« 熊本がお休み当番だ、でもソンナノカンケーネー。 | トップページ | J2第4節 熊本vs湘南 戦 »

J2第3節 湘南vs広島 戦

しんどそうなので、チャリ通出来ませんでした。

6km歩けばタダ券もらえる大会」は無念の中止となってしまいました。残念。申込者は無条件で招待券をもらうことが出来るのですが、この日は年に1回あるかないかの荒天で観戦には不向きでした。こんな状況では招待券があっても「来てね!」とは言いづらく、体調を考え観戦辞退されてもやむを得ないでしょう。また今度来ていただければと思います。

雨はそれほど強くなく、風も普通よりは吹いているといったところでしたが、これがこの時期に発生してしまったため、年に1回あるかないかのものすごい寒さになってしまいました今日のような4,000人台の集客は通常は良くない成績ですが、今日に限ってはよくぞそれだけ来てくれたという人数だと思います。それだけ今年の湘南は期待されているという裏づけでしょう。現地観戦された広島サポーターの皆様、お疲れ様でした(こういう寒い雨の日は家まで遠いアウェイ観戦者の場合はベルマーレのスポンサーの湯乃蔵ガーデンに流れるのでしょうか?)。

この試合の前の湘南の状況といえば、2列目が機能しないためFWが活躍できないという問題が浮上しておりました。アジエル選手を介する攻撃が多いので重点的にマークがされておりました。となるともう一方の大山選手ということになるのですが、どうもチームが望む位置に立っていないことが多く、リンコン選手の立ち位置の問題もあって、横浜FC戦では持っている能力を活かせませんでした。

菅野監督はここを何とかしたいと思ったのでしょうか、選手を大幅に入れ替えてきました。DFに挟まれてパスを出せないアジエル選手をFWにしてパスのもらい手にし、大山選手に代えて何年も湘南にいる永里選手を入れてきました。アジエル選手の位置に好調の鈴木将太選手を入れて、石原選手とあわせとにかく走ろうという意図が見えました。また臼井選手が予想外の復帰を果たし右サイドバックとして先発しました。

ところがこれが横浜FC戦以上にうまくいきませんでした。

湘南 0-2 広島

相手は強豪広島だったのですが、冷たい雨によって水を含んで重くなったピッチにボールと足を止められ(ドリブルが遅い、ゴロが進まない)、風でボールも飛ばず(ロングボールが蹴られない)、典型的な雨の試合として、湘南も広島も華麗とは正反対の試合になってしまいました。中高生プレーヤーが雨の中でのプレーとしてお手本になったとは思います(欧米の試合は案外「ばっちり雨」という試合が少ないですしね)が、それ以外の人にとってはキツい環境下でドロドロな試合(芝は良いので泥が見えるというわけではありませんよ)を観るという苦行みたいな試合でした。

相手が強豪だったからか、荒天に影響されたか、今日の2列目もイマイチでした。そうこうしているうちにアジエル選手が下がってきて石原選手が1トップ状態になってしまいました。これが広島にとって非常に願ったりかなったりの状態だったようで、石原選手にストヤノフ選手をあてがって完璧に守られてしまいました。ストヤノフ選手はいい選手ですね。えっ、ゴールキックも彼が蹴るのか。久しぶりにキーパー以外の人が蹴り続けるのを観たなあ。

20分もしたところでなんと臼井選手が下がってしまいました。やっぱりダメだったか。直後にフリーキックを森崎浩司選手にきっちり決められました。

後半、菅野監督もこのスタメンが失敗だったことに気づいたのか、アジエル選手を本来の位置に戻し、代わりのFWに原竜太選手を入れました。うーん、後半開始前に2人も代えちゃったよ。この後フリーキックから槙野智章選手の豪快なオーバーヘッドキックで2点目を謙譲。湘南も加藤望選手を投入しましたが、時既に遅く、連敗してしまいました。

全体的に広島が押していたとはいえ、セットプレー2つ以外は湘南はきちんと守れていたと思います。また、数度湘南も得点のチャンスを得ていました。広島が2点を獲れて、湘南が0点だったのはクオリティの差がもろに結果に出てしまったと思います。ここらへんがJ1とJ2の違いなんでしょうね。スキルやフィジカルの差よりもクオリティが勝者と敗者を分けていると感じました。

菅野監督、迷ってませんか?。今日はなんかそれを感じちゃいましたね。日曜の熊本戦は「大ハンディキャップマッチ」なのですが、結果はどうであれ、当たって砕けて欲しいですね。オイラ個人的には2列目はアジエル選手と加藤望選手がいいのですが、監督が構想している「クローザー加藤望選手」も確かに魅力的なので、その場合は大山・鈴木・永里選手から選ぶことになるのでしょうが、今調子がいいのは鈴木将太選手のように見えますね。

去年の今頃も柿本・中里・中町・加藤・原・北島選手などのうち誰を使おうか迷っておりましたが、そのときに失った勝ち点があれば昇格できていたことを考えると、もうテストは終わって欲しいなと思います。

熊本行くので、よろしくお願いいたします。

|

« 熊本がお休み当番だ、でもソンナノカンケーネー。 | トップページ | J2第4節 熊本vs湘南 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/11573495

この記事へのトラックバック一覧です: J2第3節 湘南vs広島 戦:

« 熊本がお休み当番だ、でもソンナノカンケーネー。 | トップページ | J2第4節 熊本vs湘南 戦 »