« 3連休は大阪戦 | トップページ | 彦根城 »

J2第43節 セレッソ大阪vs湘南 戦

結局当日0時になって、大阪に行けました。しかし結果は・・・。

大阪 2-1 湘南

この試合でよくわかったことは、「練習でできないことは、本番でもできない」ということでした。最近の練習試合のとおりの結果が本番でも再現されてことになります。

会場入りして10秒後にキックオフというタイミングでスタンド入りしました。前半ですが湘南がサポーターに向かって攻撃をします。試合開始から数分後、早くも湘南はPKを獲得し、決めて先制します。しかし冷静だったのはセレッソ側で、湘南側は勘違いをしてしまいました。

このPKでこの日の吉田寿光主審が「カードは出さないけど過敏にファールをとる」ということにいち早く気づいたセレッソイレブンは積極的にファールをもらいに行きます。セレッソの小松選手にいたっては負傷退場してしまうほど必死でした。それに対して湘南のディフェンス陣は何人か熱くなってしまってこれに乗ってしまい、セレッソになんどもフリーキックが与えられます。そしてついに酒本選手に豪快にフリーキックを決められてしまいました。しかし、なぜそんなに熱くなっているのでしょう?。60分くらい時間が残っていてまだ同点なのにいったい何に対してあせっているのか?。そんな疑問がこのころありました。

答えはすぐわかりました。このあとから明らかにフィールドプレーヤーほぼ全員がエネルギー切れを起こし、大幅にパフォーマンスが低下しております。とりあえず前半は同点で終わりました。後半開始前にお手洗いに行っていたところ、「ゴォール」のアナウンスが・・・。混んでいて後半開始に間に合わなかったところに、すぐゴールが決まってしまいました・・・。あとでダイジェスト映像を確認したところ、香川選手がドリブルからシュートを決めたようですね。湘南のセンターバック2人はクロスやロングボールでの攻めにはJ2トップクラスの守備ですが、代表級の選手に走られてしまうと厳しいです。いろいろな意味で痛恨のゴールでした。当然エネルギー切れの状態なので、このあとまともな試合展開ができず、試合終了。完敗でした

思えば先日の水戸戦では加藤望選手がよくなかったと指摘しました。この日はベンチスタートでした。その前の山形戦では選手の一歩出遅れを指摘しております。現在の湘南のサッカーは相手より速く攻めてナンボのものなのに、10月以降はっきりいって全く走れておりません熊本戦松本山雅戦も走れていないために攻撃を組み立てられておりませんでした。同点前後にあせっているようにみえたのは選手も自覚があるからなのでしょうか?。明らかにシーズンを通した調整の失敗であり、フィジカルやマッサージ、選手の年齢構成等も含めた監督・コーチ・GM等の見込み違いが、秋の戦績に直結しているように感じます。特にこの試合の後半の選手の動きは「頭ではわかっているけど体がついてこない」というのが見えてきてしまっており、とてもお金を払えるレベルではなく、この試合のパブリックビューイングが次の岐阜戦は観戦しないほうがいいという逆宣伝になってしまったのではないか?、と心配してしまいます。相当厳しいですが岐阜戦もまだ3位の可能性がありますので、よろしくお願いいたします

また、選手にアジエル選手を探す癖があるように見えましたが、正直この日のアジエル選手はベストコンディションにまでは戻っていないので機能していません。鎌田選手がサイドバックで出ておりましたが、彼も菊池選手状態でセレッソ戦には荷が重過ぎました。よく考えれば、今年の湘南は平均年齢は普通なのですが、レギュラー級の平均年齢は他クラブより高いと思います。その代わりの選手が菊池選手や鎌田選手ということですと、せっかくこの順位にいるのに高すぎる授業料だなと感じてしまうのですが、それほど石原・金・鈴木伸貴選手を除いた24歳前後の選手はダメなのでしょうか?。

試合前に山形が引き分けたため、山形の3位以上が確定しました。おめでとうございます。広島もそうですが、同じ外池選手出身クラブなのになあ・・・。臼井選手が移籍すると昇格ってジンクスができつつあるのが気になります。ちなみに前回臼井選手がベルマーレを放出されたときは無所属(その後横浜FCの練習生に)でしたので、どこか紹介していればあのときベルマーレが昇格だったのでしょうか?って考えられないようがんばっていただきたいものです。

しかし日韓ワールドカップの日本戦・世界陸上・大阪国際女子マラソンに使われるだけあって、長居はJ2の試合をやるべきところではない充実ぶりですね。セレッソの殿堂みたいなコーナーもありましたし・・・。空席になると緑と青の湘南カラーの席になるので、もっと空席があればよかったなあ。

|

« 3連休は大阪戦 | トップページ | 彦根城 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/25613120

この記事へのトラックバック一覧です: J2第43節 セレッソ大阪vs湘南 戦:

« 3連休は大阪戦 | トップページ | 彦根城 »