« 息子から見た父 | トップページ | サンクトガーレン »

うぅーん、厳しいなあ。

土曜日は本年最後の全体練習がありましたが、所用で行けませんでした。選手・スタッフの皆様、1年間ありがとうございました

この日はJ1J2入れ替え戦の第2戦。J1・16位のジュビロ磐田とJ2・3位のベガルタ仙台の「ワールドカップで無駄なスタジアム造っちゃいました、入れ替え戦でも使わないでごめんねダービー」はジュビロ磐田のJ1、ベガルタ仙台のJ2残留で幕を閉じました。しかしベガルタは本当に毎年毎年あと一歩ですね。磐田へはJ1クラブ・サポーターに梁勇基選手の宣伝をしに行ったようなものになってしまいました。磐田市にはサッカー以外も含めて数回行きましたが、ここはJリーグ36クラブ中で鹿島と36位を争うくらいのヤマハ発動機株式会社本社関係(ジュビロもヤマハFCだし・・・)しか特徴がない都市なので、湘南は仙台と同一リーグでよかったのかな?。でもベガルタは春先は宮城スタジアムでやるそうなのでこの時期にアウェイであたるのはイヤだなあ。ワールドカップの日本戦のとき行きましたけど、こっちの感覚で言うと「荻野運動公園(本厚木駅からクルマで30分)でベルマーレ戦をやるのを平塚市から観に行く」が渋滞も含めて的確な例えですからね。おそらく仙台観光や食事を諦める必要があります。

ということで、来年はこれらのクラブと同じリーグですね。

コンサドーレ札幌(J1・18位)
ベガルタ仙台(J2・3位)
水戸ホーリーホック(J2・11位)
栃木SC(JFL・2位)
ザスパ草津(J2・9位)
東京ヴェルディ(J1・17位)
横浜FC(J2・10位)
湘南ベルマーレ(J2・5位)
ヴァンフォーレ甲府(J2・7位)
カターレ富山(JFL・3位)
FC岐阜(J2・13位)
セレッソ大阪(J2・4位)
ファジアーノ岡山(JFL・4位)
徳島ヴォルティス(J2・15位)
愛媛FC(J2・14位)
アビスパ福岡(J2・8位)
サガン鳥栖(J2・6位)
ロアッソ熊本(J2・12位)

2部リーグというと地方クラブが多いイメージがあるのですが、札幌・仙台・東京・横浜・大阪・福岡と大都市目白押しで、しかも東海・四国・山陽・北陸もある「まんべんのない」構成でビックリです(オイラの都内の知人いわく東京23区外にあるクラブだから「FC多摩」と「多摩ヴェルディ」らしいのですが・・・)。地方クラブの人にとっては夢のようなリーグに感じる人もいるのではないでしょうか?。ただオイラは富山と岡山の試合は観たことがないけど、既にすべての都市にいったことがあるので、新鮮さがないなあ

どうやらクラブによって「A契約なのに年収500万円未満の選手」がかなり多数出そうで、J1以上の格差のあるリーグになりそうです。まあ現役Jリーガーも既に1,000人を越えNPBのプロ野球選手より多い状態ですし、「1,000番目のU-35芸人」と比べれば「1,000番目のJリーガー」のほうがおそらく何倍ももらっていますけどね。

そんな状態からか、ベルマーレもまさかの斉藤俊秀選手期限付き移籍満了。今シーズン秋以降に湘南のDFが斉藤選手からポディションを奪ってのコレなら仕方がないのですが、まだ斉藤選手とは差がある感じがするので、これはものすごく痛いです。若手の手本としても本当に今からでもなんとかならないものかと思います。まだありがとうと斉藤選手に言えません。ベルマーレの経営はかなり厳しいのでしょうね。この「その他:20億円」に何の恩義も感じない「ヴェルディサポーター」と「おかげで体面を保てた当時の監督」ではない(たぶん「予算を獲る」ということがどれだけ大変なのか知らない人たちなんでしょうね。かわいそうなので今日の公開は「4」時にしました。オイラが日テレのメインバンクなら今年度中にヴェルディの十数億円を清算して売却を提案しますよ。)ので、ベルマーレに出している金額の少ないオイラはこの段階ではクラブを信じて静観するしかありません。

|

« 息子から見た父 | トップページ | サンクトガーレン »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/26165974

この記事へのトラックバック一覧です: うぅーん、厳しいなあ。:

« 息子から見た父 | トップページ | サンクトガーレン »