« J2第4節 熊本vs湘南 戦 | トップページ | 徳島戦で得しません? »

熊本に行ってきました。

J2第4節を観るついでに3月22日、23日と熊本に行きました。

KKWINGと空港、熊本市街のアクセスが非常に悪いため、Jリーグ観戦で初めてレンタカーを手配しました。そう、初めてなのです。初めてということはつまるところ他のJクラブはここまで問題ではないわけなのですから、アウェイ観戦者としては、簡単ではないと思いますが出来ればここを改善していただきたいです。空港から数kmでそれほど遠くないので、試合観戦だけならタクシーで往復がベストになると思います。

レンタカーを借りることで阿蘇山へ行くことが出来るようになりました。空港から熊本市街に行く距離と空港から阿蘇山へ行く距離は同じくらいですし、阿蘇山は火口までクルマで行ける登山要素ゼロの山なので、手軽にいくことができます。ぬぬっ、この国道57号は大分の犬飼につながっているのか。犬飼といえば愛読しているデトロイト・メタル・シティエロと萌えばっかりの雑誌に連載されているのに、最近ずいぶんメジャーになったなぁ)ですよ!。距離的にちょっと寄るわけには行きません。残念。

阿蘇山
標高1,500m以下の緩やかな山が連なるカルデラ火山です。ロアッソの語源のひとつです。噴火口までクルマで行くことが出来ます。木が少なく草地が多いので、ずいぶんハゲちょびれた山だなと思ったら、そこは牧草地として使われていて、牛や馬が草を食べているようです(さらにそれをオイラが食べる)。途中に草千里という草原があり、馬(サラブレッドではなく農耕馬でしょうか)に乗ることが出来ます噴火口は迫力があり見ごたえがありますので、ぜひ行きましょう。ふもとには阿蘇神社や、チンパンジーのパンくん(有名らしいですが、オイラはよく知りません)のいる阿蘇カドリー・ドミニオン(自治体が関わっていないからか、入場料高くない?)があります。

熊本城
加藤清正によって建てられた平山城(丘を利用して築城されている)。石垣が高く非常に威圧的。なるほど名城だと思わせるのですが、西南戦争で西郷軍と戦う前に失火で天守閣など多くが燃えるという、残念ながら実は戦いでは役に立っていない城です。ただ石垣が立派(武者がえしの元ネタになっているようです)ですし、宇土櫓など江戸時代に建設された建物もいくつかありますし、積極的にかつての建物を復元させているので、観にいく価値はあると思います。天守閣は工事中で途中までしかいけませんでしたが、熊本市街が一望できます。

水前寺成趣園
水前寺清子の芸名の由来となっている公園。細川藤孝が八条宮智仁親王に古今和歌集の奥義を伝授したといわれる古今伝授の間とそこから観る東海道をイメージした庭園は雰囲気がありますが・・・、ごめんなさい、オイラ結構日本庭園が好きなので全国でいくつか観ているのですが、ちょっと見劣りします。

藤崎八旛宮
熊本城の近くにある神社です。意外と小さい神社でした。藤崎八旛宮秋季例大祭が有名らしく、J2第4節の前半35分ごろにあった太鼓がそのときのものらしいのですが、いろいろあるらしいので、オイラは事情がわかりませんのでそのことには触れません。

下通り商店街
泊まった宿は熊本城が見えるホテルでした。この周辺が中心市街地(JR熊本駅は町外れに当たる)のようで、その近くにあるのが鶴屋百貨店や上通り商店街、下通り商店街です。下通り商店街には昨年のプロゴルフ賞金女王の上田桃子プロの横断幕がたなびきます。3月22日は当地の大学や専門学校の卒業式があったようで、若い人で大変にぎわっておりました。また3月23日が熊本県知事選挙でその最後のお願いということで、蒲島郁夫候補が大学教員や学生らしき人たちとデモ行進をしながら握手をしてまわっておりました。おいおい、オイラと握手しても選挙権ないよと思いましたが、後日確認したら、当選しているよ、この人!。びっくりです。

食事
本当は別のお店に行きたかったのですが、都合で「こむらさき本店」でラーメンを食べる。評価は普通ですね。
馬桜」(うまさくら)で馬刺しや辛子蓮根を肴に焼酎を飲む。焼酎はいろいろあったのですが、ロアッソを意識して「白岳」と「しろ」だけを飲む。白岳を飲むと、しろは若い人向けに白岳を飲み易くしているのがわかります。馬刺しは本場だけあってうまい。でもうまい肉はいつもいつのまにか無くなる・・・。
「会楽園」(かいらくえん)で太平燕を食べる。太平燕は女子が食べている春雨スープに野菜炒めをのせたラーメンよりはヘルシーな食べ物でしたね。東京で春雨スープが売れているのであれば、こっちも売れると思うのですが、どうでしょうか食品会社の皆さん。
KKWINGも結構食事に力を入れておりましたので、ここで食事をしてもいいと思いますが、市街で食事をしてから来たので食べられませんでした。

おみやげ
熊本の胸スポンサーの武者がえしを食べてみました。餡をパイで包んだものでしたが・・・。うーん、これを熊本の代表とするのは荷が重いのでは?。おいしいのですが、実にありがちなお菓子でした・・・。これよりは各観光地で売っているサツマイモの団子であるいきなり団子のほうが特徴もあるし、おいしかったです。

|

« J2第4節 熊本vs湘南 戦 | トップページ | 徳島戦で得しません? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊本に行ってきました。:

« J2第4節 熊本vs湘南 戦 | トップページ | 徳島戦で得しません? »