« J2第22節 ルレベ南マ湘ーvs山形 戦 | トップページ | マンガでは湘南は盛り上がっている »

JFL前期終了

先日の湘南が休んでいた週末でJFLの前期が終了しました。現在の湘南は残念ながら確実に昇格できるとはいえません。そうなりますと今年JFL4位以内に入った準加盟クラブ(加盟順で、栃木SCガイナーレ鳥取ファジアーノ岡山ニューウェーブ北九州カターレ富山)と来年は同じリーグでやることになりますので、チェックしておく必要があるでしょう。

といっても、今年観たJFLの試合はたった1試合「栃木SC vs TDK SC」だけなので、精度の低い見解とご理解いただければと思います。

Jfl 前期を終えて栃木SCが首位で終わりました。これで天皇杯をシードで出場することが決定しました。つまりJ2クラブと天皇杯での対戦がございません。湘南としてはよかったと思います。今年のグリーンスタジアム栃木は大変盛り上がっており、もしここが2位で終わってしまい平塚にやってくることになりましたら、天皇杯ではメインスタンドしか開けない平塚が黄色にジャックされてしまい、「栃木県民の歌」の大合唱を喰らっていたでしょう。

栃木県民の歌はYouTubeでとちぎテレビの朝一番に流れるVTRで聴くことができますが、当然ながら「裸の大将のテーマ」も歌っている佐野市出身のダ・カーポの榊原広子さんの清純な歌ではなく、栃木サポーターは国際試合の国歌斉唱のような男声です。この歌のために宇都宮市民なのに宇都宮SCとかの名前を希望していない人がいるらしいです・・・。

ベルマーレはかつて栃木県のクラブであったことや佐藤・横山・照井選手といったベルマーレ所属歴のある選手がいることもあって、相手はモチベーションが高い状態で、J2を優先する湘南との対戦となったでしょうから、こことの対戦がなくなって本当によかったと思います。

しかしホームが引き分けなしの全勝っていうのはすごいですね。あれだけベテラン選手がそろっているのですから、さっさと昇格してください。もっとも大塚(現徳島)もJFL最終年は相当勝っていたと思いますけどね・・・。このあたりは大相撲の三役・前頭・十両・幕下といったあたりでそれぞれのカテゴリでずいぶん差があるのと似ています(湘南もJ1に対して言えたものではないですが・・・)。

Honda FCもなんだかんだいって4位以内に入ってくるのでしょうか?。ここも結構主力は入れ替わっているはずなのですが毎回上位に入るのはたいしたものです。ホームスタジアムの都田は自前スタジアムだそうですし、いろいろ整っていると思われます。マリノスタウンが出来るまで、神奈川県のJリーグの練習場といえば横浜ベイスターズどころか関東学院大学ラグビー部にも負けておりました。日本においてはプロの施設がアマチュアの施設より優れているとは限りません(学校には文科省の、企業には親会社黒字分の補填があるため)。甲子園常連私立高校からスワローズに入団すると戸田の施設にがっかりするらしいので、サッカーだからというわけではなく、トップがトップとは限らない構造的な問題があるのでしょう。そりゃ、人件費もあまりかからないのでしょうから、施設にオカネは使えますよね。

準加盟クラブは3位に岡山、5・6・7位に鳥取、富山、北九州が同じ勝ち点で並ぶという実に順当な展開になっております(4位は横河武蔵野)。7位といってもノルマの4位まで1勝分しか開いていないので、全く悲観することはございません。やっているほうはつらいですが、シビれる展開ですね~。3位の岡山も鳥取以下の3クラブに全て追い抜かれる可能性もゼロではないでしょう。

湘南としてはあちらの社長を筆頭に縁故者の多いガイナーレ鳥取にがんばっていただきたいのでしょうが、まだなんともわかりません。というか鳥取戦は観たことがないし・・・。天皇杯で観たいなあ、湘南vs鳥取。特に期限付き移籍中の鶴見選手がどれだけ出来るようになったかが気になります。鳥取からJリーグに参加するのは大変だと思います。湘南的にはうらやましい「1県・1地上波エリア・1クラブ」体制なのですが、人口が湘南ホームタウンより少なく、面積は倍以上で、鳥取市と米子市の行き来が1日がかりのイベントになってしまう交通の便(気軽に行けない)を考えますと、経営はベルマーレより難しいと思います。

2009年のJ2には多くのクラブが昇格する可能性がありますね。希望としては3クラブの昇格で「18クラブ2クール制34試合」がいいと思っております。さすがに18クラブになると3クール(51試合)は難しいでしょう。ほぼ毎週週2試合くらいになっちゃいますよ。

宇都宮は知っているし湘南地区から行きやすいですね。岡山の本拠地は天皇杯で浦和戦をやったところですね。それを含め2回いったことがあります。1泊して丸2日使えれば倉敷や橋を渡って金比羅山にも行けますよ。富山と北九州も行ったことがありますね。北陸は海産物が安くて美味しかったです。北九州も下関か福岡をセットにして観光できます(羽田空港と横田基地が客を取り合うくらい福岡空港に近い北九州空港って、採算取れるのでしょうか?)。でも鳥取だけは行ったことがないです。何回か湘南も鳥取市で試合をしているんですけどね・・・。機会があればいってみたいです。

まあ、この記事がまるごと徒労におわる「湘南昇格」が実現できるよう期待しております。そのためには次の甲府戦、がんばってください。

|

« J2第22節 ルレベ南マ湘ーvs山形 戦 | トップページ | マンガでは湘南は盛り上がっている »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/21805915

この記事へのトラックバック一覧です: JFL前期終了:

« J2第22節 ルレベ南マ湘ーvs山形 戦 | トップページ | マンガでは湘南は盛り上がっている »