« 2009年メンバー確定。 | トップページ | 開幕は神奈川ダービー? »

沖縄で始動したらしいですけど、何も書けない。

1月19日(月)に沖縄の赤間運動公園でスタートしたようですね。馬入とかですと誰か(オイラが思っているより平日が休みな人が結構いるんだねとも思う)が見に行ってブログなどにまとめてくれるのですが、さすがに沖縄本島中央部の恩納村にまで基礎練習を観に平日に行く人は、神奈川新聞も含めていないようですね。公式ホームページの馬入日記(馬入じゃないけど)だけが頼りです。よくわからないので感想は書けないなあ。

さて同じ頃、東京ヴェルディの経営権について衝撃的な報道がありました。

報道の内容しか知らないのですが、現在名前の挙がっているリソー教育グループは東京と神奈川県東部(本厚木や藤沢にはありますが平塚にはないので、平塚の方にはピンとこないかもしれません)を中心にTOMASなどを展開する学習塾等の事業を行っている会社ですが、東京ヴェルディ以外にもFC東京と横浜FCのスポンサーをして、1試合をTOMAS DAYと称して万単位の招待券を配布し、アンケートなどと称して名簿を作成していることで有名ですね。なぜかオイラにも「FC多摩と多摩ヴェルディは東京のクラブじゃない」とおっしゃる23区民の知り合いから勝手に譲られますが、行けません(湘南戦があるし・・・)。この会社が東京ヴェルディに出資してしまうと、立場上FC東京と横浜FCは撤退となって名簿が作成できなくなるので、この会社のほうが困るのではないのかなあと思うのですが、いかがなのでしょうか?。

ヴェルディの経営難は水戸や岐阜と異なり放漫経営としかいえませんので、同情の余地はありません。でも学習塾って儲かるんですね。オイラ、当時の家庭の事情で幼稚園中退で高校まで公立でしたので、よくわからない世界です。

横浜FCにも日総工産が現在の雇用環境で業界が厳しそうななかで、リソー教育グループがヴェルディに獲られますととばっちりが大きそうです。昨年は国立でTOMAS DAYを行って2万人、それとは別に日産スタジアムでも何万枚もの招待券を出して3万6千人。横浜FCはこの2試合を除けば平日梅雨時の何百km離れているクラブ相手にSANNOサンクスデーを行うだけの湘南を大きく下回る、「三ツ沢なのに平均3,000人台、年間10万人未満の集客のクラブ」ですので、動員的に大打撃です。

FC東京系サイトを中心にここぞとばかりにたたいておりますけど、日本初のプロクラブを目指した読売クラブを結成し、全日本少年サッカー大会をよみうりランドで行い、高校サッカー選手権をテコ入れし、トヨタカップを中継し続けてという1970~80年代頃の奮闘を考えると、その結果がFC東京系サイトでの扱いって、どうなの?って思いますけどね(AFCの放映権を持っている放送局の「さまざまなスポーツをやるけど、どの競技もまんべんなく経験不足(自分で煽り、自分で酔ってしまい、自分を見失う、Jリーグの審判みたいな実況)でNHKアナとの差が歴然な古舘伊知郎さん風実況のアナウンサー(本人には足元にも及ばないが)」をみさせられると余計そう思う)。移転騒動の対応はまずかったですけど、1970~80年代頃の奮闘にリスペクトがなさすぎで、ただ叩いているだけですと「おいしいところだけしゃしゃり出ている」なような気がしますけどね。ああいう時代もあっての日本サッカーだと思うのですが、これでは困っているときに手を貸しても報われないというイメージがサッカー界につくなあ・・・。やりすぎるとまた「FC東京V」(背中スポンサーが「日テレ」)にさせられるので、ほどほどにしたほうがいいと思いますよ。

|

« 2009年メンバー確定。 | トップページ | 開幕は神奈川ダービー? »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/27323997

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で始動したらしいですけど、何も書けない。:

« 2009年メンバー確定。 | トップページ | 開幕は神奈川ダービー? »