« FC岐阜 2009 | トップページ | アビスパ福岡 2009 »

千代乃

<追記>2013年に飯山から本厚木駅前に移転しました

地元スポットの紹介には3段階の評価を付けている(実際には掲載外にしているものがいくつかあるので4段階)のですが、このブログに厚木シロコロ目当てで来られているかた(検索ワードの集計では昨秋から今日までそこそこいる。あとベルマーレの若手選手の彼女とか、市内出身有名人の実家とかでもヒットしておりますが、そんなの書いてあるわけがないでしょう・・・。)にとっては、「★★」が1軒と「★」が1軒というのが物足りないというリクエストが来そうです。そうはいっても厚木市の人がシロコロを日常的に食べているとは限りません・・・(厚木にだって他にもおいしいものがいっぱいありますし)。オイラもシロコロは3ヶ月に1回程度です。

そこで今日は「★★★」を出します(店名は既にタイトルに出ているか・・・)ので、シロコロ記事の要望はご遠慮いただければと思います(気が向いたら書きます)。ここは数年前から知っているのですがここまでこのブログに登場しなかったのは、酒を飲む前提のお店なのに駅から遠いんです。クルマが欲しいところにこういうお店があっても運転をどうするかで気を使うので、駅の近くの者にとっては選択肢に入らないんです。

とはいえ、土曜日はそのあたりをクリアできたので、ようやく紹介することが出来ました(その間に他のサポーターさんブログで行かれたという記事が出ており、拝見させていただきました)。

もったいぶりましたが、「千代乃」(ちよの)でホルモンを食べに行きました。東京工芸大学厚木キャンパスやゴルフ場の近くの白山交差点の先にあり、駐車場完備ですが、バスの場合は神奈川中央交通「白山」バス停になります。

「千代乃」ホームページ

あまり規模の大きくないお店ですが宣伝に力を入れており、テレビや雑誌によく登場します厚木シロコロ・ホルモン探検隊の人とも相当仲が良いようです(お店のマスターと彼らと市長県知事が揃っている写真も飾られている)。

駅やインターチェンジから遠いのに人気があるのは、ひとつは味噌ににんにくが効いているからです(この店では味噌ダレにつけたものではなく、焼いた肉を味噌につける)。この味噌がいい味をしております。

もうひとつは規模が大きくないので店員さんがきちんと説明してくれるところです。ホルモン初心者でも安心していただけると思います。

その他は他の厚木のホルモンのお店のフォーマットと同じです。

当然ホルモン屋ですのでシロコロ以外も充実しております。厚木のホルモンは「豚ホルモンに味噌ダレ」なのですが、牛もあります。また焼く以外のホルモンの一品料理も用意されております。近所に住んでいる人以外には足をどうするかが問題になるお店ですが、おいしいお店ですのでよろしかったらどうぞ。

★★★

<全く無関係のアラサー向け余談>
今日は保留時間なしのこの記事を書きながら、厚木市出身の原辰徳監督の侍ジャパンを観ようと思ってテレビをつけたら、BS11機動戦士Zガンダムをやっていました。小学生のとき観ていて好き(最初のガンダム同様大人にもウケると思います)だったのですが、最初のオープニング(森口さんの曲は新作だったとのこと)とエンディングの曲は、ニールセダカさんのボサノバ調の原曲をアレンジしすぎで歌詞も無関係すぎだったことを思い出してしまったところに、我ながらスレてしまったなあと思いました(原曲はこんなかんじです)。ジャズの大定番の「Fly Me to the Moon」がエヴァンゲリオン(箱根が舞台で厚木も名前だけ登場するということで当時見させられた)の影響でアニメオタクの曲になっているそうですが、入口はなんでもいいので古い音楽にも興味を持っていただければなあと思いました。

|

« FC岐阜 2009 | トップページ | アビスパ福岡 2009 »

厚木市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千代乃:

« FC岐阜 2009 | トップページ | アビスパ福岡 2009 »