« 愛媛戦は記事化できる立場にありません | トップページ | 3年連続で東京ドームのオーロラビジョンに出演しました »

雨中の「第2回 神奈川フードバトルinあつぎ」

先日の予告どおり5月5日の愛媛戦の前に昨年に続いて、「第2回 神奈川フードバトルinあつぎ」に立ち寄りました。昨年の反省を生かしたのか、本厚木駅北口にインフォメーションセンターがあったり、昨年途中から前面に出てくるようになったアサヒビール男子中学生が大ウケの新商品を出したアサヒ飲料の販売コーナーが出来たりしました(昨年は飲み物調達に難がありました)。飲食業にとって4大ビールメーカーの営業を利用できるのはとても大きいことですので厚木市民としては喜ぶべきところですが、キリンビールグループと取引のある湘南ベルマーレ的には大きな障壁が出来てしまったところがあります。

この日は雨が降っておりましたので、少しは空くかなあと思っておりましたが、若干空いたという程度でほぼ昨年並みの集客があったと思います。傘を差す分昨年より混んでおりました。すごいなあ、前年度B-1グランプリチャンピオンブランド・・・。

しかし傘を差してしまったら手がふさがって食べづらいったらありゃしない・・・。屋根が欲しいなあと思っていたら周りのマンション(今年もニオイがうつされそうな洗濯物が出ているベランダにある部屋が・・・)やビルの軒先を多くのお客さんが占拠しております。これはまずいですよ。本当に近所迷惑だったと思います。今年も反省が必要です。中途半端に運動会の本部タイプのテントをテーブルの周りにおいても場所の取り合いになるでしょうし、雨での運営方法は課題ですね。

今月末に津山で岡山戦のある湘南ベルマーレのために「津山ホルモンうどん」は食べておきたかったところですが、昼過ぎに行ったところ「既に完売」。この日の夕方に行われた愛媛戦とあわせ、この日のオイラはベルマーレにほとんど役に立ちませんでした。本当に申し訳ございません。ちなみに津山ホルモンうどんは牛ホルモンの入った焼きうどんのようでした。

今回はひとりだったので、プライベート大食い大会にならないよう、朝昼を申し訳程度つまむくらいで参加しました。ちなみにこの日食べたのは、

海老名のとん串
ODAWARA AJIなバーガー
豆腐でんがく
厚木シロコロ・ホルモン
猪すいとん

以上の4点で、すべて500円以下で購入できます。

今年も厚木シロコロ・ホルモンは大々的に展開していて、20分くらいならばないと購入できないのですが、300円とはいえ他より量が少なく、さらにストックや雨のためのこの日の気温の関係で冷蔵庫から出したような冷え冷え状態でした。量については別にボッタくっているほどでもありませんし、気温の低さもアウトドアなのでしょうがないのですが、おそらくここで初めて厚木シロコロ・ホルモンを食べた人は相当評価が低かったのではないでしょうか?。とん串や豆腐でんがくといった同じ焼き物系はそれなりに温かい物を出しているので余計際立ってしまっておりました。温かい物を出すことは飲食業の基本中の基本ですので、素人中心だからという言い訳はブランドの品質保持のためにしてはいけないと思います。厚木シロコロ・ホルモン関係者は地方の中小企業の方が多いので、大きい組織が用意しているモロモロが間に合わないのでしょうが、ここでコケてしまうと文化ではなく単なるブームに終わってしまいますので、手を抜いてはいけません。

海老名のとん串は豚肉の串に西京焼きのような味噌を漬けた物で、おいしかったです。

昨年デビューしたというODAWARA AJIなバーガーは鯵のすり身をメンチカツのように揚げ、タルタルソースと野菜とともにハンバーガーにした物で、そりゃハズレなしだろうと思ったとおり、良かったです。ベルマーレにもアジエル選手がいますし、小田原もホームタウンですので、ぜひ湘南フードパークにもと思いますが、出店者の小田原蒲鉾水産加工業協同組合全体の参入を、会員の1社である優良スポンサー鈴廣が認めるかどうかになると思います。

豆腐でんがくは焼き豆腐に2種類の味噌をのせたもの。もちろんおいしかったのですが、他と毛色が違うのも良かったと思います。売り子のお姉さんが出店者のなかで一番かわいかったと思います。

猪すいとんは厚木の七沢や飯山の温泉で振舞われる名物「猪鍋」をアレンジしたもの。豚汁風で旅館のおかみが振舞っておりました。やっぱり肉や炭水化物だけでなく、汁物は欲しいですよ。おいしかったです。

ちなみに優勝は「海老名のとん串」だったとのこと。まあインチキし放題っぽい一般投票でしたので、参考程度ですね。

今回は雨対策が必要であることが露呈してしまった残念な会でした。まだ2回目の大会ですので今後修正をしてくると思います。次回は期待しております。

★(雨のため)

|

« 愛媛戦は記事化できる立場にありません | トップページ | 3年連続で東京ドームのオーロラビジョンに出演しました »

厚木市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/29480544

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の「第2回 神奈川フードバトルinあつぎ」:

« 愛媛戦は記事化できる立場にありません | トップページ | 3年連続で東京ドームのオーロラビジョンに出演しました »