« トラットリア ベルマーレ | トップページ | 今日は水戸戦 »

百年旅行~明日へ紡ぐメッセージ

今年、普段どんなテレビやラジオを観ているのかを書き出す調査に参加しました。オイラ、1日平均3時間ぐらいテレビを観ているようなのですが、一番見ている放送局はNHKの各チャンネルでしたこのままでは景気後退とともに破綻しそうな民放(と電通)は最近は需要と供給がマッチしない某大型小売業店舗のように超くだらない番組ばかりですから、自覚はありましたけどね。大河ドラマとかウインブルドン・プレミア・メジャーリーグなどのスポーツ中継、NHKスペシャルとかを見ます。

ああ、でも大沢啓二親分(藤沢市出身)と読売テレビの辛坊治郎さんは個人的に好きなので、「サンデーモーニング」や「ズームイン!!SUPER」、「ウェークアップ!ぷらす」は、民放でもこのふたりが出ている時間は見ちゃいます

そんな放送局がやっているBSはもっと悲惨。地上波に視聴率をとらせる必要があり、有料放送である地上波が運営しているCS放送への契約モチベーション維持のためにも、BSはイマイチな番組ばかりやっております。オイラにとってBSは日米野球中継+大河ドラマチャンネル(日曜18時NHK BS-Hiにてどこよりも早く大河ドラマを放送し、同日22時にもNHK BS2にて再放送もする)です。

それでもBSが維持できる理由は、通販会社などが番組制作費以上のお金を払って事実上CMのような本編の番組を流しているからです。

この方式にJリーグも参入して、BS日テレにて「百年旅行~明日へ紡ぐメッセージ」という宣伝番組を立ち上げました。初回は横浜FCのキングカズ選手でしたが、今回湘南ベルマーレの真壁社長が登場します。

お題が「スポーツ振興」ということで、テーマ的に北京オリンピックにも参加したビーチバレーやFリーグのフットサルなどスポーツクラブに多くの時間が割かれるのでしょうか?(Jリーグからの支援金もスポーツクラブは受け取っているようですし・・・)。今日の放送を来週再放送するそうですし、どちらかで見ておこうかと思います。

|

« トラットリア ベルマーレ | トップページ | 今日は水戸戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/25035930

この記事へのトラックバック一覧です: 百年旅行~明日へ紡ぐメッセージ:

« トラットリア ベルマーレ | トップページ | 今日は水戸戦 »