« 神奈川フードバトルinあつぎ | トップページ | 旅に出ている間に「実家」は駅の近くに引っ越していた »

J2第12節 水戸vs湘南 戦

前回の予告どおり電車で行きました(ゴールデンウィークは兼業農家にとっては田植えの時期なので、田植え風景をたくさん見ました)。水戸のホームゲーム参戦は通算3回目で、1回目はひたちなかでの試合。当時は菅野将晃監督が対戦相手の監督でした(当時の湘南の監督は田中監督)。いくら正規のホームでないとはいえ、スタジアムの小ささと芝の質の悪さには「J2はこういうところでやるのか・・・」って思いました。

2回目は2004年の開幕戦。偕楽園の梅も観られる時期だったこともあり、参加しました。このときは笠松だったので試合会場には文句はなく、それどころか開幕記念で「ケーズデンキと水戸ホーリーホックのコラボウインドブレーカー」がもらえました(当時も今もアウェイとホームがつながっているので、アウェイの客でももらえてしまう)。そのウインドブレーカーは今もオイラの手元にあるのですが、今年の試合でそれを着ている水戸サポーターを何人も見かけて、大変懐かしかったです。ただ、このときの試合は移籍してきたアマラオ選手(ブログを日本語で書けるのはすごい!)のロートルっぷりが白日の下にさらされ、残念なものでした。

そして今年が3回目ということになるのですが、4年前と比べさらにいろいろ試みているようです。フードメニューが格段に充実しました。パスタ・パエリア・パフェ・ねばり丼・タンドリーチキンサンド・よこすか海軍カリーパン(湘南戦だから?)と、かなりの内容です。パエリアをいただきましたが、おいしかったです。電光掲示板だけでなく食べ物も平塚競技場の完敗です。また専属チアリーダーがいました。またホーリーホックの歌もリニューアルされておりました。限られた条件の中で奮闘されていることは感じます。

しかし客入りを見て思うことは、昨年は両日とも平日・ナイトゲーム・荒天だったとはいえ958人1,076人という結果だったので、湘南が人気がないようでイヤだと思いましたが、今回もあまり集客に貢献できませんでした。水戸の皆さんごめんなさい。「やっぱり勝たなきゃダメ」ですね。試合後の水戸側客席の雰囲気を観ると、フードメニューもチアも台無しにするような騒然とした雰囲気で、「集客できない原因は、余暇という感じにならないこのきゃ・・・」とも言いたくもなります。

考えてみれば、平塚競技場内売店のショボさや、南関東で唯一平塚競技場には大型電光掲示板がないなどの文句が出ていますが、仕方なくかもしれなくても平塚競技場内売店は混雑していますし、大型電光掲示板があれば劇的に集客が増えるともいえるかわかりません。湘南だってオカネはないのですから、こういう投資は後回しになっても仕方がないのかもしれません。

水戸 0-2 湘南

過密日程なので、たとえばベテラン加藤望選手と大山選手や、ケガ明け臼井選手と三田選手を入れ替えて休ませるなどをしてくるのかなと思われましたが、前の試合の勢いを持っていきたかったのか、阿部選手を入れた以外は変わらないメンバーでした。しかしそうはいっても過密日程なので、いつもよりロングボールが多かったように見えましたし、プレー精度にも疲れと初夏のような暑さの影響がありそうに見えました

水戸は引き気味にディフェンスをするというイメージがあるのですが、木山新監督になったからか思ったより引いてきませんでした(前田前監督も昨年は引くのを抑えたらしいです)。その結果からか湘南と似たようなサッカーになり、なんだか紅白戦っぽく見えた時間帯がありました

膠着状態の中、臼井選手のクロスを後半途中出場した阿部選手が混戦の中でボレーを決めて先制しました。これにより水戸のバランスが崩れ、ファールが多くなって退場者が出て、それがもとで坂本選手にも決められて2点差が着いて勝負ありでした。坂本選手がゴールしたとき石原選手がずっと倒れたままだったのですが、歩くことが出来たので大丈夫でしょう。ただ石原選手はいままでより厳しいマークにあっているのは確かです。

1点獲るまでは、湘南が圧していたとはいえ水戸も悪くなかったです。また一時は同点にされそうでした。ただこの試合は菅野監督の起用方法が冴えていましたね。臼井選手は山形戦はよくなかったそうですが、福岡・水戸戦と鈴木伸貴選手とともに効果的に機能しておりました。なんだか今年は選手層が非常に厚いですね。頼もしいです。

そういえばバックスタンドにあの方の自転車がありました。いや、すごいです。

しかし熊本戦以外のアウェイはいつも天気がいい。どうして平塚は試合の日に限って天気が悪いんだ?

|

« 神奈川フードバトルinあつぎ | トップページ | 旅に出ている間に「実家」は駅の近くに引っ越していた »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/20807303

この記事へのトラックバック一覧です: J2第12節 水戸vs湘南 戦 :

« 神奈川フードバトルinあつぎ | トップページ | 旅に出ている間に「実家」は駅の近くに引っ越していた »