているかたと交換できません。ごめんなさい。暴れん坊復カツサンドカード(10種類)やファミリーJoinデーのカードも同じところが出しているようなので、既に96種類があるってことですね。

スタンド入りしてすぐにキックオフ。この日はJ2元年のカターレ富山です。合併前のアローズ北陸がここ平塚競技場での天皇杯3回戦で湘南を倒しているので、へんな自信を付けさせないためにも今回は勝っておかなければなりません。気温が高い上に今週は水曜日に試合をやったあとでのアウェイ戦のせいか、ちょっと富山は動きが悪かったと思います。本来はこうではないのかもしれませんが、前節は湘南が鳴門で同じような立場だったのでしょうから、これはお互い様ですね。

湘南 5-0 富山

以前書いたとおりの試合運びで、いつもどおりの高い位置でのボール奪取からの速攻でプレーをしましたが、湘南は常にマークのつかないフリーな選手がたくさんいて、富山は跳ね返したボールの多くが湘南の選手前に来るという試合で、いつもより一方的に試合が出来ました。毎年J2はゴールデンウィーク明けから夏までは勝ち続けるクラブと負け続けるクラブが出ますが、湘南は今年も前者になれそうです(でもここ2試合の連続引き分けで、この試合までは心配だったんですけどね)。新入生の富山ファンと次に富山と対戦する栃木ファン、次に湘南と対戦する岡山ファン向けに書くと、「J2はスカパーで簡単に対戦相手のビデオが手に入る」「JFLにはある夏休みがJ2にない」「J2は水曜日も頻繁に試合がある」っていうのを忘れてはいけません。毎年新入生がここでコケるんですよね。この状態で天皇杯3回戦に行くわけです。そりゃあJFLクラブがJ2クラブに勝つことはありますよ。湘南戦以外での健闘をお祈ります。

試合のほうはアジエル選手が試合開始早々にDFの裏をとって先制点を挙げ、後半早々にも中村選手がDFの裏をとって追加点、臼井選手がフリーの中村選手が上にジャンプするだけで得点できるという完璧なクロスで3点目、坂本選手がDFの裏をとって4点目、アジエル・田原・トゥット選手の連係プレーで崩してトゥット選手が5点目。富山は栃木のように引いて守るクラブではなかったので大量点になりました(田原選手が惜しいシュートをどれかひとつ決めればもっと点が獲れましたが、まあいいでしょう)。湘南のミスで結構危なかったシュートもありましたし・・・。京都・横浜FC・福岡・札幌・ヴェルディ。最近の「ドン引き+外人カウンターで実力をごまかして昇格したクラブ」はすべてJ1で通用せず1年で降格してしまいましたので、最近は下位クラブでも単純に引かないクラブが増えましたね。アジエル選手をマークしていた長山選手がアジエル選手より背が低かった(これは珍しい)ので目立ちました。

富山戦は残りはアウェイ戦のみ。どちらかには参戦したいと思いますので、よろしくお願いいたします。次回は富山もフィジカルも戦術も巻き返してくるでしょう。菅野将太選手は唯一の平塚でのプレーのチャンスを逃してしまいましたね・・・。これで第1クールは2位が確定しました。別に何かもらえるわけではありませんが、悪くないと思います。よく拝見させていただいているベガサポ兄弟さんは2位は不吉と主張しておりましたが、3クール制は今季が2シーズン目、3位自動昇格は今シーズンからです。今までの事例は参考にはならないと思います。

今日の集客は少なかったなあ・・・。試合後持株会の集まりがありましたが、夕方に用件がありましたので出ませんでした。小田原ホームタウンデーということでベルマーレフットサルクラブが小田原をPRしてました。

|

« 載ってませんでした | トップページ | 2009年 J2 第1クール終了 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/29760655

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2009 第17節 湘南vs元アローズ北陸+YKK AP 戦 :

« 載ってませんでした | トップページ | 2009年 J2 第1クール終了 »