« 北京オリンピック サッカー日本代表 | トップページ | J2第27節 岐阜vs湘南ベルマ 戦 »

JOLI CHAPEAU

先日「モロボシダンが鵠沼海岸で飲食店を経営している」という記事を書いたので、愛媛戦の前に大和まで行った後南下してチャリ通してきました(その後平塚競技場で観戦して、厚木に戻る)。もう暑いったらありゃしない・・・。

お店の名前は「JOLI CHAPEAU」(ジョリーシャポー)。軽食がウリの喫茶店です。電車での場合は小田急江ノ島線の本鵠沼駅と鵠沼海岸駅の間にあります。八部公園(はっぺこうえん)に向かって歩き、ローソンのところで住宅街に入っていくと、あります。少しですが20m先くらいに駐車場もあります。この位置は環境としてよろしいです。正直、片瀬江ノ島駅や茅ヶ崎のサザンビーチなど有名なところは、観光客が多くて落ち着きません。相模湾とJR東海道本線に挟まれた地域は品のいい住宅街なので、その良さを実感するのはむしろこのあたりのほうがよいです。

入店前に八部公園内の藤沢市営八部球場で高校野球神奈川県大会を軽く観戦(平塚球場でもやってましたね)。茅ヶ崎高校が勝ちました。この公園には地元民ばかりの市営プール(観光客用の鵠沼プールガーデンは廃業しちゃった・・・)やテニスコートもあり大変にぎわっておりました。今週末も高校野球神奈川県大会があるようですので、よろしかったらどうぞ。

で、ランチタイムが一段落したところで入店。外観は全くウルトラセブンっぽくなく大人向けですが、ウルトラセブンのイラストもひとつだけ看板に貼られております。中に入るとアンティーク調のシックな部屋にさまざまなウルトラセブングッズがあふれておりました。原色が多いこの手のグッズをディスプレイするのは結構難しいと思うのですが、ウルトラセブン自体も40年以上前の古典だからでしょうか、いい味を出しておりました(店内撮影禁止)。先客は8名ほどいらっしゃいました。ややっ、厨房でモロボシダンこと森次晃嗣さんが調理をされているではないですか!。再々々・・・放送組のオイラでもかなり興奮してきました!。リアルタイム世代(40代前半/ベルマーレで言うところの菅野監督と浅野コーチの間の世代)だともっと興奮するかもしれませんね。

看板メニューはハヤシライスということで、早速アイスコーヒーとともに注文。森次さんがオイラのオーダーを調理をしてます。またメニューをみると「記念写真にサイン」と「色紙にサイン」がそれぞれ500円でメニューに入っております。いやいやこのほうが頼みやすいです。ハヤシライスもセブンにちなんで700円ですし、500円くらい出しますよ、ホント。

ハヤシライスはソースにトマトの酸味があり、たまねぎやピーマンがシャキシャキしておいしかったです。食後に奥様に記念撮影をお願いし、サインを書いてもらいました。厚木からチャリ通ということでウケましたね。オイラでちょうどランチ客が一段落したのですが、森次さんはお酒を飲みだし地元のかたと世間話を始めました。実は20年この店を営業されており(経緯はここが詳しいです)、既に年金を受け取れる年齢になられている森次さん(そのわりには若そう)はすっかり鵠沼になじんでおります。でもまだまだ営業するのに飲んじゃっていいのでしょうか?。来訪はランチタイムがいいかもしれませんね。日によってはシャンソンやジャズのライブも行うそうです。

これから夏休みですので、江ノ島観光とベルマーレ戦観戦の間にいかがでしょうか?、アウェイの皆様。

|

« 北京オリンピック サッカー日本代表 | トップページ | J2第27節 岐阜vs湘南ベルマ 戦 »

旧相模国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/22288137

この記事へのトラックバック一覧です: JOLI CHAPEAU:

« 北京オリンピック サッカー日本代表 | トップページ | J2第27節 岐阜vs湘南ベルマ 戦 »