« J2 2009 第1節 湘南vs横浜FC 戦 | トップページ | ザスパ草津 2009 »

水戸ホーリーホック 2009

公式サイト:http://www.mito-hollyhock.net/
昨年順位:J2 11位
本拠地:笠松運動公園陸上競技場
監督:木山隆之
サプライヤー:mitre

今季の対戦予定
第14節 5月9日(土) 13:00 水戸 - 湘南 (笠松)
第32節 8月5日(水) 19:00 湘南 - 水戸 (平塚)
第51節 12月5日(土) 時間未定 水戸 - 湘南 (未定)

敵地へのバスツアー・旅行会社特別キャンペーン以外での推奨移動手段(神奈川・東京発)
東京駅・新宿駅から高速バス(JRバス関東関東鉄道茨城交通
※自家用車も選択肢。

敵地の名物:鮟鱇鍋、干し芋、納豆
敵地付近の観光地:偕楽園弘道館

2004年を除いて毎年観客動員数がJ2最下位というのが響き、毎年Jリーグ最小経営規模で運営されているクラブです。まったく経営努力をしていないわけではなく、スタジアムグルメはかなり充実しておりますし、ユースの強化もしておりますし、練習場やフットサルコートなどを確保しましたし、チアガールのホーリーズを結成してみたりしております。しかし水戸と名乗って水戸市で試合が出来なかったり、鹿島アントラーズと同じ県だったりというのが厳しいようです。

水戸市で試合が出来なかった件は、今年中に改修完了予定の水戸市立競技場のオープンで解決できそうです(改修でJ2対応スタジアムになるがJ1には対応できないらしい)。今シーズンの最終戦の湘南戦は会場未定になっておりますので、水戸市立競技場で試合が出来ればいいなあと思います。この試合でいい思い出が出来るような順位に湘南がいればいいですね

昨年はOBの木山隆之監督が就任して11位でした。水戸の収入は例年Jリーグ最下位ですが、実はJ2に上がってから1度も戦績がJ2最下位になったことがありません。その差分は少ない予算の中でがんばっている成果といえると思います。昨年は期限付き移籍で獲得した選手や大卒新人FWの荒田智之選手の活躍が目立ちました。しかし期限付き移籍の選手は次の年には帰ってしまうので、今年は別の期限付き移籍選手でかつての愛媛のようにチームを作り直しです。

Jリーグは経営不振のクラブには選手の年俸を最高500万円に抑えるように指導しているらしいです。実際には元水戸の小椋選手は入団時は年俸180万円で契約していたなどそれ以下に抑えられているようです。そのクラブが500万円を払って前大宮の吉原宏太選手を獲得しました先日の湘南との練習試合もオイラが帰った後で出場したそうです)。水戸にとって最大限の金額ですが、吉原選手から見れば前年度の2,500万円の税金分にも足りないと思われます。しかし吉原選手は意図を汲んで水戸と契約しました。元々Jリーグファンは誰もが知っている人気のある選手ですが、今回の件で彼は男を上げたと思います。集客につながって来年は少しでも昇給させることが出来ればいいですね。入団がやや遅かったのでしばらくは連係面に不安がありますが、荒田選手とのコンビは、いいMFのサポートがあれば結構脅威です

上野から出るJRの「スーパーひたち」は快適なのですが、東京からの距離的に高速バスが盛んで、ちょっとだけ時間を我慢すれば安い運賃で水戸に行けます(ただし平塚-東京間の電車代を考えれば、平塚からならバスに乗り換えるほうが高くつくかも)。2月下旬から3月上旬にかけての偕楽園の梅はなかなか見ごたえがありますが、梅が咲いていない偕楽園は残念ながら魅力大幅減です。オイラは開幕戦で笠松に湘南戦を観に行った年があり、そのときの偕楽園は良かったです。このときはケーズデンキとホーリーホックのロゴが入ったウインドブレーカーももらえて大満足でした。鮟鱇鍋もおすすめです。

|

« J2 2009 第1節 湘南vs横浜FC 戦 | トップページ | ザスパ草津 2009 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

初めまして★Ξ

宏太さん好きなんでコメントします…。

水戸経営不振?なんですか?

これから人気でたらいいですね(^д^)

投稿: | 2009年3月14日 (土) 23時11分

うーん、お名前が文字化けをされたかもしれませんが、とにかくコメントありがとうございます。

水戸と対戦をするクラブを応援している立場上、えらそうなことは書きづらいのですが、Jリーグが公表している「Jクラブ個別情報開示資料」や公式戦の観客動員数を見ると、同一リーグのクラブと比べて極めて厳しい情勢だと思います。Jリーグからの分配金が収入の4割を超えているのも2007年ではこのクラブのみです。

昨年笠松に観戦に行きましたが、地元のレストランが場内で仕上げたパエリア・パスタ・パフェ・ねばり丼などを出しておりました(検索エンジンで「笠松 ねばり丼」で検索すれば他のサポーターさんの感想が多数ヒットします)。J2のスタジアムとしてはトップクラスに食べ物が充実しております。もしよろしかったら吉原選手の応援旅行もご検討いただければと思います。

投稿: チャリ通 | 2009年3月15日 (日) 00時49分

食べ物美味しそうcat

夏休み行きます…★

杏奈のblogですsoccerhttp://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1163183/1184160


pig

投稿: あんな | 2009年3月16日 (月) 10時08分

あんなさん、コメントありがとうございました。
はじめたばかりというブログも拝見させていただきました。吉原選手が活躍できるといいですね。

投稿: チャリ通 | 2009年3月16日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28404731

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸ホーリーホック 2009:

« J2 2009 第1節 湘南vs横浜FC 戦 | トップページ | ザスパ草津 2009 »