« セントラルリーグ ジャイアンツvsタイガース 戦 | トップページ | 西村雄一さんはお詫びをしたかったのだろうか? »

JFL前期第5節 栃木vsTDK 戦

日曜日は宇都宮に行き、ついでに栃木SC vs TDK SCを観に行きました。

栃木グリーンスタジアムは昨年春に続き2度目、栃木SCは今春の馬入での練習試合を含め3度目となります。栃木グリーンスタジアムは味の素スタジアム同様日本では珍しいアメフト対応のスタジアムなので、ゴールとゴール裏の間にスペースがある(アメフトは縦が長いので陸上競技場の芝生の上では出来ない)のですが、臨場感がある観やすいフットボール専用スタジアムです(「専用スタジアムでゲームを観たい」という横断幕がありましたが、意味がよくわかりません)。

昨年まで三ツ沢にあったような大型掲示板があります。メインは傾斜があって見やすいです。メイン以外は芝生エリアになります。いいスタジアムなのですが、たぶんJリーグから多少改修を要求されるでしょう。統計を見ると栃木県は隣の群馬や茨城より景気が悪いのですが、Jリーグに昇格するときに改修されると思われます。

清原工業団地内に清原球場(今度「巨人vs横浜」をやるらしい。石井・小関選手が栃木県人だから?。オリックス戦もすればいいのに・・・。)とともにあるのですが、宇都宮駅から遠いです。「甲府駅-小瀬」以上「松山市駅-ニンスタ」未満といったところでしょうか?。しかし昨シーズン有料だったシャトルバスが今シーズンは無料になっております。ピッチにも看板が林立していましたし、すごいねえ。また北関東はクルマ所有が前提なので、シャトルバスを伴うものも含めれば駐車場が豊富にあります

栃木SCには元湘南の佐藤悠介・横山・照井選手をはじめ、どこかで聞いたことある元Jリーガーが多数在籍します。TDK(創業者が秋田出身のため大きな事業所があり、都市対抗野球も制しているとのこと)SCも元湘南の池田・富永選手が在籍しております。富永選手は栃木SCに遺恨があるらしい(マッチデープログラムにまで指摘されている!)のですが、オイラはその遺恨はよく知りません。なお富永・照井選手はベンチ外でした。

キックオフ前に「栃木県民の歌」を歌います。サポーターだけでなく、むしろメインスタンドのオジサマのほうが気持ちよさそうに歌っているのが特徴です。県が制定した栃木県民の歌は県内の小学校で必ず歌うらしいです。オイラは入学前に神奈川に移りましたが、この歌はここの観客が満員になったとき相当なプレッシャーを相手に与えることになるでしょう。現時点でも4,800人くらい集客しており、集客面に心配はないようです。

栃木SC 2-1 TDK SC

ベテランの多い栃木は明日にでもJ2に参加してよさそうな完成度でした。柱谷監督もどちらかというと引いて守るイメージなのですが、強いので引く必要が全くありません左の佐藤悠介、右の小林成光(佐野市出身)選手はすばらしいプロモーションビデオが作成できそうな「やりたい放題」状態でした。他の選手も能力が高いのですが、上野選手だけは衰えている観があり、ポスト役はこなせても余裕が無くそれ以上のプレーが出来ておりません。実際栃木SCのここまでの得点はMFばかり挙げています。このままでは今季限りでしょう。

TDKはとにかく「池田選手任せ」のチームで、池田選手が見えたらそこにパスというのが徹底されておりました。湘南のアジエル選手以上に依存度が高いです(実際このチームでは一番うまい)。よって左ばかりから攻めてきますが、彼は左からドリブルしてクロスを上げるだけでなく積極的にFWの位置にも出るのでパスの出し手でもあり受け手でもあります。これが湘南で出来ていればなあと思いました

前半に佐藤悠介選手が豪快にフリーキックを決めて1-0で前半を終えましたが、後半に栃木のサイドバックのバックパスがすばらしいシュートコースに飛んで行き、GK小針選手が獲れずにオウンゴールになりました。その後TDKゴールの横にそれるボールを追っていったTDKのキーパーが栃木のFWにぶつかってしまい、PKをゲットしました。うまくもらえましたね。これを佐藤悠介選手が決めて勝負ありです。

ヒーローインタビューは佐藤悠介選手。はい、相変わらずでした!!。もうこれだけで湘南サポーターには充分通じるでしょう。

ただこれだけは言っておきます。TDKのディフェンスは湘南に敗れた草津や熊本とは比べ物にならないくらいユルユルディフェンスでしたので、昇格を前提としている栃木はそのつもりで準備をいただければと思います。

宇都宮には餃子(ちなみにオイラは大昔から親戚が送ってくれる正嗣の餃子を食べているのですが、その他の店がよくわからないのでコメントできません)があるのでサポーターも楽しみだと思いますが、湘南はここと対戦せずに済むようがんばらなければなりません

|

« セントラルリーグ ジャイアンツvsタイガース 戦 | トップページ | 西村雄一さんはお詫びをしたかったのだろうか? »

その他」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

コメント

栃木サポのものです。

「専用スタジアムでゲームを観たい」という横断幕の意味は以下のとおり。

J昇格のためには全席椅子席のスタジアムが必要ですが、栃木県はグリスタの改修ではなく、別の場所に陸上競技兼用のスタジアムを造ろうとしているのです。(収容人数3~4万人のものを想定で、ほぼ決定的…)

でもサポは2万人程度の専用スタジアムを何よりも望んでいるので、あの横断幕を掲げるに至っている訳です。

投稿: 栃木サポ | 2008年4月 9日 (水) 22時48分

コメントありがとうございます。

なるほど、柏(奇しくも黄色同士)と同じような状態のようですね。栃木県や宇都宮市が利権に利用したいんでしょうね。

栃木にも元選手がおりますし、そもそもベルマーレ自体ももとを正せば那須ハイランドパークのチームですから、今後も交流があると思われます(たぶん)。よろしくお願いいたします。

このブログではオイラが栃木に居たことがあるので栃木も少し応援しておりますが、ベルマーレ全体としては、数年前まであちらの現社長さんがベルマーレで修業していたのでガイナーレ鳥取のほうを気にしているひとのほうが多いと思われます。両方4位以内がベストなんでしょうけど・・・。

投稿: チャリ通 | 2008年4月10日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JFL前期第5節 栃木vsTDK 戦:

« セントラルリーグ ジャイアンツvsタイガース 戦 | トップページ | 西村雄一さんはお詫びをしたかったのだろうか? »