« 味の味噌一 | トップページ | なんつっ亭 秦野店 »

2009年 日程発表

昨年は1月24日付けでしたが、今年は2月6日付けで今季のJ2リーグの日程が発表されました。なんでJFLみたいに最初の2戦のみ発表できないのでしょうか?。降格・昇格の手続きの問題があるにせよ、数日あれば日程プログラムの実行と2節先行の会場への申し込みくらいは出来るはずです。残り30日未満での公表は、アウェイ側に航空機や特急券の予約が必要な場合は影響が出るはずで、何がJリーグ「イレブンミリオン」プロジェクトだよって感じです。

まあ気を取り直して、日程を見ます。

<第1クール>
第 1節 3月8日(日) 16:00 湘南 - 横浜FC (平塚)
第 2節 3月15日(日) 13:00 栃木 - 湘南 (栃木グ)
第 3節 3月21日(土) 16:00 湘南 - 岡山 (平塚)
第 4節 3月25日(水) 19:00 札幌 - 湘南 (札幌ド)
第 5節 3月29日(日) 16:00 湘南 - 仙台 (平塚)
第 6節 4月4日(土) 16:00 鳥栖 - 湘南 (ベアスタ)
第 7節 4月11日(土) 16:00 湘南 - 東京V (平塚)
第 8節 4月15日(水) 19:00 熊本 - 湘南 (熊本)
第 9節 4月19日(日) 16:00 湘南 - 岐阜 (平塚)
第10節 4月26日(日) 16:00 福岡 - 湘南 (レベスタ)
第11節 4月29日(水・祝) 14:00 甲府 - 湘南 (小瀬)
第12節 5月2日(土) 13:00 湘南 - C大阪 (平塚)
第13節 5月5日(火・祝) 17:00 湘南 - 愛媛 (平塚)
第14節 5月9日(土) 13:00 水戸 - 湘南 (笠松)
第15節 5月17日(日) 16:00 湘南 - 草津 (平塚)
第16節 5月20日(水) 19:00 徳島 - 湘南 (鳴門大塚)
第17節 5月23日(土) 13:00 湘南 - 富山 (平塚)

開幕戦は神奈川新聞の報道どおり神奈川ダービースタートです。このときの記事でも申し上げましたが、World Baseball Classic日本代表にはぜひとも2戦連勝をしてもらって3月8日をオフにしていただきたいと思います。昨年は横浜FCサポーターがかなり少なかったので、集客的にはこのカードは微妙なのですが・・・。

いきなり第2戦が今季最後のアウェイ栃木戦です。栃木はホーム連戦スタートなので「歴史的な試合」ではないのですが、栃木の話題はよく出している当ブログとしてはがんばりたいと思います。「第3節 < 湘南バイシクル・フェス」のオイラにとって気になっていた3月22日でしたが、「前日に岡山戦」と設定され、大事には至りませんでした。第3節までは出来るだけ勝っておきたいところで、第4節以降は強豪の対戦が続きますので、開幕からここまでが最初のヤマですね。なんか平塚では16時キックオフの試合が多いですね。ここまでは平日の試合がすべてアウェイです。

<第2クール>
第18節 5月30日(土) 13:00 岡山 - 湘南 (津山)
第19節 6月3日(水) 19:00 湘南 - 熊本 (平塚)
第20節 6月9日(火) 19:00 愛媛 - 湘南 (ニンスタ)
第21節 6月14日(日) 13:00 岐阜 - 湘南 (長良川)
第22節 6月21日(日) 16:00 湘南 - 札幌 (平塚)
第23節 6月24日(水) 19:00 東京V - 湘南 (国立)
第24節 6月28日(日) 16:00 湘南 - 栃木 (平塚)
第25節 7月5日(日) 18:00 横浜FC - 湘南 (ニッパ球)
第26節 7月8日(水) 19:00 湘南 - 甲府 (平塚)
第27節 7月12日(日) 18:00 C大阪 - 湘南 (長居)
第28節 7月19日(日) 19:00 湘南 - 福岡 (平塚)
第29節 7月22日(水) 19:00 仙台 - 湘南 (ユアスタ)
第30節 7月26日(日) 19:00 湘南 - 徳島 (平塚)
第31節 8月2日(日) 18:00 富山 - 湘南 (富山)
第32節 8月5日(水) 19:00 湘南 - 水戸 (平塚)
第33節 8月9日(日) 19:00 湘南 - 鳥栖 (平塚)

第34節 8月15日(土) 19:30 草津 - 湘南 (正田スタ)

第2クールは、第1クールでホームだった試合がアウェイ、アウェイだった試合がホームでの試合になります。えぇっ、桃太郎スタジアムではなく「津山」?。しかも岡山戦はアウェイはここだけですから、今年は岡山市に行けません。以前天皇杯で桃太郎スタジアムに行ったことはあるのですが、やっぱり普段のスタジアムでの試合を体感したかったので、残念です

