« 去り行くあなたへ送る言葉2008(1) | トップページ | ZUND-BAR »

去り行くあなたへ送る言葉2008(2)

昨日の続きで、退団選手へのコメントです。

加藤望(引退・湘南ベルマーレのコーチに就任)
今季はコーチに着任をされますが、合同トライアウトにも参加されていたので、本当は現役を続けたかったのだと思われます。柏レイソル退団後も合同トライアウトに参加してからベルマーレにこられましたが、この時点で30代半ばで前年はほとんど試合に出ておりませんでしたので、正直準レギュラーくらいかなあと思っておりました。ところが開幕してみるとフリーキックの精度もよく、それ以上にチームトップクラスの運動量で、完全に主力選手として活躍されました。J2降格前後に若手の見本となる選手を放出してしまったベルマーレにとって貴重な存在であったのではと思います。しかし2008年は特に秋以降にマッチアップする選手と比べて出遅れが見受けられるようになってしまい、来シーズンは試合数が増えるのでヤバいかもと思いました。それでも短時間の起用で残ってくれればと思いましたが、残念ながら湘南にその余裕はございませんでした。場所が柏でも構いませんので、練習試合でいいから引退試合を行って欲しい選手だと思います。引退後いきなりトップチームのコーチというのは破格の待遇だと思います。まずはS級などコーチライセンスを獲らないといけませんので、がんばってください。

川股要佑(契約満了・未定)
数少ないサテライト観戦で拝見したことがございます。ジャーン・斉藤選手と同じポディションということで若手育成も絞る必要があり、チャンスが少なかったのが残念でした。年齢的にはまだチャンスはあると思いますので、がんばってください。

濱崎陽平(契約満了・未定)
濱崎選手も数少ないサテライト観戦で拝見したことがございます。一人しか立てないポディションということもあってどうしてもレギュラーの金永基選手や伊藤友彦選手と比較してしまうのですが、正直公式戦に出るには彼らとの差があまりにも大きかったと思います。もちろんいい気分ではないとは思いますが、長い目で見れば現時点で放出されて試合に出られるチームに移籍できるほうがよかったと思います。佐川印刷という噂がありますが、がんばってください。

北島義生(契約満了・未定)
Jリーガーとしてもトップクラスの変わった経歴の持ち主で、ムードメイカーとしても戦力になっておりました。守備的なMFの選手でしたが、このポディションを坂本・田村選手が担うようになり、かつ坂本選手も昨年中に30歳になった関係上、年齢的に控えの北島選手が整理対象になってしまったものと思われます(代わりに寺川選手が入ったので若返りにはなっておりませんが・・・)。現時点で去就が不明ですが、個人的には午前中はベルマーレの営業、午後はベルマーレフットサルクラブの選手というのを1シーズンくらいやってくれると面白い(ただしFリーグレベルの足技があるかは不明)のですが・・・。まあ、本人・クラブとも都合があるでしょうから難しいでしょうか?。

斉藤俊秀(契約満了・未定)
ジャーン選手が休みがちだったこともあり、間違いなく2007・2008年シーズンのベルマーレのディフェンスに最も貢献した選手です。またクラブからの各種コメントによると、田村選手などは弟子みたいなようですし、チームの精神的支柱でもあったようですので、本当に感謝といったところなのですが、そのわりにはこういうかたちでベルマーレとの契約が終わってしまったのは非常に残念でした。確かにアンデルソン・香川選手といったあたりのドリブルにやられたイメージがありますが、それ以上にうまく守ってくれたというイメージが昨シーズンもございます。斉藤選手についても、もしこのまま引退ということでしたら練習試合でもいいので引退試合を行って欲しい選手だと思います。場所が三保グラウンドでもあっても構わないどころか、90分間清水の選手として出ていただいても構わないと思いますので、セッティングしていただければなあとは思います。

あと、湘南ベルマーレ所属で北京オリンピックに出ていただきましたビーチバレーの楠原千秋選手もありがとうございました。

|

« 去り行くあなたへ送る言葉2008(1) | トップページ | ZUND-BAR »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/27445327

この記事へのトラックバック一覧です: 去り行くあなたへ送る言葉2008(2):

« 去り行くあなたへ送る言葉2008(1) | トップページ | ZUND-BAR »