« 2月1日(日)の「湘南ベルマーレvsフィンランド代表」は無料公開? | トップページ | Fリーグ2008 第19節 湘南vs大阪 戦 »

ベルマーレ関係告知と個人的な今日の観劇

本日誕生日の金永基選手後援会掲示板を初めて見たのですが、髪型がアレなので誰だかわかりませんでした(でもそういえばキャンプインの馬入日記もあの髪型でした)。坂本・柿本選手間並みに仲のよい原竜太選手のブログでは金永基選手の髪型についてはときどき指摘(彼女じゃあるまいし・・・)があったと思うのですが、金永基選手はオシャレさんなのでしょうか?。

おおっ、公式ホームページ「俺たち放送部」の三村ロンドさん(しかも一度帰ってまた行っている!!!。堂々と旅費を経費で落とせるんでしょうね。)がおっしゃっていたとおり、ベルマーレブロガーの何人かが恩納村に行っているのですね。カナロコJ's GOALでもキャンプが取り上げられております。オイラも昨年9月に沖縄に行きましたが、さすがに冬は泳げないので行く気になりませんでした。えらいなぁ、皆さん。那覇にある全国の男子中学生に大ウケな例の公園当ブログの記事を見たから行ったとか言わないようお願いいたします。

オイラ(そしておそらく加藤望コーチも)が楽しみしている「湘南バイシクルフェス」が、今年用にホームページをリニューアルしました(昨年のオイラの記事はこちら)。今年は競輪バンクでの試乗会のほかにも藤沢-茅ヶ崎間の湘南海岸サイクリングロードでのサイクリングイベントがあるそうですね。オイラは年に数回このコースを走っているのでわざわざイベントに乗っかって行かないと思いますが、初心者の方にはみんなでやるほうが安心なのでいいことだと思います。このコースはロサンゼルスなどにある海岸のパクリだと思うのですが、相模湾の砂浜を楽しみながら行きは江ノ島、帰りは富士山を眺めることが出来て、全国の自転車愛好家にもオススメできるコースです(ちなみに茅ヶ崎駅-サイクリングロード間の「雄三通り」は田村雄三選手ではなく加山雄三さん(ここに自宅があった)を由来としております)。

明日のフットサルは、小田原の先に行く用事があるので、ついでに行けるかどうか調整中です。小田原市長は阿久津選手に因縁があるの?

スカパーでベルマーレの特番があるそうです。オイラはスカパー未加入(観る暇がない)で、ベルマーレ携帯サイト非会員(メールは受けたくない)、神奈川新聞未購読(読みきれない)なので、ブロガーのどなたかが代わりに観て感想を書いていただければと思います。

中田英寿さんのTake Action Foundationについてですが、現時点ではよくわかりませんね。全国でJリーグOBが普及活動をするということのようですが、ベルマーレや出身地の甲府などJ2クラブは日程的に年末くらいしか関われないと思うのですが、加藤望コーチが名を連ねております。

オイラといえば、さっきまで歌舞伎座壽初春大歌舞伎を観ておりました。あのときにチケットを引き換えた年1回の観劇会を今年度は歌舞伎にしたためです(この原稿も今回一部はロマンスカー内で書いています)。オイラはそれほど詳しくないので素人の感想として列挙します。

オイラは英語のミュージカルを観る時は事前に台詞や歌詞を予習してから観にいっておりますが、今回も予習をしていきました。特に「壽曽我対面」は古典なので台詞が古く理解しづらいので、筋書きを知ってから行くほうが疲れないと思います。筋書きや薀蓄は今はインターネット上に多数出ているので、それで充分でしょう

「壽曽我対面」は曽我兄弟が敵の工藤祐経と対面するも対決は回避するという話で、正月恒例なのだそうです。前回も思ったのですが、工藤祐経役の松本幸四郎さんは66歳というのが原因と思われますが声が通らなくなってきていると思います。残念です。歌舞伎なので鎌倉時代を江戸時代の扮装で行います。

「春興鏡獅子」は娘が獅子の精に祟られる舞踊モノです。中村勘三郎さんの女形に始まり、中継ぎの子役(とてもかわいい)の踊りの間に獅子に衣装換えをして、長い髪を振り回す(毛振り)というもの。有名な毛振りが観られるので満足度が高いです。

