« 今日は仙台戦 | トップページ | らーめん太助 »

J2 2009 第5節 湘南vs仙台 戦

まず日曜日の夕方なのに仙台サポーターには遠方からたくさんご来場いただきありがとうございました。またベルマーレのサッカースクール生に拍手をいただきありがとうございました。

今月は政治もスポーツも報道は一郎とイチロー一色でした(WBCで活躍したのは岩隈選手だろうという話をしていたらイチローマニアの女性に説教されてしまった・・・)。しかしその陰で湘南ベルマーレも3月の通算成績が5勝0分0敗という最高のスタートを切って、ユースの古林選手(サテライトに出ることがあります)のU-18代表選出に花を添えることが出来ました。まあ陰になるのは2部リーグだから仕方がないです。

湘南 1-0 仙台

社長のPHOTO日記にて「昨年の9月23日以来止まっていた時計が動きだした。」とありましたが、そういえば昨年はその日の仙台戦以降、明らかに湘南の選手の運動量が落ちて負けだしたんでしたね。そういう意味では昨年の仙台戦はターニングポイントでした。

試合は前半27分のコーナーキックから田原選手が決めた点を守って勝ちました。この得点シーンは教科書に出るような得点の典型的な例というような獲り方でした。賞賛できます。でも2点・3点と獲ってもいいのに、点を獲って以降の田原選手は微妙でしたね。野澤選手は平塚競輪場での公約である「余裕で勝っちゃう」というところまでは公約を守れたとは思えませんでしたが、まあ勝てたので良しでしょう。

この日は湘南がどうこうというよりも仙台のおかしな攻め方のほうに助けられた感じもしました。先に述べておくと、仙台にとってこの試合は週2試合のアウェイなのでこれがいつもの仙台ではないのかもしれませんが、気が付いたところはまとめてみます。

スタメンは開幕前にベストメンバーと言われたメンバーに近かったと思います。でもそうすると千葉・永井選手がベンチになるのは納得しつつも「おおっ!」と思いました。FWマルセロソアレス選手はデカいなあ。

最初の15分は様子見状態でしたが、このあたりで「今日は負けはないかも」という気がしました。マルセロソアレス選手はそれなりにフィジカルはありそうなのですが、なんか判断が遅い。仙台系情報源によるとファールになってしまうか気になっているらしく、この試合で早くも計3枚目のイエローカードをもらっておりました。もう一人のFWの中島選手は昨年に続き今年も全く脅威ではありませんでした。手倉森監督の会見によると中島選手は湘南に相性がいいとのことですが、当時は萬代・ロペス選手のマークのために見落とした選手というイメージがオイラにはあるので、そんなに湘南キラーというイメージはないです。どちらかというとエリゼウ選手のほうが横浜FC時代に湘南のFWキラーだったように感じました。

そのためかもしれませんが、両翼の梁勇基・関口選手がかなり頻繁にFW2人を追い越したり、FWを無視してミドルシュートを撃ってきます。FWが信用されていないようにみえます。当然後ろからの攻撃なので精度が低く、「撃たせてあげる」という戦い方がこちらは出来ます。マルセロソアレス選手は前半だけ、中島選手も後半早々に交代しましたが、代わった田中選手も梁勇基・関口選手に遠慮しているように見えました。

昨年もFWがショボかった仙台ですが、今年もその傾向があったせいか、全体のバランスがずれているかもしれません。こんな時期に仙台と当たった湘南はラッキーでしたね。仙台は監督が毅然とした態度を取ってFWに攻撃をさせるか、梁勇基・関口選手をFWで起用するか(背番号10番と11番なので違和感なし)をしたほうがよいかと思います。まあそこは仙台ですから夏に補強すると思いますので、次はこうはいかないかもしれませんね

この日はマグロの日だったのですが、オイラは午前中の用件があって、遅れて食べられませんでました。1時間もしないうちに整理券が終了したとのことで、大盛況でしたね。他にマグロが水揚げできそうな街のクラブはあるのでしょうか?。代わりに食べた個人的にシーズン終盤のラーメンは後日記事化します。桜はまだ微妙でしたね。平塚に行く前に行った厚木市営球場周辺もまだまだでした。

4月はゴールデンウイーク入りまで「九州遠征」と「平塚で緑のクラブと対戦」を繰り返します(鳥栖・ヴェルディ・熊本・岐阜・福岡)。鳥栖戦はパブリックビューイングを平塚で行うとのことです。九州なので湘南が苦手とする遠方アウェイなのですが、鳥栖は成績が低迷しているらしく、ヴェルディは永里選手が得たPKを大黒選手が決めて勝ったもののブーイングされるくらい内容が悪かったらしいので、湘南は当初思っていたより日程に恵まれているのかもしれません。勝てるうちに勝っておきたいものです。

|

« 今日は仙台戦 | トップページ | らーめん太助 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28853889

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2009 第5節 湘南vs仙台 戦:

« 今日は仙台戦 | トップページ | らーめん太助 »