おそらく6月の平日ホームゲームに、普段とちょっと雰囲気が変わる産業能率大学のサンクスデーが今年も設定されると思われますが、6月3日の熊本戦しか候補がございませんので、この日になるのでしょうか?。七夕祭り期間は平日の甲府戦しかホームゲームがございませんので、ここが七夕ユニフォームの試合になりそうです。今年は負け装束の試合にしないようにしなければなりません。

平日に国立競技場での試合が設定されていますね。まあ、味スタは山手線からかなり離れているため、平日ならこちらのほうが観戦しやすいです。草津戦ってなんで開始時間が遅れるのでしょうか?。アウェイに行くか行かないか微妙な場所でこういう設定をされてしまうと皆「行かない」を選択しそうなのですが・・・。

<第3クール>
第35節 8月23日(日) 18:00 湘南 - 仙台 (平塚)
第36節 8月29日(土) 19:00 福岡 - 湘南 (レベスタ)
第37節 9月2日(水) 時間未定 湘南 - 栃木 (平塚)
第38節 9月6日(日) 時間未定 岐阜 - 湘南 (長良川)
第39節 9月13日(日) 時間未定 湘南 - 横浜FC (平塚)
第40節 9月20日(日) 時間未定 C大阪 - 湘南 (長居)
第41節 9月23日(水・祝) 時間未定 湘南 - 愛媛 (平塚)
第42節 9月27日(日) 時間未定 札幌 - 湘南 (札幌厚別)
第43節 10月3日(土) 時間未定 湘南 - 岡山 (未定)
第44節 10月7日(水) 時間未定 湘南 - 徳島 (平塚)

第45節 10月18日(日) 時間未定 富山 - 湘南 (富山)
第46節 10月21日(水) 時間未定 湘南 - 鳥栖 (平塚)
第47節 10月24日(土) 時間未定 熊本 - 湘南 (水前寺)
第48節 11月8日(日) 時間未定 湘南 - 東京V (平塚)
第49節 11月21日(土) 時間未定 甲府 - 湘南 (小瀬)
第50節 11月29日(日) 時間未定 湘南 - 草津 (平塚)
第51節 12月5日(土) 時間未定 水戸 - 湘南 (未定)

第3クールは時間や場所が決まっていない節が多いですが、これは仕方がないですね。ここからは平日の試合がすべてホームです。10月3日の岡山戦が(あらら、3試合とも岡山が槍玉に上がってしまいました)「平塚」ではなく「未定」になっているのが気になります。平塚が使えない日なのでしょうか?、それとも地方興行にでもするのでしょうか?

ハッ、平塚で8試合、アウェイで8試合、そして未定が1試合ということは、未定って中立地でやるってことでしょうか?。気になります。なんといっても毎年異常にアウェイに弱いクラブですので、1試合ホームが多いならいいのですが・・・

福岡・岐阜・セレッソ・札幌・富山・熊本・甲府・水戸が「ホーム1試合・アウェイ2試合」になるのですね。四国に1回ずつで済むのは朗報ですね。あとは、まあしょうがないでしょう。

最終節はアウェイ水戸戦。改装中の水戸市立陸上競技場での試合になるのでしょうか?。この試合を楽しみに迎えられるようなシーズンになればなあと思います。ホーム最終戦が近年は横浜FC戦よりダービーっぽい草津戦というのは、何かが起こりそうな予感がしますね・・・。

出来れば昇格3クラブのアウェイには行きたいと思います。ヴェルディ・横浜FC・栃木戦のアウェイも行きます。昇格争いをしていれば最後の甲府と水戸にも行きます。あとはスケジュールと予算しだいですね。

それにしても試合数多すぎだなあ・・・。平日ホームは今年も全試合遅刻だと思います。休日ホームは出来るだけいければと思います。

|

« 味の味噌一 | トップページ | なんつっ亭 秦野店 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

今年はウチで2試合ですね。
梅雨真っ只中の6月と残暑厳しい9月という、嫌がらせのような日程になってしまいましたが、ぜひ岐阜にもお越し下さい。
僕はもちろん平塚へ行きますよ♪
アウェイに強いウチが2回とも完敗した場所ですから、今年こそ勝ちたいです。
首を洗ってm。。。お邪魔しますm(_ _)m

投稿: ひらっち | 2009年2月 8日 (日) 23時04分

ひらっちさん、ご訪問ありがとうございます。たまにブログ見にいっております。

現在長良川行きは検討中です。行ける場合はオイラだけ岐阜駅でリサイクルなレンタサイクルに乗り換えて、エコに高橋尚子像に会いに行きます。

栃木のJデビュー戦に当たっちゃいましたね。がんばってください。オイラは餃子に詳しくないので、親戚が送ってくれる正嗣しかわかりません。「これって天然色じゃなくて黄色使っているよね」のレモン牛乳でも飲んじゃって、栃木県民の歌に負けないでください。

投稿: チャリ通 | 2009年2月 9日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/27871701

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 日程発表:

« 味の味噌一 | トップページ | なんつっ亭 秦野店 »