« カターレ富山 2009 | トップページ | J2 2009 第2節 栃木vs湘南 戦 »

明日は栃木戦

鵠沼にご実家がある三浦りさ子さんブログによると、さすがに湘南戦がお父様の新記録の晴れ舞台だっただけあって、キングカズ選手の息子たちが前日の東京ドームに続いて平塚にも駆けつけていたようですね。

開幕戦のご来場もあって、第3節岡山戦ではJ2降格以降100万人入場を記念したイベントをやるらしいです。

さて、日曜日は栃木グリーンスタジアムで栃木SCvs湘南戦があります(たこせんを売るのね・・・)。天気は日曜日は大丈夫らしいです。ここはゴール裏とバックスタンドが芝(グラスエリア)なので雨だと足場もつらいので、レジャーシートを持ったほうがよさそうですが天気が回復しそうでよかったです。グラスエリアの傾斜はゆるいので観難いといえば観難いのですが、それほど悪くもないと思います。メインスタンドは傾斜になっていて観易いです。現在Jリーグ基準を満たしていなかった照明設備が工事中で使用できないらしい(常に13時キックオフと優遇されているのはそのためで、当分の間はナイトゲームは東京や埼玉でやるらしい)ので、突如曇りで暗くなったらになったらその明るさでやるしかないですね。やる気ゼロなJ.B.Antennaでは未だにJFL扱いにされている栃木系ブログによると開幕戦はいろいろ運営トラブルがあったらしいですが、改善してくるでしょう。トイレ(大きな土管みたいな建物)が少ない気がするのでご注意ください。

夏休みが数週間入って天皇杯予選をするJFLクラブは真夏のJ2の過酷さを知らないのでしょうが、栃木の選手年齢構成ではそこでパフォーマンスが落ちることを加味しておく必要があります。そのうえリーグ前半の平日の試合が照明設備の関係でホームというより遠征(1週間で「アウェイ・東京または憧れの埼玉・アウェイ」という並びになる)になってしまうのは、さらに悪影響が出るかもしれません。だからといっても、ここでも書きました湘南ベルマーレは結成は栃木県でしたので、先輩として負けるわけにはいきません。横浜・栃木・岡山で勝ち点9を獲れるとあとが楽になります。オイラは11ヶ月ぶりの栃木SC戦なのですが、そのときの試合では「TDKと熊本では雲泥の差だよ」と思いましたが、どこからオカネが出ているかわかりませんが何人も補強しているので、そのときより強くなっているでしょう。

ちなみにオイラの何倍も遠征に行っている湘南のスタジアムナビゲーター三村ロンドさんは、同日にベルマーレと関係の深いガイナーレ鳥取開幕戦を手伝いに行かれるようなので、今年は宇都宮には来ないようです。JFL時代はゴール裏にも来ていたU字工事が来場すると大変そうですが、今彼ら売れてますから来られないのでは?。

佐野市出身の元栃木SC小林成光さんはFC東京の普及コーチですか。大きなクラブであっても普及コーチは湘南の普及コーチの活動報告のように「低学年の子達の遊びのリーダー」や「トップチームのイベントの手伝い」をすると聞いております(でも向日葵を育てたのは湘南くらいなのでは?)。でもこういうことがユースの指導方法につながり、ユースで指導できるようになればプロの指導につながると思われますので、がんばっていただければと思います。

週明けは朝からWBC侍ジャパン中継ですね。栃木つながりでカープの石井琢朗選手(佐野市名誉市民)のブログみていたら、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」に行きたくなりました・・・。たぶん行くことになるでしょう。

|

« カターレ富山 2009 | トップページ | J2 2009 第2節 栃木vs湘南 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28565530

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は栃木戦:

« カターレ富山 2009 | トップページ | J2 2009 第2節 栃木vs湘南 戦 »