« 湘南バイシクル・フェス08 | トップページ | オープン戦 ベイスターズvsホークス 戦 »

平塚球場

湘南ベルマーレの本拠地、平塚競技場の隣には平塚球場という野球場があります。

NPBの一軍の試合会場にしてはやや不足で少し古いかなあと思うところもあるのですが、それでも各地にある野球場と比べれば、格の違いを感じる立派な野球場です。内野が土で外野が天然芝の球場で、両翼こそ91mと狭い(出来た当時はその広さでよかった)ですが、16,000人収容ですし、イースタンリーグや学生・社会人野球には充分すぎる野球場です。

ここは横浜ベイスターズ二軍の「湘南シーレックス」の準ホーム(元ホーム)でもあります。シーレックスの本拠地は横須賀スタジアムなのですが、横須賀スタジアムより平塚球場のほうが立派な球場だと思います(後述しますが、横須賀でやらない一軍戦を平塚ではやっている)。ただベイスターズの練習場は横須賀(練習場も準ホームです)ですし、駐車場や駅の混雑を想定してか、ベイスターズ、シーレックス、ベルマーレは同じ日に試合をさせないようにしているようですので、ホームを横須賀に譲るのは仕方がないでしょう(平塚のシーレックスファンにとってはベルマーレは迷惑?)。二軍ですし、野球は毎日興行しているので比較してはいけないのでしょうが、ベルマーレのほうが観客は多いです。

ベイスターズの試合は毎年オープン戦を1試合、ここ数年は公式戦も1試合行っております。今年のオープン戦は明日3月12日(水)の横浜ベイスターズ対福岡ソフトバンクホークス戦です。厚木市出身の多村仁選手と、多村選手との交換でベイスターズ入りした寺原隼人選手の対決があればいいですね。公式戦は8月19日(火)に横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ戦が予定されております(前の週には相模原球場で東京ヤクルトスワローズ戦があります)。プロもアマも野球最盛期である夏休み中なのですが、今年は日本代表選手がオリンピックでいないので、ここに地方球場試合を入れたのでしょうか?。

平塚でのシーレックスの試合はベルマーレがいないときに行われます(ただし今年は日程未定の8/30がダブルヘッダーなる可能性はある)。イースタンリーグはただのグラウンドで行われている試合(西武第二、ヤクルト戸田など)は無料ですが、きちんとした野球場で行われるシーレックス戦は有料で行われます。シーレックス戦はケチャップさん(シーレックスナビゲーター)がグラウンドやスタンドのいろいろなところに登場し、選手のコールやファンからの伝言を紹介したりするなど、一軍とは違ういろいろな工夫が見受けられます。インターバルの多い野球とハーフタイムしかないサッカーとは違うので、ベルマーレの田子千尋さん三村ロンドさんと比較は出来ませんが、これはこれでありかもねと思います

2008年の平塚球場でのシーレックス戦は以下の通りで、平塚球場限定のシーズンチケットもあります。
3/23 日 13:00 イーグルス
4/04 金 18:00 ジャイアンツ
4/30 水 18:00 ファイターズ
5/06 祝 14:00 スワローズ
5/20 火 18:00 スワローズ
6/03 火 18:00 ライオンズ
6/26 木 18:00 マリーンズ
7/08 火 18:00 ファイターズ
8/06 水 18:00 ジャイアンツ
8/30 土 14:30 ファイターズ

なおシーレックス戦は平塚横須賀相模原だけでなく、海老名(5/10土・楽天戦)や田代監督の地元の小田原(5/24土・巨人戦)などでも行われますので、お近くで行われるときには観にいってあげてください。オイラは横浜があまり好きではないのでベイスターズファンではないのですが、海老名の試合は平塚への半分以下の距離で近所なので観にいこうかな?。イースタンリーグの場合はファールボールなどをもらう小学生「ボールくれくれ君」たちが走りまわっているので、ぶつからないようファールボール以上に注意してください(これについてはシーレックスに限らず全球団何とかして欲しいです)。

ちなみに湘南ベルマーレのスポンサーの産業能率大学ベイスターズとシーレックスも応援しております。

去年はイースタンリーグを何試合か観る機会がありましたが、お客が少ないからか、昭和時代の川崎球場ロッテ戦よりすごい客が目立ちますね。明らかにデーゲームを日焼けサロンと勘違いしている人がいたり、リコーダー1本を伴奏にたった2人歌ってビジターチームを応援していたり、ちょっとびっくりです。

高校野球神奈川県大会や、東海大学が参加している首都大学野球連盟の試合も平塚球場で行われます。こちらはベルマーレ戦と同じ日にも開催されておりますので、今年は話題を得るために観にいってみましょうか?。

なお、平塚球場外野スタンドの後方にはタダ観ポイントがあり、試合によってはものすごい人だかりになっております。

|

« 湘南バイシクル・フェス08 | トップページ | オープン戦 ベイスターズvsホークス 戦 »

平塚市」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/10863415

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚球場:

« 湘南バイシクル・フェス08 | トップページ | オープン戦 ベイスターズvsホークス 戦 »