« 明日の14:00はフィンランド戦 | トップページ | 波多野商店 とん漬 »

練習試合 湘南vsフィンランド代表

いよいよ今日はJ2に所属するにもかかわらずA代表チームと湘南ベルマーレとの試合です。無料の試合のうえ2月1日という試合に飢えた時期ということもあって、メインスタンドには4,000人前後の観客が訪れたと思われます(メイン以外は開放せず)。6ゲート下の車椅子エリアにも客がいます。

天気も快晴でしたが、寒い。ベンチコートを着れば耐えられるレベルですが、オイラはチャリ通なので汗をかいており、それが冷えるので他のお客様より寒かったと思います(「味の味噌一」に取材に行こうと思い国道271号(小田原厚木道路)側道などで平塚市金目まで行ってから総合公園に行きましたし・・・)。村山祐介選手のブログの準レギュラーと化している石原直樹選手は今はグアムか・・・。いいなあ。でも2月に代表戦をやらなければいけないJ1トップクラスのクラブは秋春制にしたいんだと思います。代表レギュラーがいない北日本のクラブと比べて絶対様々な面で不利だし・・・。

試合は練習試合ということで、アナウンス類・得点表示等は使用せず、ボールは1個、両チームとも練習着(湘南はA-LINEとか神奈川新聞・TVKと書かれているやつ)で行われました。背番号がわからないので誰だかわかりづらい・・・先発でセンターバック阪田選手、中盤の底に田村・寺川選手が並ぶので、近いポディションに並ぶ坊主頭3人の識別が困難です

基本的にベルマーレは出られる選手を全員出した感じがしました。キーパーは約22分ごとに出番が4等分されました。今日はJリーグの新人研修があったということで今年からプロ契約の菊池選手を含む新人選手は出場しませんでした。あれアジエル選手もいなかったなあ。

フィンランドは全選手がマッチアップするベルマーレの選手よりデカいです。ベルマーレのシステムは基本的に4-4-2ですが、FWが相手DFのデカさを嫌って下がるので4-2-3-1みたいに終始見えました。ただ1トップが頻繁に入れ替わるのでやはり4-4-2が基本だったのでしょう。とりあえず上田監督時代から続くミルククラウンのような「円陣からのダッシュ」は今年も継続のようです。

練習試合ということで激しいあたりはありませんでした。時々熱くなったプレーはありましたけどね。

湘南の選手はとりあえずは試合が出来るコンディションにはなっていると思います。ただ連携は出来ておらず、ちぐはぐなところがありました。いきなり普段の対戦にはみられないデカい選手だらけの相手に萎縮もしていたようです。さらに前半は風下になっており、圧されておりました。しかしセットプレーのあとの小競り合いのあとボールがセンターバックで出ていた島村選手の前に落ち、これを押し込んで湘南が先制。元FWの島村選手が昨年のサテライトの試合の再現のようなセットプレーの勝負強さは斉藤選手のポディションが空いている現在にとってはアピールになったのではないでしょうか?。

後半は風上に立ったため湘南も高いボールを出さないプレーで反撃できました。そのまま試合が終了し1-0で勝ちました。フィンランドの選手は呆然としておりました。

湘南 1-0 フィンランド代表

結局試合終了直後に残った選手がレギュラー候補っぽいメンバーが多かったですが、メンバーはまだ決まっていなくも見えますので、まだメンバーはなんともといったところでした。

いや~、この時期ということを考えれば充分楽しかったです。ナショナルチーム相手に勝っちゃいましたし・・・。日本代表の岡田武史監督にとってはプレッシャーになっちゃいましたね(バーレーンに勝っていれば問題なかったのでしょうが・・・)。逗子にお住まいなのでがんばって欲しいのですが・・・。フィンランド代表は高くて競り合いが強いと思いますが、練習試合ということで激しい競り合いはせず、そんなに速くなかったうえにすごいテクニックがあったというわけではございませんでした。ただ練習不足っぽいところも見受けられましたので、あちらも今日は実力が出せたわけではなかったと思います。今日勝ったから今年は強いなんてとても言えませんので、チームの熟成にがんばっていただきたいと思います。

来週のFリーグ(花巻戦・平塚総合体育館)の宣伝にはなったでしょうか?。

|

« 明日の14:00はフィンランド戦 | トップページ | 波多野商店 とん漬 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
風邪ひかないようにしてください。
岡田監督はいいとこに住んでますね、(ってそっちかい!)
すみません。

投稿: フィン人 | 2009年2月 1日 (日) 23時28分

私も見に行きました。たしかに寒かったです。汗をかいた状態で座っていたら相当冷えたはずで、たいへんだったと思います。
新ユニフォームをこの試合でお披露目かと思っていたら練習着で誰が誰やら。アジエルがいなかったのは確かに気になりますが、今はそれ以外の懸念材料はなさそうですね。
今の懸念は水曜の日本代表戦です。フィンランドが高さを生かした攻撃をしてこない。チャリ通さんのおっしゃるとおり、激しい競り合いを避けたのでしょうが、もし水曜もこうでは仮想オーストラリアとして呼んだはずなのに、あてが外れた格好です。

