« サガン鳥栖 2009 | トップページ | 酒井スポーツ広場 »

日曜はベルマーレワンダーランド2009

今日は最近書いている「具体的なことが書いていない(公式戦をしていないのに書ける訳がない)各クラブの紹介」ではなく、明日の宣伝です。2月22日(日)12:00~15:00に「ベルマーレワンダーランド2009」が開催されます。小雨決行とのことですが、金曜日時点の予報では雨は降らなさそうです。

オイラが勝手に認定している「平塚駅前三大まつり」のひとつになります(他は「湘南ひらつか七夕まつり」と「湘南ひらつか囲碁まつり」)。詳しくはベルマーレ公式ホームページのとおりです。

平塚の商店街で行われる無料イベントで、基本的にはステージ上で田子千尋さん三村ロンドさんら放送部によって進行されるベルマーレ全競技の選手によるトークショーと、平塚競技場の湘南フードパークに来ている出店を中心としたブース(選手が各ブースに散らばり、スタンプラリーを行うことで全体に人を誘導する役割をしている)に分かれます。写真撮り放題で、会話やサインもしてもらいやすいです(このイベントに例年その年のハンドブックが間に合ってそれにサインをしてもらえるかが問題になるのですが、今年は間に合わず・・・)。それらを希望する方はぜひどうぞ。今年はオイラも参加調整中です。

たいていソフトボールの選手が人一倍元気なのですが、ソフトボールの試合に行けばわかりますが、アレがあの競技の普通のテンションです。街にそのままもっていくとああなるのです。

ところでゾロ目な2月22日だから競合するイベントがあるのかなあと思って検索したら、めぼしいものは大阪のJ:COM CUP(セレッソvsガンバ)、 千葉のちばぎんカップ (柏vs千葉)、沖縄のシーサーマッチ(FC東京vs札幌)、名古屋vs岐阜と、宮崎の日本代表と巨人の練習試合2戦目程度だったのですが、ひとつ引っかかったのが「超時空要塞マクロスのイベントを秋葉原で開催」とのこと。オイラはあまりアニメは見ないのですが、このアニメはリアルタイムで見てましたね。こんな後になってイベントをやるとはすごいですね。ただまだオイラが一桁歳だったため、このアニメが「ロボットアニメ」というよりも「アイドルの唄とラブコメの合間に戦争」というスタイルだったので、ついていけなかったですけどね(YouTubeで「ミンメイ」と検索すれば持ち歌が何曲かヒットします)。でも今考えれば秋葉原の人たちが喜びそうな時代の先を行くアニメだったんですね(今はオリコンランキングに声優さんの唄が入ることもあるそうですし・・・)。あの話が2009年を舞台にしているということはさっき初めて知りました。2003年に鉄腕アトムはいませんでしたが、年末までに可変飛行機は登場するのでしょうか?。まあ、秋葉原には行きませんが・・・。

テレビ視聴率の結果を見ると既に平日に放送されているアニメは10%が限界とのこと。あのドラえもんクレヨンしんちゃんそれいけ!アンパンマンポケットモンスターなどを含めてすべて一桁視聴率で安定しているんですよね。単純な数字でしたら巨人戦中継以上に厳しいです。それだけ少子化ということなのでしょう(日曜にやっているサザエさんちびまる子ちゃんは大人も見ていると思われる)。商品ターゲットをがっちり押さえていれば広告需要はあって番組は存続できる(ワールドビジネスサテライトがその典型)のですが、これが数年後スポーツにおよぶことを考えると、確かに厳しいですね(それにしても実は日本有数の既得権益産業な民放は、NHKに視聴率で負けすぎだ・・・)。

ところで鹿島・千葉・FC東京・川崎と同じグループになったサテライトリーグについて、湘南公式ホームページに発表しないのはなぜなのでしょうか?。片道100km未満にいろいろなレベルのクラブがある湘南にとって北海道とか関西とか行く必要はないので、いい組み合わせなのではないでしょうか?。

|

« サガン鳥栖 2009 | トップページ | 酒井スポーツ広場 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/28243280

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜はベルマーレワンダーランド2009:

« サガン鳥栖 2009 | トップページ | 酒井スポーツ広場 »