« 徳島戦で得しません? | トップページ | ノリもの »

J2第5節 湘南vs徳島 戦

これはヒドイ。完全に負けた。

なにボサっとしているんだ、あと数点は獲ることができたぞ、そして失点は防ぐことが出来たぞ・・・、徳島!(アレっ!)。あれだけ見切っていれば、普通は5-0くらいになっていたと思います。湘南はこんな試合をしていればお客は離れてしまいます。

湘南 2-3 徳島

湘南の菅野監督と徳島の美濃部監督は京都時代の盟友なのですが、前回の対戦は美濃部監督が京都を解任される遠因になってしまった試合だったためか、徳島は相当湘南を研究したと思われます。徳島は今シーズン初勝利おめでとうございます。徳島のリーグ戦勝利は昨年の湘南戦以来(!)ということで、湘南は本当に情けない。罰ゲームで鳴門での2試合は、湘南は青か緑を塗りつぶして返上しろと言われても仕方がありません。

とにかく負け方がまずかった。未勝利の相手に負けたことよりも、方々で指摘されていた問題を的確に突かれて負けたということのほうが痛いです。今のJクラブはスカパーの映像を全て録画して観ることくらいはしているでしょうから、当然この問題は次節以降も他クラブが突いてくるでしょう。だから書きます。湘南は修正してください。

湘南は全員で守るといっても、結局ジャーン、斉藤選手に依存して守備をしております。

第1節の仙台のように、「何も考えずに立っているFWに、何も考えずに放り込む」という攻撃は、この2人に対しては通用しません。

ところが、第2節のアンデルソン選手のようにカウンターで直接あるいはショートパスで攻めてくる選手は完全には防げません。カウンター攻撃は苦手と言えど、別にこの2人でなくてもセンターバックだけでは人数が少ない上に下がりながら守る必要があるので、カウンターを守るのは難しいものです。だからカウンター対策はいかにセンターバックの周りのサイドバックやセントラルMFなどが協力できるかにかかっています

ところが今日の湘南はそれが出来ていません。田村選手は1対1で競り勝つのでよさげに見えますが、ガットゥーゾ選手のようなプレスは出来ておりませんし、ノーマークから点を獲った鈴木伸貴選手は守りの意識が低く、穴になっております(いい面、悪い面、両方出ました)。坂本選手はたくさん走っているなあという感じはしますが、他の選手も全般的に守備はしていても怖くない守備になっております。いつまでジャーン、斉藤選手頼りなんでしょうか?。他の選手はこの2人ほど頼られていると思っているのでしょうか?。

そんななかで徳島のドゥンビア選手は効いていました。ウワサは過剰でしたが、それでも並の選手より足は速く、跳びます。その代わりトラップなどの技術はイマイチで、チェックの早いJ1では通用しないのでは?と思いましたけど・・・。しかし、上記のようなカウンター攻撃には威力充分です。セットプレーでの得点、カウンターでのアシスト役と、彼にだいぶやられました。

攻撃面では、アジエル選手と石原選手が完全マークされました。正直、徳島のディフェンスはボールに向かって人数をかけて迫るという泥臭いものでしたが、これをかわせない!。今季の湘南は泥臭い攻撃をしないですからねえポストに当たって惜しかったではダメなんですよ昨年のヴェルディ戦を思い出せ!!!。あのときのエドワルドマルケス選手に代わって来たリンコン選手はもっとがんばらなければなりません。石原選手にはすごいプレッシャーがかかっていると思いますが、J1はチェックが早いため、J2よりも早くボールを捌いたうえで精度も必要になるので、今年のような守備くらいでへこたれてはいけません。今日は加藤望選手までも足を引っぱっていました。

さあ、問題を挙げたぞ!。本当に強ければ、修正できるはずですし、出来なければそれまでだったということです。ごまかして昇格しても意味はないでしょう。次は群馬。群馬出身田村、石原選手は槍玉に上がってしまいましたが、捲土重来でがんばってください。オイラは別の知人と巨人vs阪神戦を観ることになっているので、前橋に行けるか未定なのですが、行けたら行きます。

今日は東京で花見をしてからとんぼ返りでやってきましたが、平塚公園の桜も良かったですね。つうか、記念Suicaの行列(JR3社で10万枚・2億円!)と、X JAPAN復活コンサートのファンがすごすぎ!。

|

« 徳島戦で得しません? | トップページ | ノリもの »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/11924921

この記事へのトラックバック一覧です: J2第5節 湘南vs徳島 戦 :

« 徳島戦で得しません? | トップページ | ノリもの »