投稿: だいしょうなん | 2009年2月 2日 (月) 00時32分

記事本題からはずれるかもしれませんが気になったところがあったので失礼します。

>2月に代表戦をやらなければいけないJ1トップクラスのクラブは秋春制にしたいんだと思います。
>代表レギュラーがいない北日本のクラブと比べて絶対様々な面で不利だし・・・。

「地元で「サッカーの」練習が出来ない」事の不利さの方がずっと重いと思うのですが。

あと、代表レギュラーの有無と北日本クラブか否かは関係ないでしょう?
たしかに、現時点では北日本に代表レギュラーを輩出してるクラブもありませんけど。


投稿: 雪国まいたけ | 2009年2月 2日 (月) 12時43分

雪国まいたけさん、ご訪問ありがとうございます。

おっしゃりたい趣旨はわかりますが、別にオイラは秋春制にしてほしいという主旨の文章はこの記事では書いておりません(「天気も快晴でしたが、寒い。」「今はグアムか・・・。いいなあ。」とは書いております)。以前別の方も「秋春制」という言葉が出てきた記事で似たような見解をコメントされた方がいらっしゃいましたが、なんというか言葉尻を捕らえて揚げ足をとられているように感じ、かえってイメージが悪いです。

昨年のガンバ大阪の水本選手を考えれば、代表に選出されたのがのちの移籍騒動の原因のようにも感じます。チーム結成時の日本代表入りはハンデだと思います。8月に各国代表戦が減るのはこのためですが、日本にはこの恩恵がありません。

方策に対して100%正解というものはなく、どんな方策にも多かれ少なかれ何らかの副作用はあるものです。秋春制は副作用のほうが大きいとは思いますが、それでも自分の意見だけが正解ということでしたら、このブログでなくて別のところでお願いいたします。

投稿: チャリ通 | 2009年2月 2日 (月) 18時31分

フィン人さん、ご訪問ありがとうございます。風邪は大丈夫でした。

旧日本リーグのクラブは横浜や川崎の各社の施設に置かれたものが多く、古川電工(現ジェフ千葉)も相鉄線西横浜駅から見えるグラウンド(現在は使われておりません)で練習を行って、三ツ沢で試合をしておりました。このため岡田武史・奥寺康彦選手といったあたりが神奈川県民なのは自然な流れと思われます。

Jクラブの監督になるような年齢ですと子供が中学生前後となる可能性が高く、彼らはたいてい首都圏か京阪神に自宅があるので、やっぱり都市部のほうが教育環境が充実しており、単身赴任を嫌って首都圏や京阪神のクラブに契約したがる監督が多いのは、ベルマーレにとっては有利だと思われます(反町監督もおそらくそうでしょう)。

投稿: チャリ通 | 2009年2月 2日 (月) 18時47分

だいしょうなんさん、連続投稿ありがとうございます。

Wikipediaによるとフィンランド代表は1度のワールドカップには出ていないそうですので、まあこういう可能性もあったのかと思われます。あちらも寒冷地ですので、札幌のグアムキャンプと同じ感覚で日本に来ているのかもしれません。日本代表も背の高い選手達との試合の練習にはなるのではないでしょうか?。

放映権を持っているTBSがかわいそうかも・・・。オイラはサッカーやフィギュアスケートのテレビ朝日の実況アナウンサーが好きではない(絶叫するだけ・キャリアのわりに経験不足)ので、いい試合になればとは思うのですが・・・。

投稿: チャリ通 | 2009年2月 2日 (月) 19時03分

あの・・・揚げ足取りですいませんが、
「ポディション」て英語以外の言語ですか?
英語ならpositionなので「ディ」にはならないかと・・。

投稿: レグト | 2009年2月 2日 (月) 23時21分

レグトさん、ご訪問ありがとうございます。

おお、そういえばそうですね。これはまずい入力ですね。単純にオイラのミスです。ご指摘ありがとうございます。

投稿: チャリ通 | 2009年2月 3日 (火) 00時55分

 ご丁寧にありがとうございます。
 そっかぁ~、反町監督も神奈川県人なんだぁ~。ばっちり地元ですね!!
(チャリ通さんは文章がしっかりしていてわかりやすい。多少長くなっても無駄がなく文節の切れ方も自然な感じがします)
 個人的には2月22日、12時、待ち遠しいです!!

投稿: フィン人 | 2009年2月 3日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/27681959

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合 湘南vsフィンランド代表:

» 2/1 湘南1-0フィンランド代表【練習試合@平塚】 [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
本題に入る前にブログ企画の宣伝を⇒・【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想しましょうby (仮称)野球ファン応援団 昨日からプロ野球はキャンプインに入りましたね。スポーツニュースを見ただけなんですが、..... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 09時46分

» 湘南てくてく日記 [湘南てくてく日記]
歩いて歩いてどこまでも。 [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 11時16分

» あなたの知らない湘南 [あなたの知らない湘南]
地元民でも知らないような湘南(藤沢・茅ヶ崎・平塚etc)情報 [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 13時02分

« 明日の14:00はフィンランド戦 | トップページ | 波多野商店 とん漬 »