« 東京ヴェルディ 2009 | トップページ | FC岐阜 2009 »

ロアッソ熊本 2009

公式サイト:http://roasso-k.com/
昨年順位:J2 12位
本拠地:熊本県民総合運動公園陸上競技場(KK WING)
監督:北野誠
サプライヤー:PUMA

今季の対戦予定
第8節 4月15日(水) 19:00 熊本 - 湘南 (熊本)
第19節 6月3日(水) 19:00 湘南 - 熊本 (平塚)
第47節 10月24日(土) 時間未定 熊本 - 湘南 (水前寺)

敵地へのバスツアー・旅行会社特別キャンペーン以外での推奨移動手段(神奈川・東京発)
格安航空券(JAL or ANA)
※選手も飛行機移動。

敵地の名物:馬刺し、太平燕、熊本ラーメン、辛子蓮根、御飯の友、いきなり団子、武者がえし(熊本のスポンサー)
敵地付近の観光地:阿蘇山、熊本城、水前寺公園

昨年3月に熊本に行かせていただきました。第一の感想は「食べ物がおいしい」ですね。「焼酎飲みながら馬刺し」を筆頭に地域特産の食べ物がおいしいです。お菓子系ですとサツマイモのまんじゅうであるいきなり団子がオイラにはかなりツボでしたね。ロアッソのユニフォームに書かれているお菓子の香梅武者がえし(ホーム)と誉れの陣太鼓(アウェイ)は他県の人間にしては全く印象が薄い「ありがちな土産菓子」なので、これらをよくこれらを押しのけることが出来たなあと不思議に思います。

第二の印象は「クルマがないと何も出来ない」でした。熊本城周辺が繁華街でこのあたりだけでしたら徒歩でも問題ないですが、それ以外の場所へはクルマがないと現実的ではありません。JRの各駅も目的地とズレた場所にあるのでここでは駅前があまりメリットではありません。特に熊本空港から熊本県民総合運動公園(空港からは近いが市街地からはニンスタ並みに離れた場所にある)への移動はタクシーしかない(J本拠地ではもっともアクセスが悪い)という「関西以東のアウェーサポーターは来るな」といわんばかりの洗礼には閉口です。空港でレンタカーを借りておきたいところです。レンタカーがあると阿蘇山の頂上に行けたりなど行動範囲が広がります。今年は水前寺での試合が設定されておりますのでこちらでしたらレンタカーなしでも行くことは可能です。

昨年の熊本は「DFとMF7人で守って、それを3トップへロングボールで渡し、高橋泰選手が決める」というイメージがありましたが、全体の4割の19得点を挙げた高橋泰選手が福岡に移籍してしまいました(19得点中5得点が福岡戦なのに福岡に入ってしまうとカモがなくなってしまうような・・・)。正直高橋泰選手以外のFWは微妙にみえたので今季はダメかと思ったのですが、なんとJリーグ選手協会の藤田俊哉会長の獲得に成功しました。いい選手を獲得しました。

しかし「DFとMF7人で守って、それを3トップへロングボールで渡し・・・」というようなサッカーを藤田選手はやったことがないと思われますし、試合数が多いですし、高橋選手とタイプが異なるので、北野誠(同姓同名のタレントとは別人)新監督に代わった点も含め、未知数なところはございます。

元ベルマーレでは小林弘記選手と吉井孝輔選手がいます。小林選手はロアッソ期待の若手GKの吉田選手と同じポジションのため、今年が正念場なのでしょうね。吉井選手については、数年前のホーム最終戦で突然何かが目の前に来たので、それをうけるとサイン入りボールで、吉井選手のサインが入っていたということがありました。ベルマーレ選手のサイン入りグッズはいくつかあるのですが、「運よくもらった」というものはこれだけなので、吉井選手にはベルマーレでがんばってほしかったです。ロアッソ熊本では試合に出ているようですし、ボールの縁でひっそりとですが応援しております。

今年のロアッソ戦は熊本2試合で、平塚での試合も平日ということで観戦は厳しいのですが、3連勝を狙いたいところです。

ところで熊本サポーターにとっては秦野から東京に進出したなんつっ亭ってどういう評価になるのでしょうか?。

|

« 東京ヴェルディ 2009 | トップページ | FC岐阜 2009 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28215429

この記事へのトラックバック一覧です: ロアッソ熊本 2009:

« 東京ヴェルディ 2009 | トップページ | FC岐阜 2009 »