« サンフレッチェ広島 | トップページ | 徳島ヴォルティス »

ロアッソ熊本

公式サイト:http://roasso-k.com/
昨年順位:JFL 2位
本拠地:熊本県民総合運動公園陸上競技場(KK WING)
監督:池谷友良
サプライヤー:PUMA

今季の対戦予定
第4節 3月23日(日) 13:00 熊本 - 湘南 (熊本)
第28節 7月27日(日) 19:00 湘南 - 熊本 (平塚)
第40節 10月18日(土) 未定 湘南 - 熊本 (平塚)

敵地へのバスツアー・旅行会社特別キャンペーン以外での推奨移動手段(神奈川・東京発)
格安航空券(JAL or ANA)

敵地の名物:馬刺し、太平燕、熊本ラーメン、辛子蓮根、御飯の友、武者がえし(熊本のスポンサー)
敵地付近の観光地:熊本城、水前寺公園

全く行ったことのない熊本なのですが、今週に3月の遠征を決定しました。よろしくお願いいたします。申し訳ないですがどうも電車やバスの便がよくないように見受けられます。試合を観るだけだったらなんとかなりそうですが、試合以外も観光したいのなら、Jリーグ観戦では初のレンタカーも必要でしょうか?。しかしチケット安いですね。サッカーでなくても値上げするのは大変なのですから、Jリーグ入りのタイミングが最高の大義名分だったと思うのですが、いいのでしょうか?。

今季からJ2に昇格したクラブです。昇格直前に「胸スポンサーにお酒はダメ!」という意味不明の通達がされ、「白岳」がユニフォームから消えました。ジュビロ磐田のスポンサーと違い普通に男らしくてかっこいい地元企業のロゴだったので残念です。昔のヴェルディの「モルツ」や現代表の「キリン」が良くて「白岳」がダメというのは、基準が良くわかりません(外池さんに意見を求めても、答えられないでしょうね)。サッカーを支援してくれた高橋酒造さんには申し訳ないので、とりあえず熊本入りする前に(全国的に流通しているので)、白岳は飲んでおきます。

元ベルマーレでは小林弘記選手と吉井孝輔選手がいます。小林選手は熊本日日新聞のホームページにコーナーがあるなど、どうやらチームの顔になっているようです。何はともあれチームの顔ともなれば「湘南から来た選手はイイ!」という評価が付くわけですからうれしい限りです。吉井選手については、数年前のホーム最終戦で突然何かが目の前に来たので、それをうけるとサイン入りボールで、吉井選手のサインが入っていたということがありました。ベルマーレ選手のサイン入りグッズはいくつかあるのですが、「運よくもらった」というものはこれだけなので、吉井選手にはベルマーレでがんばってほしかったです。まだ若いので地元鹿児島に近い熊本ではレギュラーになって欲しいと本当に思っておりますので、ボールの縁でひっそりとですが応援しております。

JFL時代からオールプロでしたが、あとは中山悟志、上村健一選手を聞いたことがあるくらいで、あまり良く知りません。ただ同期の岐阜よりは伸びしろのありそうな年齢の選手がいるので、熊本に来て伸びた選手も多いのでしょう。昨年上村選手は戸田(兄)選手をケズってモメましたが、今もプレースタイルはシ○イズムなのでしょうか?。ある程度ケズることも必要とはいえ、身体能力で劣る分を明らかにケガをするようなものや不要なカードを得るプレーで補うのは勘弁してほしいですね。

そうはいっても今年は湘南が昇格したいので、新参者からは勝ち点9をゲットできるよう、全力で倒して欲しいとは思います。昨年栃木SCの試合を見る機会があり、そのとき感じたのは「練習試合や天皇杯の結果でごまかされてはいけない。JFLとJ2の差はかなり大きい。」だったので、大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

|

« サンフレッチェ広島 | トップページ | 徳島ヴォルティス »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

検索で見つけたんで、コメントさせていただきます。
(通りすがり的でゴメンなさい。)
熊本は、本当に交通の便が悪いです。
地元サポで困っている人も多いとか...。
選手育成が中心である熊本に対する分析が的確!!
(若手が伸びてくれれば良いのですが。)
今月の湘南さんとの試合、仕事の都合で、どうしても行く事ができないんですが、楽しみにしています!!
サッカー後進県なので、教わる事が沢山ありそうです。

投稿: ROASSO藩士. | 2008年3月 6日 (木) 00時04分

ご訪問ありがとうございます。3月の試合には都合が付かないそうですが、よろしくお願いいたします。

九州にキャンプでやってきたJクラブとたくさん練習試合をしているようですので、実戦の勘は熊本のほうがあるかもしれません。そのチームと序盤に当たりますので、あなどれません。

JFL経験だけでなく、Jクラブとのプレシーズンマッチもやってますし、Jリーグでの会場運営についても心配ないと思っております。そのプレシーズンマッチはスカパーで放送したらしいですが、J2各クラブは熊本対策として役に立ったのでしょうかね?。

投稿: チャリ通 | 2008年3月 6日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9972300

この記事へのトラックバック一覧です: ロアッソ熊本:

« サンフレッチェ広島 | トップページ | 徳島ヴォルティス »