« 第22回ビーチバレージャパン & MasterCardマーメイドカップ | トップページ | シェ・ヒロコ »

野球日本代表の練習@ジャイアンツ球場

オイラんちから直線距離で一番近くにあるプロスポーツチームの本拠地は平塚競技場なのですが、公共交通機関利用で一番近くにあるプロスポーツチームの本拠地は、よみうりランドにある読売巨人軍二軍の本拠地、読売ジャイアンツ球場です。定期券で小田急読売ランド前駅まで行き、バスで向かいます。

さすがNPB屈指の強豪だけあって球場も室内練習場も立派なものがあります。数年前までは球場は立派とはいえ本当に練習をするだけの施設だったのですが、約4,000人の座席を増設し、売店、電光掲示板を増設して、興行に堪えられる施設になりました。夜間照明がない以外は湘南シーレックスの横須賀スタジアムよりいい球場だと思います。イースタンリーグ戦には1,000~3,000人の集客があります。

しかし今日は巨人を観に来たのではありません。ここで北京オリンピック野球日本代表合宿を行っているのです。ジャイアンツ球場のスタンドで待っていると、レフトより14時ごろに星野仙一監督が大勢の報道陣を引き連れてやってきました。有名な解説者やスポーツアナウンサーの顔も見えます。よくみると星野監督はSMAPの中居正広さん(藤沢市出身)と談話しながら歩いております。中居さん自身がタレントとして実績があるところをもって、さらに中居さんは熱心に野球をPRされておりますので、サッカーにおける明石家さんまさんのようなおいしいごほうびが得られるのは当然のことと思います。1時間ほど滞在されたあと帰られました。そのうちテレビにこのシーンが使われるのでしょう。

その後に続くメンバーがすごい。宮本ダルビッシュ藤川上原・阿部・新井・田中選手などそうそうたるメンバーが、様々な球団のファンの歓声とともに現れます。今日は月曜日なんですけど、夏休み中とあってか2,000人くらいのファンが駆けつけておりました。一番多いのはジャイアンツ球場とあって巨人ファンなのですが、個人としては宮崎と同様ムネリンファンの女性が目立ちました。しかし本日は西岡選手とともに川崎選手も体調不良で練習をキャンセルということで、彼女らはガッカリされて早々に帰っておりました。村田選手も含めて内野手ばかり休むということで、内野の守備練習に苦慮されていたようです。巨人の阿部捕手が一応ファーストの練習もしておりました。

練習内容はウォーミングアップのあと、守備の連携練習、野手のフリーバッティングと投手のブルペンピッチングという、至って普通の練習を2時間半行っておりました。しかし全員がスター選手なので、ただの練習なのに魅力的です。中日の荒木二塁手の守備練習は、要素技術の引き出しの多さがわかる素晴らしい動きです。

日本ハムのダルビッシュ選手はチーム一の高身長で、モデルのようなスタイル、ライオンのような髪型とあって、100m先で背番号が見えない状態で練習していてもすぐわかります。かっこいいなあ。

楽天の田中将大選手はチーム最年少だけあって、チームメイトにとってもファンにとってもイジラレキャラになっているようです。

テレビのドキュメントでヤクルトの宮本選手の奮闘が紹介されているので、宮本選手にはひときわ多くの声援がありました。

宮崎のときと同様、藤川・ダルビッシュ・田中・上原・岩瀬投手らが競演するブルペンが一番観たかったです。ライト後方のブルペンが使われるのですが、一般のファンは近づくことが出来ません。うーん、入場料を獲られてもよかったのに・・・。仕方なく一塁スタンドライト寄り(ここがベストですね)から大勢のマスコミ越しに観ました。

しかし大勢のスタッフがいますね。野球の練習にはバッティングピッチャーやブルペンキャッチャーが必要なのですが、12球団から派遣された彼らもたくさんいました。コーチ以外にも彼らの紹介もホームページでしてあげればと思うのですが・・・。用具係等のスタッフや、ジャイアンツ球場の巨人スタッフもお疲れ様です。金メダル獲ってくださいね

ちなみに選手達は宿舎からバスでやってきて、レフトスタンド裏に横付けされ球場に出入りしますので、サインを得るのは非常に困難と思われます。午前中は所有者のジャイアンツが練習をしておりますので、代表が別メニューをやるということはございません。本日巨人二軍と練習試合をして、壮行試合、そして北京オリンピックに備えます(詳しくは巨人のホームページを参考にしてください)。

最後に、代表の話ではございませんが、中日ドラゴンズの山本昌投手(茅ヶ崎市・日大藤沢高校出身)、200勝達成おめでとうございます。現在の投手起用方法ですと200勝は非常に達成の難しい価値のある記録だと思います。ちなみに「山本昌」という登録名の要因になった山本保司選手はオイラやFC東京の茂庭選手の中学の先輩です。故障さえなければ彼も・・・だったんですけどね。

|

« 第22回ビーチバレージャパン & MasterCardマーメイドカップ | トップページ | シェ・ヒロコ »

野球」カテゴリの記事

コメント

本日の野球日本代表対巨人二軍の練習試合は雨天中止になったそうです。

投稿: チャリ通 | 2008年8月 5日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野球日本代表の練習@ジャイアンツ球場:

» 北京五輪の種目である野球、サッカー、柔道、マラソン、卓球などの動画をYouTubeから集めました。 [北京オリンピックYouTube動画まとめサイト]
2008年中国北京にて開催される北京オリンピック。通称 北京五輪の種目である野球、サッカー、柔道、マラソン、卓球などの動画をYouTubeから集めました。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 12時31分

« 第22回ビーチバレージャパン & MasterCardマーメイドカップ | トップページ | シェ・ヒロコ »