« サンクトガーレン | トップページ | Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧 »

古いんじゃないよヴィンテージだよ

昨日、今日とJリーグ合同トライアウトでしたね。J's Goal参加最年長選手である加藤望選手、湘南の新監督である反町監督のビデオが公開されておりました。

加藤望選手の映像
反町監督の映像

どちらもいい成果が得られればと思います。

まあ加藤・斉藤選手については、順位を上げたチームのほとんどの試合に出場した結果が「クラブがお金持ってないから何割も減俸」とするわけにもいかなかった(やってしまうとこのように契約したとしてもダメージになる)のと、仮に昇格してもそこで体力の限界になっては翌年以降が困るということなのでしょうか?。加藤・斉藤選手は少なくとも現時点では賞味期限切れではないと思います。ヴィンテージものです。とはいえ新チームなら減額のしがらみがないにしても、ご家族もいるわけですから「いくらでもいい」と本人が言っていても自宅外で基本年俸300万円台では厳しいでしょう。万一ダメだったら馬入とか三保や柏でもいいので引退試合兼練習試合でもあったらなあと思います。

ヴィンテージといえば、オイラは昨日は終業後に東銀座の歌舞伎座に1月公演のチケットを引き取りにいきました。歌舞伎座も来年いっぱいで高層ビル劇場に建て替わるんですよね。確かに老朽化しているなあという感じはしますけど残念でもあります。ミュージカルか歌舞伎は年に1回くらい何人かで観劇します(オペラなどは英語ではないのでわからないためなかなか行けない)が、2009年は歌舞伎座ラストイヤーなので歌舞伎ですね。行ってみたらこのあとの一幕見席(「ひとまくみせき」と読みます)が空いているということで、観劇してから帰りました。一幕見席は激安ですけど舞台まで遠い(花道はまったく見えない)ので、劇の雰囲気だけですね。松本幸四郎さんや中村福助さんが出ておりました。あと歌舞伎や宝塚って客席は多くないのですがお土産やら食事やらでプロ野球と比べてもかなり客単価が高いんですよね。Jリーグとしてはうらやましい限りです。

そうそう、このブログでも記事にした厚木の有名ラーメン店「本丸亭」が今年この歌舞伎座の脇に進出したんですよ。観劇後だったのでこの店限定の「あさりの塩らー麺」は食べられませんでした。残念。普通の塩らー麺を食べましたが、おいしかったですけど誤差レベルですけど味が薄かったかな?。点心は・・・、微妙でした。

帰宅してみるとテレビで「うまし うるわし 奈良」(JR東海)のCMが。「そうだ 京都、行こう。」と似たような作り方のCMですが、こういうCMを作成する仕事は美を「追求」できて楽しそうだなぁ。このCMではBGMにボロディン(ロシア)の「だったん人の踊り」をさまざまなアレンジ(CMのバックナンバー参照)で流しております。この曲はこのCM以外でも何度も使われているのですが、いつも癒し系の曲調ですね。ポロヴェッツ(この曲で「だったん」と訳されているが、時代が違う)の捕虜になったイーゴリ公が丁重にもてなされる場面の曲なのですが、全部聴くと戦士による勇壮な部分もありますよ。主にソビエト連邦成立直前に作成されたロシアのクラシックは、演奏技術が出揃ってからの曲なので聴き応えのある曲が多いですよね。フィギュアスケートブームで「浅田真央ちゃん優勝曲「仮面舞踏会」(これもロシアのハチャトリアン作曲)」ってな感じでクラシックとかも流行ってないのかなあ?(<追記>流行っているそうです)。そういえばベルマーレ放送部も一時期「カルミナ・ブラーナ」を流していた時期がありましたが、これはドイツの曲ですが名曲な上で歌詞がキリスト教的に深いので、訳詞(Wikipediaにも訳詞があります)も読んで全曲聴くことをお勧めします。

せんとくん騒動」でお馴染みの2010年平城遷都1300年記念事業にあわせての宣伝なのでしょうが、歌舞伎を観た帰りということもあって、たまには奈良の古刹にも行きたくなりました。でもJクラブがないからなあ~。

|

« サンクトガーレン | トップページ | Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/26234650

この記事へのトラックバック一覧です: 古いんじゃないよヴィンテージだよ:

« サンクトガーレン | トップページ | Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧 »