« 北海道らーめん 小林屋 四之宮店 | トップページ | 今後の観戦予定 »

セントラルリーグ ジャイアンツvsドラゴンズ 戦 など

10月4日(土)はアウェイで湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島戦でしたが、遠くてちょっとした用事もありましたので行けませんでした。ただ午後は空いていたので東京ドームのほうに同行していました。

着いたらジャビットのショーをやっていました。内容は面白くなかったなぁ・・・(まあ子供向けですしね)。すぐ後方で「僕と握手!」でおなじみの戦隊ショー(関東の人以外には通じないんだろうなあ・・・)が声だけ聞こえる状態でしたし・・・。クイズに回答するとジャビットたちの写真入りサイン色紙がもらえます。いまやNPBの全球団がマスコットを用意しているだけではなく、彼らの多くは専用のサインをかけることになっているんですよね。日本人はキャラクターが大好きですからね。オイラもつばくろう簡単に引き継ぎが出来そうなサインを持っています(これと同じです)。ベルマーレのキングベルⅠ世はサインを用意していなかったと思うのですが、そのうち描くようになるのでしょうか?。

実はジャビットたちはそれぞれ名前を持っているのですが、ファンからその名前を呼んでもらえません。球団もジャビットと呼ばずにそれぞれの名前で呼んだり、背番号上の名前もそれぞれの名前で書かないと無理だと思います。

この日は満席でした。ちょっと時間があったのでドームにある我流風に入ってみましたが、店の運営が出来ておりません。ドーム内・ドーム外あわせて60席以上あるのに調理人が2人、配膳と会計をする人が3人しかおらず、明らかにお客さんを捌けていません。おいしかったけど割高であることを考えるとこの運営は不満で、スタッフをケチるくらいなら店のサイズを半分にしてほしいものです。

そして試合開始、中日の先発は日大藤沢高校出身の名球会投手の山本昌投手。やはり地元出身のベテランですし、今年は200勝を達成しているので、観ることが出来てよかったです。巨人の投手は最多勝候補のグライシンガー投手。投手戦が予想されます。

中日はこの試合にクライマックスシリーズ進出がかかっており、巨人も阪神との優勝争いのために負けられません。今週はオリックスの清原和博選手の引退がありましたが、セパともオイラがオリックス戦を観に行ったときから「勝ちまくってすごい追い上げをするオリックスと巨人」、「負けまくる阪神」という展開になり、オリックスが清原選手復帰+大石新監督がなれてきた効果で2位フィニッシュし、普通にやっていれば優勝できた阪神が自滅でコマが揃った巨人に追いつかれてしまうというシナリオがあるような展開になりました。いやぁ、当時は両リーグともこのような展開になるとは予想できませんでしたね。

試合は予想通り山本昌・グライシンガー投手の好投で投手戦になりました。決着がつかないまま巨人がリリーフエースのクルーン投手を出したところストライクが入らず、ストライクを獲りにいった球を中村紀洋選手にホームランを打たれました。これで終わりかと思ったら今度は中日のリリーフエースの岩瀬投手が巨人打線につかまり大ピンチでしたが、なんとか抑えてクライマックスシリーズ進出を決めました。

読売ジャイアンツ 3-4 中日ドラゴンズ

今年は広島市民球場最終年ということもあり、広島カープが必死に食らいついておりましたが、まさかの広島市民球場最終戦後の連敗(この日もダントツ最下位のベイスターズに敗戦)でクライマックスシリーズ進出を逃がしました。市民球場で「かなら~ず ここへ~ かえ~ってくると~♪」と歌っていたのに・・・。

さて、裏になってしまったベルマーレ戦ですが・・・。

サンフレッチェ広島 2-0 湘南ベルマーレ

もう優勝決めているんだから、カープの敵をサンフレッチェが討たなくてもいいのに・・・

うーん、実際に観ていないので何ともいえませんが、確かに坂本・田村選手が出場停止、アジエル・トゥット・鈴木伸貴選手が負傷離脱とはいえ、これだけいつも完敗となると、仮に湘南がJ1にあがってもこのメンバーではキツイなあと判断されても仕方がないですね。この試合に出ていた選手自身のためにも勝っておくべきでした。何気に「湘南で一番日本代表に近い選手は?」といったらライバルの多い石原選手ではなく、左サイドバックの鈴木伸貴選手だとオイラは思うので、天皇杯を挟んだ2週間後の熊本戦には復帰してほしいものです。しかし山形の残り試合が湘南戦以外が勝って当たり前のクラブばかりなので、2位に入るは残り全部勝つくらいの意気込みが必要になってきたなあ・・・。

今日はサテライトリーグの最終戦ですね。プロの練習試合は土日に行われるとは限らないため、残念ながらベルマーレの選手として試合をしているところを観るのが最後の選手もいるでしょう。オイラは所用で会場の馬入には行けませんが、応援してあげてください。

|

« 北海道らーめん 小林屋 四之宮店 | トップページ | 今後の観戦予定 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/24275894

この記事へのトラックバック一覧です: セントラルリーグ ジャイアンツvsドラゴンズ 戦 など:

« 北海道らーめん 小林屋 四之宮店 | トップページ | 今後の観戦予定 »