« 横浜FC | トップページ | ロアッソ熊本 »

サンフレッチェ広島

公式サイト:http://www.sanfrecce.co.jp/
昨年順位:J1 15位
本拠地:広島ビッグアーチ
監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ
サプライヤー:MIZUNO

今季の対戦予定
第3節 3月20日(木・祝) 16:00 湘南 - 広島 (平塚)
第18節 6月8日(日) 16:00 広島 - 湘南 (広島ビ)
第39節 10月4日(土) 未定 広島 - 湘南 (広島ビ)

敵地へのバスツアー・旅行会社特別キャンペーン以外での推奨移動手段(神奈川・東京発)
格安航空券(JAL or ANA)

敵地の名物:お好み焼き、カキ、あなご、もみじ饅頭、(遠いけど)尾道ラーメン
敵地付近の観光地:原爆ドーム・広島平和記念公園、宮島・厳島神社、広島城(鯉城)、広島市民球場(広島東洋カープ

佐藤寿人森崎兄弟、柏木、戸田、下田、そして久保選手と、もはや「J2では反則」の域に入る選手層を誇るチーム。選手の年齢構成もよく、間違いなく今季のJ2優勝候補筆頭でしょう。お給料もJ1並みもらっているらしいですし、キャンプ地はトルコだし、ビッグアーチはオーバースペックなのでは?という客入りだったのにどうしてこんなにいい待遇なのかが不思議でなりません。スポンサー収入が潤沢なのでしょうか?。ベルマーレの前オーナーのフジタは広島創業の会社なので一応ダービー性はあるのですが、遠いので広島での湘南戦で1万人越えをするのは不可能ですので、あらかじめご了承ください。

たぶんワールドカップ予選には誰も選ばれないと思われますが、オリンピックには柏木選手などが選ばれる可能性があり、そうなればやや戦力ダウンになります。本番のある8月で湘南とはやらないのが残念ですね。ただでさえ佐藤寿人選手がいるのに、久保選手が岡田監督のマリノスにいたころのパフォーマンスをすれば相当危険です。でもここ数年の久保選手の故障は一朝一夕で直るとは思えないので、そういうところもアテにせざるを得ないでしょう。

昨年の天皇杯で負けているチームです。湘南も広島もチームが大きく変わっていないため、まともにあたれば同じ結果でしょう。ただ降格しても「監督がいるから残留する」といった選手が多かったのに理由があるように、広島がJ1で負け続けたには何らかの理由があるはずなので、それをJ2の戦いのなかで見つけるしかありません。

広島に行ったらぜひ広島平和記念公園には行きましょう。日本人の義務にしてもいいくらいです。厳島神社へ行くと昔の権力者は粋な建物を建てたなあと感心し、参道のお店ではもみじ饅頭やカキなどをついつい買っちゃいます。また「リアル三丁目の夕日」な広島市民球場でカープが試合をするのは今季が最後です(来年はメジャー級スタジアムらしいです)。カープファンでなくともカルピオとともにぜひ目に焼き付けておきましょう(第18節の前日はオリックス戦、当日と翌日はソフトバンク戦です)。お好み焼きは1人前で充分におなかいっぱいです。ソースの違いが味の違いの主要因になっていると思われます。紙屋町周辺で厳島神社とサッカー以外の主要観光地や飲食店をかなり押さえられるのは観光客としては便利です。アストラムラインがあってもビッグアーチはちょっと遠いです。

本当は飛行機のほうが便利なのでしょうが、広島空港は広島市から遠いので、結局新幹線との差が小さいです。値引きがあれば飛行機ですが、新幹線もありですね。

|

« 横浜FC | トップページ | ロアッソ熊本 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

今年はアウェイ戦にも参戦したいので、広島は魅力的です。原爆ドームや平和記念公園は一度は訪れたいですね。厳島神社も間近で見ればきっと感動するはず。

投稿: john | 2008年2月19日 (火) 23時44分

コメントありがとうございます。

「UNA PORTA NEL CIELO」も読んでますよ。オイラは今回のシリーズではサッカーよりもアウェイ観光重視なのでよろしくお願いいたします。

小魚で出汁をとった尾道ラーメンも結構オススメなのですが、広島市からちょっと遠いんですよね。

投稿: チャリ通 | 2008年2月20日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9971948

この記事へのトラックバック一覧です: サンフレッチェ広島:

« 横浜FC | トップページ | ロアッソ熊本 »