« 今日はセレッソ戦 | トップページ | 厚木大勝軒 »

J2第30節 (自滅→)vsセレッソ大阪 戦

第2クール最終戦はセレッソ大阪戦。この試合で今季のJ2クラブすべてである湘南を含めた15クラブを観戦し終えました。そして元ベルマーレで厚木市民だった尾亦弘友希選手との対戦になります。昨年は3勝1分0敗で相性が良かったのですが、最初は簡単に勝てたものの、クルピ監督に代わってから、最後はなんとか引き分けでした。そして今年の第1クールはアウェイで負けてしまいました。うーん、これはヤバイなあと思っておりました。

昨年のセレッソ大阪は、都並監督のときもクルピ監督のときも、チーム戦術の関係もあるのでしょうが、セレッソの柳沢選手がオイラからみるとJ2でも有数のザルディフェンスの右サイドバックなので、マッチアップする左サイドの加藤望・尾亦選手が活躍しやすい相手というイメージがありました。加藤望選手は柏時代もセレッソを得意としていたそうですが、フリーキックは別として、オイラは流れのプレーでは加藤望選手だから得点しているというとは昨年は思いませんでした。

メンバー発表を確認すると、尾亦選手のスタメンを含め両チームとも予想通りの布陣でしたが、なんと主審がこのブログでダントツに最も検索されている西村雄一スペシャルレフェリー!(ちなみに大きく差をつけられて2位中田英寿さん、3位尾亦選手、以下モロボシダン(森次晃嗣さん)、吉岡聖恵さん、中居正広さん、小林竜樹選手が人名では多いです)。もーっ、三ツ沢の件小瀬の件で出ており、さらにJ1で彼がやらかした際にこのふたつの記事へアクセスが集中するのです。もう彼については書きたくないのに・・・

そしてキックオフになるのですが、今年のセレッソも昨年と同様に簡単に左から加藤望・鈴木伸貴選手、さらにFWの石原・阿部選手も攻めることが出来ました。さっさと石原選手が2点獲ります。敵ながら毎度こんなにわかりやすい欠点って、どうなんでしょう?。

そしてやはりというか西村主審はこの試合でもすぐファールを獲ります。これは湘南にとっては想定範囲内ですし、セレッソの選手達も遅くとも10分ちょっとで気づいておりました。しかしセレッソの各選手(特に外人)が素人目に見ても大根役者で湘南に対してのファールを獲ってもらえません。ここでセレッソの選手が何度か異議を唱えました。セレッソ、やっちゃいました。西村主審に対して異議を言うとそのチームに不利にジャッジする実績が何度もあるんです・・・。湘南もやられましたよ。

セレッソは本来競り合いに強い小松選手の後ろに古橋・香川選手というJ1級の強力なフォロー役がつく分厚い攻撃を誇るのですが、この試合は古橋選手が故障、香川選手がオリンピックに派遣されていて不在でした。代わりにカイオ選手が2トップでFWに入り、乾・濱田選手がその後ろにつきました。この代役の皆さんが全くの役不足で、特に乾選手はちょっとJ2のレベルに達していないような感じでした。小松・カイオ選手は前線に孤立しておりました。

いやぁ、ベルマーレ系ブログなので湘南について書きたいのですが、セレッソについてばかり書かざるを得ないくらいセレッソが勝手に崩れてしまっており、内容的には困った試合になってしまいました。ベルマーレが勘違いして調子を崩さなければと思いましたが、ちょうど次が休みなので大丈夫でしょう。

ちなみに尾亦選手は気合の入ったオーバーラップで、7ゲートからのブーイングの中いい動きをしておりました。マッチアップが中にドリブルで切り込むのが大好きなユースの菊池大介選手でしたので、尾亦選手の守備負担は少なかったです。

そして後半になるのですが、早々に尾亦選手が倒れ、そのまま起き上がれず退場しました。試合後のクルピ監督のコメントによるとアキレス腱を断裂したとのこと。アジエル選手より重症です。よりによって平塚でこんなことになってしまい、本当に残念です。「mathematicsに寄ることが気になって」とかネタを考えたのに、気の毒で使えません。今季終了くらいで済めばいいのですが・・・(斉藤選手が頭に切り傷を作って縫ったのは軽くてよかった・・・)。

最後にセレッソを解雇されて湘南に来たばかりのカレカ選手が投入され、セレッソディフェンスのオフサイドの獲りそこねで、早速カレカ選手に決められてしまいました。セレッソ的には一番決められてはいけない選手に決められてしまいました。この日は近県のチームではないことを考えればたくさんのセレッソサポーターにお越しいただいたのですが、暴動が心配になって来ました。結局暴動はなかったので良かったのですが、セレッソの今後に非常にダメージだったと思います。

湘南 3-0 大阪

湘南についてあまり書けなかったのですが、きっちりと攻略ポイントを攻めることが出来たのは評価に値します。これで第2クール終了で、いよいよ運命の第3クールが始まります。しっかり休んで、直すべきところを直していただければと思います。

|

« 今日はセレッソ戦 | トップページ | 厚木大勝軒 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/22888948

この記事へのトラックバック一覧です: J2第30節 (自滅→)vsセレッソ大阪 戦 :

« 今日はセレッソ戦 | トップページ | 厚木大勝軒 »