« 明日は栃木戦 | トップページ | ラーメン 壱六家 厚木店 »

J2 2009 第2節 栃木vs湘南 戦

いやいや、とうとう栃木と試合でしたよ。とりあえず朝一番に宇都宮二荒山神社(宇都宮は元々ここの門前町)にお参りをし、栃木SCの絵馬を見ました。目標9位を掲げている選手が何人かいますが、ベガサポ兄弟さんが岡山を例に紹介しているとおり、9位も結構難しい目標であること先輩として示さなければなりません(ただ仙台は岡山に勝てませんでしたが・・・)。

餃子とレモン牛乳を飲んでから栃木グリーンスタジアム入りしました。とちぎナンバーのクルマが昨年同様歩道の芝にクルマ留めまくりなんですが、いいのでしょうか?。開幕戦は運営が滞りがちだったそうですが、この試合はそれほど悪くなかったとは思います。客入りは11ヶ月前のTDK SC戦並みだったと思います。Jリーグ基準をかなり下回っている客席数(というより芝生面積)なので約5,000人でも結構入っているように見えます。

湘南は負傷したらしい山口選手に代えて鎌田選手を入れて控えに島村選手を補充した以外は横浜FC戦と同じ陣容で挑みました。栃木は何人か選手を若返らせたようです。中盤の4人中3人が元湘南でした。スクリーンは「ムラマツダイスケ」と表記したり、スタジアムナビゲーターの人は「トウット」と呼ぶはといった程度のアウェイの洗礼はありました。

試合のほうは湘南がミスを連発してゲームを組み立てられません。対する栃木は「常に数的有利」を心がけているように見受けられました。それを追求する方法として栃木のDF4人とMF4人が湘南のFWとMFをサンドイッチするような守りを中心とする試合展開でした。J1で通用しない三浦俊也方式を見ているようでしたが、まあ栃木は今季は昇格を考えていないと思われますので、それならその戦い方もアリでしょう。ただまあこの戦い方ですと左右入れ替わった佐藤悠介・栗原圭介選手が攻撃参加するのは難しいですね。あの佐藤悠介選手がこういうプレーをするあたり、栃木は統率が取れているチームに見えました。この日は田原選手が全く機能しなかった(元々走れない選手なのでダメなときはホントに機能しないのはこの選手の仕様です)ので、アジエル選手が常に4人(!)に囲まれておりました。ベルマーレを研究してますね。FWの若林選手は湘南のDFが最も得意としているタイプの選手なので予想通り怖くありませんでした。河原選手は速く豊富な運動量なので最初は「おおっ」と思いましたが、無駄走りが多くてキックの精度がイマイチなので、何とかなりました。

とはいえ湘南のミスが原因で前半と後半に1回づつ決定的に崩されました。しかしどちらもバーに助けられて失点せずに済みました。まあ今シーズンまだ得点のない栃木サポーターはこれを反芻して次節につなぐのでしょうね(ああいう守り方から得点を獲るのは大変だとは思いますが・・・)。既に富山と岡山が挙げた勝ち点を栃木は未だに得てませんが、この試合の戦いぶりからしてメンバーどおり結構強いと思いましたので、セレッソに勝って、「春の東京などでの平日ナイトゲーム」と「夏のベテランの疲労」対策の貯金をしていただければと思います。

栃木 0-1 湘南

湘南の得点はセットプレーからのジャーン選手によるものでした。元々アウェイ激弱のチームですし、51試合もあればこういう試合もあると思いますが、今月下旬は強敵が控えるのでもっとチームを成熟させていただきたいものです。勝利のダンスの際に選手とゴール裏サポーターの間にボールボーイの高校生がひとり入ってしまっていたのは、あの高校生にとっては気の毒(!)でした。

帰りに餃子屋の前を通ったら、複数の人気店についてはありえないくらい行列になっておりました。オイラも1店紹介していたので責任を感じますが、湘南より人数の多い仙台サポーターとかですと全員に行き渡るのは難しいかもしれません。ただ食べた湘南サポーターにうかがいたいのですが、味的には味の味噌一日の出食堂が共同で出している餃子で宇都宮に対抗できそうと思いませんか?。ぜひ栃木サポーターは平塚まで遠征いただき、ご確認いただければと思います(オイラ的には厚木に来ていただければなおよろしいです)。

|

« 明日は栃木戦 | トップページ | ラーメン 壱六家 厚木店 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28637717

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2009 第2節 栃木vs湘南 戦 :

« 明日は栃木戦 | トップページ | ラーメン 壱六家 厚木店 »