« 日曜日は多分「SHOW TIME」なし | トップページ | 第88回天皇杯3回戦 湘南vs松本山雅FC 戦 »

不況

皆様も既に一般紙やテレビ等でご存知のとおり、少し前から怪しかったのですがアメリカが金融機関のレバレッジなど危なっかしい仮定をを用いたビジネスモデルが破綻し、日本の1990年代のバブル崩壊以上の金融恐慌状態になりました。

しかし世界は空でつながっているので、「アメリカのアホっ!」では済みません。「(A)」もそうでしたが日本でも不動産・建設関連を中心にいろいろな会社が倒産しまくっておりますし、急激な円高で日経平均株価が連日の1割引で8000円台に突入しました。

資産の目減りで借金できる額が減らされたり、広告費が削減されたりというのが予想されます。ちょうど今シーズン限りで切れる契約が更新される可能性は、湘南だからとか、ベルマーレだからとか、Jリーグだからとかと無関係に厳しくなると思います

そんな中、少なからずこの不況の影響があったためか、田崎真珠がTASAKIペルーレFCの今シーズン限りでの休部を発表いたしました。今時珍しく女子サッカーに投資をしていた会社でしたが、残念ながら本業が大変な状態では仕方がないのかもしれません。

オリンピックのたびに「女子は元気だけど、男子はダメだね」という声がマスコミから聞こえますが、海外にある程度滞在していれば、女子のほうが簡単にメダルが取れるに決まっていることがすぐわかります日本のような女子がスポーツに打ち込むことが出来る国のほうが少数派ですからね。東アジアを除いたアジアやアフリカ、一部の競技を除いた中南米では、スポーツが出来るのは相当なお嬢様だけです。黒人が陸上に強いのがわかっているので陸上についてはアフリカの女子選手もピックアップして育成されるシステムがある程度出来ておりますが、黒人は白人と同じプールを使用してはいけないや、施設のあるなし、そもそも貧困や内戦が問題の国、イスラム教の女性に関する教義を考えれば、やはり全体的には日本の女子選手は他の国の女子選手より恵まれております。オリンピック前に参加国のスポーツ事情を調べれば、どの競技も日本の女子は男子より世界戦では圧倒的に敵が少ないのがわかりますよね(あっ、でもアメリカンフットボールのクォーターバックは白人という不文律が米国にはあるので、日本人でも制約のある競技はあります)。

だから、何でもいいから日本サッカー協会が手っ取り早く成果を挙げるなら、Jリーグよりなでしこリーグ強化のほうが近道なのですが、これで今以上に1部リーグと1.5部リーグ化が進んで強化に悪影響が出そうですね。今年は山形に行くことにしてしまったため、秋に行われる平塚競技場での日テレベレーザ戦が今年はバッティングして行けなくなりました(今まで二度ほど平塚で観に行っています)が、厚木市出身の永里姉妹の強化にちょっと心配です。

しかしそんな中の10月9日付けの馬入日記の画像ですが・・・。ノンキだなあ。週末がリーグと関係ないからでしょうか?。がんばったところで今週はプロ野球の話題に勝てそうもない(この記事が出るころには巨人が優勝しているかな?)ですし・・・。

オイラも中高生のときやりましたよ。この画像のような「手の上に乗る」とか、前の人がクチを大きく開けて後ろのひとがクチに収まるように立って「食べられる~」とか、逆光の太陽を背にバンザイすることで「元気玉!」とか(某14番兄さん、スローインをする前に「みんな!、オラに少しずつ・・・」とか言ってからやらないでくださいね。松岡修造さんではないので、ウケるかビミョーなので)。ただ、当たり前ですがピントが合わないんですよね。

|

« 日曜日は多分「SHOW TIME」なし | トップページ | 第88回天皇杯3回戦 湘南vs松本山雅FC 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/24410427

この記事へのトラックバック一覧です: 不況:

« 日曜日は多分「SHOW TIME」なし | トップページ | 第88回天皇杯3回戦 湘南vs松本山雅FC 戦 »