« J2第6節 草津vs湘南 戦 | トップページ | JFL前期第5節 栃木vsTDK 戦 »

セントラルリーグ ジャイアンツvsタイガース 戦

敷島で観戦後、速やかに東京へ移動します。 北関東はクルマ必須なので、相変わらず敷島を出るときは混みますね。時間を気にする立場として、とねしん前橋支店の看板の時計が6時20分くらいで止まっているのが気になってしょうがない・・・。

新幹線で快適移動の後、東京ドームで巨人vs阪神を観にいきました。17時過ぎに到着し遅刻しませんでした。敷島の10倍と、相変わらずすごい人数です。NPB、特に巨人の人気が落ちたといわれますが、Jリーグの人気はそれをはるかに下回るペースで落ちていますので、サッカーブログは言えた立場ではないですね。浦和レッズさえ選手年俸はNPBの1/10くらいですし、地上波の視聴率は消費税並みで下はNHK教育テレビしかない状態なのですからね。ニューヨークに行ったとき毎日あるMLB(ヤンキース)と週末のみのNFL(ジャイアンツ)では、1試合でみると倍ぐらいの観客差がありましたので、Jリーグもそれくらい集客しなければ野球に勝つなんて言えません。

巨人は選手獲り放題とか批判している阪神も今はかなり選手獲り放題(昔オリックス、今広島)で、オリックスの扱われ方を大阪出張時にみるとイジメっぽく感じますし、なにより阪急(現オリックス)が毎日新聞(現ロッテ)をメディアパートナーに迎えて、南海(現ソフトバンク)、近鉄、西鉄(現西武)、東急(現日本ハム)などと私鉄連合リーグであるパシフィックリーグを創設して巨人に対抗したとき、当初参加の方向だったものの、言いだしっぺが路線のかぶる阪急だったことを理由に離脱して、関西における巨人戦を独占し、「巨人と戦う関西唯一のチーム」という地位を得た経緯のある阪神タイガースが、ヴェルディが東京に戻ると言い出して一気に見放した国民に何で人気があるのか理解に苦しむというのが、サッカー側から見た阪神ファンのおかしなところです。

読売ジャイアンツ 1-3 阪神タイガース

さて試合なのですが、巨人グライシンガー投手と阪神岩田投手がとても良かったです。打てそうもありません。しかし打てない中での野球をした阪神がラミレス、イスンヨプ選手のまずい守備と金本選手のホームランで3点を獲り、打てない中での野球が出来なかった巨人を下しました。サッカーでもいえますが、理想どおりの試合が出来ない中での戦い方が出来ることが大事であることの説明に使えそうです。

巨人は最下位ですが、まだ10試合にも満たないので、評価不能です。がんばれ原監督!

さて、ここは湘南ベルマーレのブログなので、それと比較するようなコメントが必要ですよね。集客力や施設面はちょっと比較にならないのですが、なんとか出来そうなところでは客単価ですね。皆さんチケットとは別に何千円も落としています。ビールもたくさん売れていますし、叙々苑焼肉弁当(2,300円)も売れています。「ビアガーデンの余興の野球を観ている」という状態になっているお客さんも多いのではないでしょうか?(体力的に大変そうなのに、きれいなビール売りのおねえさん(歩合制)も見受けられますし・・・)。歌舞伎や劇団四季、宝塚歌劇はグッズや飲食でかなりの利益を出しているのですが、巨人も飲食で相当な売り上げをあげているようです。ディズニーランドでは皆が園内で食事をとり、誰も弁当を持ってこないように、平塚競技場も飲食を充実して欲しいなあと思いました。

地元ならではで何かないかなあ?。平塚って思い浮かばないんですよ。ホームタウン内なら、江ノ島にあるような「しらす丼」などの魚介類とか、厚木の「豚漬」とその内臓を利用した「豚ホルモン」、小田原の「かまぼこ」(これは既に鈴廣かまぼこがスポンサーになってもらってますね)、伊勢原の「大山豆腐」と、ポンポン出るんですけどね。

阪神ファンは毎試合環境に悪そうなジェット風船を飛ばしますが、アレ、つまるところ毎試合数百円を落としていることになるのですから、年間トータルでは1着あればいいレプリカユニフォームよりオカネを稼いでいると思われます。そういった何度でも買いたい消え物を用意していただけませんかねえ?。

|

« J2第6節 草津vs湘南 戦 | トップページ | JFL前期第5節 栃木vsTDK 戦 »

観戦感想文2008」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セントラルリーグ ジャイアンツvsタイガース 戦:

« J2第6節 草津vs湘南 戦 | トップページ | JFL前期第5節 栃木vsTDK 戦 »