« 今季最終節は12時から | トップページ | 菅野監督辞任 »

2008Jリーグ最終節

今日はJ1、J2とも最終節。ベルマーレはアウェイでアビスパ福岡戦でしたが、オイラは福岡まで行けませんでしたので平塚駅前の紅谷町パールロード商店街のパブリックビューイングに行きました(現地へ行かれた皆様お疲れ様でした)。

平塚は800人くらいいたでしょうか?。大型液晶テレビ2台でおこなっておりました。大型といっても人数がいるので小さいのですけど、これはしかたがないでしょう。後方のテレビはもう少し高いところし設置できればなお良かったかもしれません。

田子千尋さんが司会を進行し、三村ロンドさんが福岡に駆けつけておりました。しかし結果は・・・。

福岡 3-1 湘南

負けました。他がどういう結果であったにせよ、大変残念ながらこれで終戦です。テレビ観戦なので全景が見えるわけではないので「推測」も含めてコメントしますと、福岡は「長身FWにロングフィード」、湘南は「FWと両サイドが駆け上がる」という両チームの今年の戦い方を象徴するような試合でしたが、福岡に先制を許した後はあせっている湘南がグチャグチャになってしまい、坂本・田村・ジャーン選手がおびき出されたところを相手のミドルシュートやロングパスを受けてしまうという典型的な自滅試合でした。ここ数試合同様、アタッカー陣の足も止まっていたらしいです。

何年か前に坂本選手のゴールで湘南が川崎フロンターレのJ1昇格を限りなくゼロにした試合がありましたが、そのときの川崎も同じような心境だったのでしょうか?まあ、今日だけの結果で昇格を逃したわけではありません。その点を反省(そのうち書くと思います)して、来年がんばりましょう。この日は仙台とセレッソも勝ち、鳥栖も負けたので、湘南ベルマーレの最終成績は5位でした。「ベルマーレ12会員が1万人を突破した。去年は1試合残したけど今年は最後まで昇格の可能性があった。そして去年よりひとつ順位を上げた。」ということです。進歩です。最低限の結果は出していると思います。っていうか、去年の4・5・6位が今年の3・4・5位と、ひとつづつ順位を上げているんですね。今年は明らかに横浜FCと甲府がJ2をナメてたので助かりました。

3位には仙台が入り、J1・16位のジュビロ磐田と入れ替え戦を行うことになりました。萬代宏樹ダービーですね(駒野友一選手は2年連続入れ替え戦ですね)。どっちと同じリーグでも一長一短がありますね。仙台の集客は多いですが、主力選手を契約満了しなければならない財政のクラブです。しかし元名門の磐田は若手を育てられないクラブであることがわかりましたし、親会社のヤマハ発動機の業績は良くないですし、近くに浜松市があるとはいえ磐田市はJクラブ有数の小都市ですので、もし降格してしまったら、ワールドカップを目指す駒野・前田遼一選手あたりを売却して中山雅史選手が居続けることに違和感がないくらい長期低迷をする危険性があります(小都市以外はすべて今季J1を制した鹿島と対照的になりましたね)。静岡県的には札幌・福岡・鳥栖戦のために磐田に降格してもらいたいでしょうけどね。

17位は東京ヴェルディとなりました。以前このブログでも触れたかもしれませんが、今のままでは地上波テレビは持たない(海外ではspamメールでしか宣伝できないパチンコ業界の支援を受けて、ジャニーズ・吉本・創価学会のいずれかにかかわる人が出演者にいる、人件費が制作費に占める割合が高い番組ばかりだし・・・)と思いますので、ジャニーズや吉本興業クラスが日本テレビに恩を売るために協力しない限り、前回の降格のときほど補強はできないでしょう。ここ数年の移籍金で意外と現金持っていそうな千葉よりマシだと思います。それにしても今日の千葉の逆転劇は異常に劇的ですごかったですね。

ああ、来年は在住歴がある札幌(豊平区)と栃木(佐野市)が同じリーグなので、個人的にダービーマッチ三昧です。51試合ですか・・・。息切れするベルマーレにそんなにたくさんできるのでしょうか?。

あと、ベルマーレ12会員は忘れずに今日が締め切りのMVP投票しましょう。特に他チームが「欲しいっ!」って思う選手、「もう辞めたいっ!」って思っている選手に投票することは、残留のモチベーションになるはずです。

|

« 今季最終節は12時から | トップページ | 菅野監督辞任 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/25962120

この記事へのトラックバック一覧です: 2008Jリーグ最終節:

« 今季最終節は12時から | トップページ | 菅野監督辞任 »