« 水戸ホーリーホック 2009 | トップページ | 徳島ヴォルティス 2009 »

ザスパ草津 2009

公式サイト:http://www.thespa.co.jp/
昨年順位:J2 9位
本拠地:正田醤油スタジアム群馬
監督:佐野達
サプライヤー:A-LINE

今季の対戦予定
第15節 5月17日(日) 16:00 湘南 - 草津 (平塚)
第34節 8月15日(土) 19:30 草津 - 湘南 (正田スタ)
第50節 11月29日(日) 時間未定 湘南 - 草津 (平塚)

敵地へのバスツアー・旅行会社特別キャンペーン以外での推奨移動手段(神奈川・東京発)
JRの普通の切符(JR東日本)
※自家用車も選択肢。

敵地(前橋・高崎)の名物:ソースカツ丼、水沢うどん、登利平 鶏めし(駅や敷島で購入可能)
敵地付近(前橋・高崎)の観光地:敷島公園・上毛新聞敷島球場(ベースボールチャレンジリーグ

敵地コーナーを書くときに思いました。草津を名乗っており、確かに発祥は草津町で、出資もされており、育成チームもここで活動しておりますが、トップチームは前橋市で練習・試合をしております。前橋市から草津町まで数時間かかるので、前橋市で「ザスパ草津」というのは違和感があります。神奈川に置き換えると「湯河原FCの練習場が麻生グラウンドで本拠地が等々力競技場のようなもの」です。試合会場の前橋市の人にとっては「草津」というのは地元意識として微妙なチーム名なのではないでしょうか?(そもそも草津が一番有名とはいえ、草津以外にも有名な温泉が群馬には多く、そこでスキーやゴルフ場も含めて仕事をしている人も多く、このチーム名では彼らに支援を求めるのが難しくになります)。草津町の人口でJリーク公式戦ができる会場を用意するのは無理だと思いますので、今後も県庁所在地で試合をすることになると思います。前橋市民にアピールするために「ジェフユナイテッド千葉・市原」方式で名前に前橋か群馬もいれたほうがいいのではないのかなあとは思いました。とりあえず滋賀県草津市のMIOびわこ草津がJリーグ入りすれば間違いなく「先に上がったけど本当は草津ではないニセモノ」という指摘を受けそうです。

今季は主に平日のナイトゲームのキックオフを19:30に下げてみるという試みを行うようですが、うまくいくのでしょうか?。南関東アウェイからみれば間違いなく不便ですが、ホーム側がそれで集客できるということであればそれに従うしかありません。

なんといってもここは植木GM、高田保則、熊林親吾、本田征治選手、古くは小島伸幸さんなど、ベルマーレにゆかりのある選手が多いです(そしてベルマーレには田村選手など代々群馬ゆかりの選手がいます)。選手の移籍とかも、結局最後は「本人と担当者との個人の話で決める」ことなので、「アイツはよく知っているから」という交友関係で人が選ばれるのは野球もサッカーも、ひいては普通の仕事でも変わりありません。だから平塚での草津戦はいつも盛り上がるのです。熱い試合を観たい人にとっては結構お勧めのカードなので、ホーム2試合を獲れて良かったと思います。今季ホーム最終戦がこの草津戦というのが不気味でならないのですが、何事もなく勝てればいいなあと思います。

特に「ヤス」こと高田選手はイケメンでユースからの生え抜きだったので、出番を考えれば放出はやむなしでしたが、思い入れのあるファンは今も多いと思います。そしてベルマーレ戦で結構働きます。草津のためにも他クラブとの試合でも湘南戦と同じくらいがんばってください歴代1位のJ2公式戦出場記録(昨年までで340試合)を持っていることを褒めるのは、本人が望んでいるのか、いないのか・・・。

今年は攻撃の要の島田選手も抜けましたが、代わりに廣山望、玉乃淳選手など補強を補強しました。個人的にはこの二人はキックの精度がウリの島田選手とタイプが違って高田選手とタイプが似ているイメージなのですが、佐野新監督になったことを含め、どう戦うのかが注目です。高田選手ももう30歳で、草津は後藤涼、都倉賢選手といった駒ももっているのでうかうか出来ません。

草津は今年のJクラブで唯一のサプライヤー変更を行い、これまた湘南と同じA-LINE(同型の色違い)になり、ますますダービーっぽくなりました。元々同じ群馬のJFLアルテ高崎がA-LINEを使用しておりましたがそれを取り上げたかたちになります(他に時崎選手のいる福島ユナイテッドFCも採用しております)。草津サポーター向けにA-LINEについての感想を述べると、「レプリカはなくオーセンティックしかない」「オーセンティックということもあってJクラブでトップクラスに価格が高い」「毎年シャツはモデルチェンジしているがパンツは同じのような・・・」「コートなど受注生産品を仕様を間違えて縫製することがある」といった特徴があります。社長は湘南ホームタウン出身者です。

試合を観るだけでしたら駅からバス移動でも問題ないと思いますが、北関東はクルマがあることが前提なので、観光にもいく場合はクルマで行きましょう。

|

« 水戸ホーリーホック 2009 | トップページ | 徳島ヴォルティス 2009 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28404784

この記事へのトラックバック一覧です: ザスパ草津 2009:

« 水戸ホーリーホック 2009 | トップページ | 徳島ヴォルティス 2009 »