« パブリックビューイングに大幅遅刻 | トップページ | そうか、そうだったのか。 »

野球が始まったことでサッカー観戦の予定も決まってきた

平塚でのサテライトリーグ湘南vsFC東京には所用があって行けませんでした(湘南ひらつかビーチパークのビーチバレーにも行っていません)。「出るなよ」って言ったら出てくるなんて、上島竜兵かよ!、厚木市出身の茂庭照幸選手・・・(余談ですが、上島竜兵さんにしても、出川哲朗さんにしても、都内でかなり高そうなクルマに乗っているところをみると、どんな役回りでも1番になることって大事だなあと思う、今日この頃)。

湘南 1-1 FC東京

ドイツワールドカップ出場の茂庭選手以外にも、毎年対戦しているFC東京からは聞いたことがある選手がたくさん出たようですね。サテライトリーグは札幌のような近県に近いレベルのチームがいないクラブにとっては強制的に練習試合を確保できていいのですが、それ以外の大多数のクラブにとってはメリットがない(九州は参加義務のあるJ1大分以外はサテライトリーグとは別のリーグを組織している)ので、ときどき「第3GK+ユース十数名」に近いクラブがやってきたりするわけですが、こういうメンバーが相手ですとやりがいがありそうです。観ていないので内容についてはコメントできません。

プロ野球とメジャーリーグが開幕しました。今年は昔行ったことのあるヤンキースタジアム(ヤンキース)とシェイスタジアム(メッツ)が好景気時に建てた新球場に差し替えられてしまうので、また行きたいなあとも思うのですが、仕事があるので無理でしょう。5月に広島の新球場のほうに佐野市名誉市民の石井琢朗選手を応援に行きたいと思います。昨年の神宮球場リニューアル、今年の広島新球場、来年まで続く甲子園のリニューアルで、横浜スタジアムが最も改築や改修から遠ざかっている球場(人工芝の張替えや内野ネットの撤去などは行われている)なんですね。オイラが小学生だった80年代半ばは「新しい球場」の代名詞的なところでしたので、時代を感じます。ビリでも2割は勝てる野球ですので、さすがに今週末のJリーグより前に横浜ベイスターズは勝つと思うのですが、そうなると1ヶ月も先に開幕していたのに勝っていない横浜Fマリノスと横浜FCの立場はないなぁ

栃木SC初勝利おめでとうございます。岡山の手塚監督(元ベルマーレコーチ・栃木県出身)は残念でした。これでJ2未勝利クラブは横浜FCと岡山だけになってしまいましたが、この2クラブは今週末対戦なんですね。引き分けではなく白黒つけてもらいたいと思います。

野球のほうの知人と話をして、何試合か観に行くことが確定しました。6月にウエスタンリーグのナゴヤ球場(一軍時代のナゴヤ球場をがっつり削って二軍用球場になっている)に行くことになったため、その翌日のJ2のほうの岐阜にも行けることになりそうです。その一方で5月の水戸戦の日にイースタンリーグが海老名運動公園野球場で開催(高田保則選手がベルマーレの選手として最後に試合をしたサテライト京都戦を、隣の競技場で行っています)され、そちらに行くことになってしまいましたので、水戸行きは今季最終戦(こちらも新スタジアム?)のみとなりそうです。

そういえばFC岐阜とは「4月の緑戦第2弾」で、平塚で試合がありますね。オイラ、FC岐阜にひとり注目している選手(選手です。ひらっちさんではありません。)がいるんです。日本代表でいうところの伊東輝悦選手、ベルマーレでいうところの三村ロンドさんや白井博幸さん、寺川能人選手と同学年の秋田英義選手という選手なのですが、ベルマーレ平塚昇格年の1994年に名古屋の選手として市原戦に出ただけでその年でJリーグの舞台を去ったのですが、なんと今年、二部リーグとはいえJリーグに15年ぶりに復帰したというではないですか!。それも「とりあえず入れてもらえた」(15年ぶりを盾にされ給料激安の可能性もある)ではなく、サイドバックのレギュラー(!)で試合に出ているとのこと。同学年の選手はほとんど引退しているはずなのに、野球(松井秀喜選手と同学年)より寿命の短いサッカーで、MFやFWなどを転々とし、仕事をしながらよくここまでがんばったなあというのが正直なところです。伊藤友彦選手がかつて名古屋サッカークラブというところで一緒で、昨年は鳥取ということで三村ロンドさんも詳しいのでしょうか?。ぜひ観てみたい選手ですね

それと4月か5月に、自転車の自主トレとして町田ゼルビア戦観戦も検討中です。町田市立陸上競技場のある町田市北部はほとんど「低い山」なので、町田より遠いニッパツ三ツ沢球技場へ行くよりトレーニングになりそうです。

|

« パブリックビューイングに大幅遅刻 | トップページ | そうか、そうだったのか。 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/29009699

この記事へのトラックバック一覧です: 野球が始まったことでサッカー観戦の予定も決まってきた:

« パブリックビューイングに大幅遅刻 | トップページ | そうか、そうだったのか。 »