「鰯賣戀曳網」は三島由紀夫さん原作の鰯売りが大名のフリをするコメディ。中村勘三郎さんの芸達者ぶりもさるものながら、坂東玉三郎さんがフツーに大女優にみえる女形っぷりにビックリです。58歳なのに・・・。なかなかこんな歌舞伎役者はいません。

すばらしい建物の歌舞伎座ですが、座席や天井は改装があってもいいかなというくらいボロくなっております。外観も夜のライトアップはきれいですが、東銀座の交通量のせいでススが染み付いているところがあります。でも来年の取り壊しが決まっているので今後もそのままでしょう。1階席6列目で観ておりましたが、1階席と2階席は観劇上どの席でも問題ないと思いますが、3階席やその後方の一幕見席はちょっと遠いのと、花道での演技が見えないと思います。脇にある本丸亭は地元が本店なので今回はパスです。海老蔵・勘太郎・七之助さんクラスがテレビで褒めてくれれば地元的にうれしいのですが・・・。

宝塚大劇場同様、グッズや食事は価格帯もかなり幅広いラインナップで、Jリーグから見ればうらやましい限りです。

|

« 2月1日(日)の「湘南ベルマーレvsフィンランド代表」は無料公開? | トップページ | Fリーグ2008 第19節 湘南vs大阪 戦 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

本日のフットサル見に行きました。チャリで。しかし始球式どころかキックオフにも間に合わずでした。大磯でラーメン食べたのと道に迷って時間も食いました。不覚。チャリ通さんはいかがでしたか?
湘南バイシクルフェスは私も行ったことがあります。電動式や競争用など実にいろいろな自転車があって驚きでした。あと高額自転車の値段にも驚きましたが。自動車が買える…。
こちらからフェスのHPに飛びましたがヘルメット着用ですか。しかし着けた記憶がないので、安全面をさらに重視したのか不心得者が出たのか。あるいは私の記憶違いか。ともかく、またバンクを走ってみたいものです。
あと質問をひとつ。洋食ゾロの場所がわからなかったのですがチャリ通さんの記事からのリンクで実際に行くことができました。ありがとうございました。コメントもしたいのですが洋食ゾロの記事か、直近の記事どちらがよいですか?

投稿: だいしょうなん | 2009年1月25日 (日) 22時55分

ご訪問ありがとうございます。

おお、小田原までチャリ通だったわけですね。箱根駅伝のコースを通ってカネボウ化粧品小田原のところを曲がったということでしょうか?。オイラは所用もございましたので電車でした。厚木からですと秦野盆地越えをするか平塚まで遠回りする必要があるため、小田原への往復は1日がかりになってしまいます。

湘南バイシクルフェスのバンクではオイラもヘルメットかぶっていないですね。試乗会のページのベルマーレタオルマフラーの人もかぶってませんし・・・。でもヘルメットの貸し出しがあったことは覚えております。今年から厳しくなるのかもしれません。

ゾロの感想は、お手数をおかけいたしますがゾロの記事でお願いいたします。ここでお店について書くようになったのはホーム・アウェイ両方の立場で初めて平塚競技場に行く人へのガイドのつもりで書いておりますので、ゾロの記事に感想があったほうがその人たちには良いと思います。

http://charitsu.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c4e8.html

投稿: チャリ通 | 2009年1月26日 (月) 00時04分

公式携帯サイトに入っていますが、ベル12のメルマガに入っていなければメール届きませんよ。

投稿: b | 2009年1月26日 (月) 21時41分

携帯サイトについて情報ありがとうございます。検討いたします。

投稿: チャリ通 | 2009年1月26日 (月) 23時06分

だいしょうなんです。コースはほぼご推測のとおりです。適当に走っていたので今、地図を見て確認しました。平塚から出発してカネボウ小田原のあたり(そうと意識はしていませんでしたが)を曲がってから道に迷い、箱根登山鉄道の穴部駅に偶然ぶつかるまで現在位置をロスト。酒匂川を遡れば着くだろう、程度では見通しが甘かったです。しかし迷わなくても、まさに往復は1日がかり。身をもって知りました。
洋食ゾロについてはゾロの記事にコメントします。

投稿: だいしょうなん | 2009年1月28日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/27429142

この記事へのトラックバック一覧です: ベルマーレ関係告知と個人的な今日の観劇:

« 2月1日(日)の「湘南ベルマーレvsフィンランド代表」は無料公開? | トップページ | Fリーグ2008 第19節 湘南vs大阪 戦 »