« ファジアーノ岡山 2009 | トップページ | ベガルタ仙台 2009 »

コンサドーレ札幌 2009

公式サイト:http://consadole-sapporo.jp/
昨年順位:J1 18位
本拠地:札幌ドーム・札幌厚別公園競技場
監督:石崎信弘
サプライヤー:Kappa

今季の対戦予定
第4節 3月25日(水) 19:00 札幌 - 湘南 (札幌ド)
第22節 6月21日(日) 16:00 湘南 - 札幌 (平塚)
第42節 9月27日(日) 時間未定 札幌 - 湘南 (札幌厚別)

敵地へのバスツアー・旅行会社特別キャンペーン以外での推奨移動手段(神奈川・東京発)
格安航空券(JAL or ANA)

敵地の名物:札幌ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、他多数
敵地付近の観光地:大通公園すすきのJRタワー二条市場定山渓温泉羊ヶ丘展望台白い恋人パーク時計台、札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ)、他多数

第4節にして早くもオイラ的にはふたつ目のダービーです。こっちは「なんちゃって」程度しか住んでいないのですけどね。丸井今井の民事再生手続きはオイラも残念でした。相変わらず役所からしか仕事がなく、羽振りがいいのは「札幌支店」とその社員という開拓使依存体質なのでしょうか?。男女別パートの応援歌があるくらい女性ファンが多い北海道日本ハムファイターズ人気に圧されて大変という話を聞きますが、大昔からプロ野球チームが複数あり、他の娯楽も多い首都圏から見れば、実に甘っちょろい悩みです。

そして第4節にして初めて対戦相手に欧米人の選手がいます今シーズンは数クラブが以前は所属していた欧米人選手の獲得をあきらめており、こういうところからも不況であることを感じます。湘南も産業能率大学第一三共株式会社などに感謝しなければいけませんね。

三浦監督が以前大宮で行っていた「J2では勝てるけどJ1では無理」な守備的サッカーをそのまま札幌で行って2007年に昇格を決めましたが、2008年もそのままのサッカーをしておりましたため1年で降格しました。当然の結果でしょう。それでいいのなら仙台もセレッソもとっくにそういうサッカーをしてますよ・・・。

ということで、今年の札幌は真価を問われるシーズンだと思います。監督には柏でようやく実績を得ることが出来た名物監督の石崎信弘監督が就任しました。札幌の前身である東芝サッカー部の選手だったこともあり、満を持してのOB監督就任ということになるのでしょう。

昨年まで湘南を率いていた菅野監督のサッカーを見たとき思ったのは「石崎監督のサッカーに似ている」でした。石崎監督もフィールドプレーヤーに運動量を求め、FWにも守備を求めて高い位置でボールを奪い、そこから絶対的な攻撃の外人選手を中心に速攻をかけるというイメージがあります(弟子みたいな選手がいるところも似ている)。

ということで昨年の湘南と同じような弱点があるのかなあと思うのですが、絶対的な攻撃の外人選手が必要というのはクリアしそうです。基本的に運動量が必要なので故障中のベテランの曽田・箕輪選手はついていけるのかなあ?と思います。夏場に運動量が落ちて弱体化するというところは若い選手の起用で対処ということでよろしいでしょうか?。まあ指導的な選手がいないと若い選手が試合に出ても意外と成長しないということは、J2降格から3年くらいの湘南で実証済みなのですが、昨年の札幌の若手選手を生で観ていないので、わかりません。

石崎監督体制が1年目ということでわからない点も多いですが、いろいろ考えればやはり札幌は今年も強敵だと思われます。3連勝とはいいづらいですが勝ち越したいですね。札幌戦では異常にアジエル選手が活躍するので、この時期までにコンディションを整えてくれればなあと思います。もうひとり異常に札幌戦が得意な選手がいたのですが大宮に移籍してしまいました・・・。

第4節の観戦は無理です。平塚の試合はぜひとも行きたいですね。秋の厚別は札幌行きの大義名分になるため行きたいのですが、予算とかいろいろ問題がありそうで厳しいなあ・・・。

札幌はコンサドーレやファイターズの登場とは無関係に観光都市としても成熟している街なので、サッカー観戦以外の楽しみが多いです。札幌ラーメンというと味噌が有名ですが、実際は味噌と醤油など複数のラーメンを必ず用意しております(そしてどれも油の量が多い)。各ビール会社経営のビール園でのジンギスカンは定番ですね。魚介類や寿司を希望する場合は札幌中心部よりは小樽あたりに出ていただいたほうが安くてうまいです(小樽だと街並みや北一硝子とか女性ウケしたし・・・)。お土産も種類が豊富で異常に充実しています。

そしてコンサドーレが練習している宮の沢白い恋人サッカー場もぜひ行っておきたいですね。石屋製菓の観光工場の施設のひとつのため、日本のプロクラブの練習場でもっともメルヘンな施設に仕上がっております石屋製菓の施設を含めて、行くとオイラでも結構楽しかったです。札幌ドームは東京ドームなどと比べれば後発なため異常に快適ですが、使用料高いんだろうなあ~。

|

« ファジアーノ岡山 2009 | トップページ | ベガルタ仙台 2009 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28160566

この記事へのトラックバック一覧です: コンサドーレ札幌 2009:

» 写真点描 冬の札幌 5 [つき指の読書日記by大月清司]
 人が多くて時計台の敷地内から、時計盤のアップをしてのがこのデジカメ写真です。いまも時計を動かすため、管理する方がいて、その作業をしていると聞いたことがあるのですが、いまもそうなんでしょうかねえ。 それだけ日本人には、時間の観念がしっかり入り込んでいた...... [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 11時36分

» 定山渓温泉 [定山渓温泉]
定山渓温泉についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 14時27分

« ファジアーノ岡山 2009 | トップページ | ベガルタ仙台 2009 »