« 次週、「チャリ通湘南2008」を書いてみます。 | トップページ | 湘南ベルマーレの2008年を振り返る »

決定、「チャリ通湘南2008」!

はい、前置きを昨日に分けておいた、「チャリ通湘南2008」を発表します。昨日も書きましたが、ダメなところは記事にもしていないので、低評価だったところもぜひお立ち寄りください。

厚木市カテゴリ
厚木家」(ラーメン)★★
カフェ鈴木」(喫茶店)★★
雅藤」(洋菓子)★★
らー麺本丸亭」(ラーメン)★★
Lap Time」(イタリアン)★
酔笑苑」(ホルモン)★★
神奈川フードバトルinあつぎ」(イベント)★★★
ケーキハウス 幸せの丘」(洋菓子)★
有名な病院廃墟」(観光地)★
シェ・ヒロコ」(洋菓子)★
肉の田口」(肉屋)★
厚木大勝軒」(ラーメン)★
東池袋大勝軒 節物語in本厚木」(ラーメン)★
大学祭は東京農業大学に限りますね」(イベント)★★★
セルバジーナ(黄金井酒造「酒蔵体験ときき酒」)」(酒/イタリアン)★★★
サンクトガーレン」(酒)★

東京と比べると劣る部分があるのは確かですが、東京郊外ということを考えると、自画自賛で申し訳ないですが結構使えそうなものがそろっているのが厚木です。

今年は厚木シロコロがB-1グランプリで高い評価を得ました。老舗の酔笑苑がパイオニア的存在でここのフォーマットは市内他店でも流用されておりますが、あくまで厚木では豚ホルモン味噌漬けが主流で、牛などその他の肉は「ついで」という感覚でご注文ください。またラーメンも出しているのですが、これはいわゆる業務用ラーメンで「お酒のシメにラーメン」という需要のためのものです。

幸せの丘はこの評価になりましたが、ここのブログに登場するオリジナル(特注)ケーキは本当に楽しいですし、子供に大変ウケます。祝・紅白歌合戦内定の吉岡聖恵さん(いきものがかり)オススメのお店ですので、ファンの方はぜひトライしていただければと思います。

東京農業大学収穫祭は、家庭菜園に興味がある方にとっては市外から訪問するに値するオススメのイベントです。隣のぼうさいの丘公園の遊具で子供を遊ばせることが出来ますので、ぜひご家族でどうぞ。東京農業大学は箱根駅伝もがんばってください。神奈川フードバトルinあつぎは今年からのイベントですが、「シロコロ」「豚漬け」「鮎の塩焼き」など地元と神奈川の名物を一度にまとめて食べることが出来て楽しかったです。

黄金井酒造「酒蔵体験ときき酒」も楽しく勉強をすることが出来、「しぼりたて盛升」はおいしかったです。地ビールは日本的でした。1月は酒蔵体験はやっていないのですが、サッカーのシーズンオフの2月は酒蔵体験を行っておりますので、よろしかったらぜひどうぞ。

平塚市カテゴリ
湘南バイシクル・フェス08」(イベント)★★★
平塚球場」(観光地)★
矢口家」(ラーメン)★
北海道らーめん 小林屋 中原店」(ラーメン)★
湘南平」(観光地)★★★
北海道らーめん 小林屋 四之宮店」(ラーメン)★
ラーメン 松壱家 平塚店」(ラーメン)★
湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」(スーパー銭湯)★
洋食 ゾロ」(洋食)★
コンディトライ バッハマンのバウムクーヘン」(洋菓子)★★
八雲」(ラーメン)★★

ごめんなさい、やっぱり厚木と比べると平塚の外食事情は物足りないです。さらに平塚の周りには厚木以上に競争の激しい江ノ島・鎌倉、漁港のある小田原もありますので、厳しいですね。

小林屋は厚木家のちょっと先にも支店あることに数ヶ月前に気がつきました。札幌水準の味噌ラーメンを出してくれるので来年は札幌戦があるので試合が近づいたらいただきます。

バイシクル・フェスはオイラが自転車好きということもあって評価が高いですが、競輪バンクでいろいろな自転車に乗れるのは本当に楽しかったです。湘南平の景色はすばらしいですが、特に夜はカップルで行ってくださいね。

湯乃蔵ガーデンは単体でみるとこの評価になってしまいますが、観戦(特に寒い日、雨の日、とても汗をかいた日)のあとは便利な施設だと思います。オイラはチャリ通の帰りがあるのでめったに使えないのですが、平塚で観戦の際に頭の片隅においておくと良いと思います。

ああ、ちなみに平塚競技場・平塚球場の常設売店は平塚市の外郭団体が経営しているので、お役所的なメニューです(それとは別にスポンサー企業による弁当もある)。食べ物を持ち込みたい場合は入場前にフードパークでお買い求めください。

旧相模国カテゴリ
中村屋」(ラーメン)★★
JOLI CHAPEAU」(喫茶店)★
宮ヶ瀬ダムの放水」(観光地)★
湘南平」(観光地)(平塚市カテゴリで評価済み)

あれ、当初は厚木と平塚もこのカテゴリだったのですが、分けた結果ずいぶん減っちゃいましたね。中村屋とその系列店は、せっかくおいしいのに価格には納得しないんですよね~。フランス料理に負けないようなレストランを目指しているのでしょうけど、ラーメンですからね・・・。ダムは迫力ありました。全国のダムではダムカードというトレーディングカードを無料配布しているようですので、試合会場の近くにダムがあったらもらおうかな・・・。JOLI CHAPEAUのようなお店を、ベルマーレの知名度の高いOBがやっていただけるとファンも昔話が出来てうれしいですね。でもそうするとモトロッソが困るかな・・・。

まだまだ行っていないスポットも多いので、来年もやれればと思っております。

|

« 次週、「チャリ通湘南2008」を書いてみます。 | トップページ | 湘南ベルマーレの2008年を振り返る »

旧相模国」カテゴリの記事

厚木市」カテゴリの記事

平塚市」カテゴリの記事

小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決定、「チャリ通湘南2008」!:

« 次週、「チャリ通湘南2008」を書いてみます。 | トップページ | 湘南ベルマーレの2008年を振り返る »