« 記者会見 | トップページ | 三村ロンド、期限付き移籍か? »

日程発表

1月24日付けで今季のJ2リーグの日程が発表されました。

<第1クール>
第1節 3月8日(土) 13:00 湘南 - 仙台 (平塚)
第2節 3月16日(日) 16:00 横浜FC - 湘南 (ニッパ球)
第3節 3月20日(木・祝) 16:00 湘南 - 広島 (平塚)
第4節 3月23日(日) 13:00 熊本 - 湘南 (熊本)
第5節 3月29日(土) 16:00 湘南 - 徳島 (平塚)
第6節 4月5日(土) 13:00 草津 - 湘南 (群馬陸)
第7節 4月13日(日) 16:00 湘南 - 甲府 (平塚)
第8節 4月19日(土) - 試合なし -
第9節 4月26日(土) 16:00 湘南 - 岐阜 (平塚)
第10節 4月29日(火・祝) 13:00 山形 - 湘南 (NDスタ)
第11節 5月3日(土・祝) 13:00 湘南 - 福岡 (平塚)
第12節 5月6日(火・祝) 13:00 水戸 - 湘南 (笠松)
第13節 5月11日(日) 16:00 湘南 - 鳥栖 (平塚)
第14節 5月17日(土) 16:00 C大阪 - 湘南 (長居)
第15節 5月21日(水) 19:00 愛媛 - 湘南 (ニンスタ)

第3節が広島戦というところまでラジオのとおりでした。しかしネーミングライツ導入のスタジアムが増えましたね。どこのことだかさっぱりわかりませんので、契約した会社は10年単位で契約を続行していただきたいものです。まあ稼動しているところでもスタジアムは年間の1/4程度の日にちしか使われない施設なので、名前が売られることは仕方がないでしょうか。

昨年と同じ平塚での仙台戦からスタートです。昨年は単独でJリーグ全体のオープニングゲームでしたが、今年はJ1の「G大阪 - 千葉」が同時刻にあるので、「単独でJ2リーグのオープニングゲーム」となります。

開幕3試合が強豪チームとの対戦になりますが、そこを越えると勝ち点を取りこぼしたくないチームとの対戦が多くなります。気を引き締めていきましょう。祝日を活用した週2試合が多いです。

アウェイでは今季唯一の熊本での試合が第4節に入ります。まだ決めておりませんが、ぜひ行きたいです。唯一のアウェイのチャリ通範囲内(昨年はゼロ)である「ニッパ球」での試合も今季は第2節しかありませんので、ぜひ行きたいです。

<第2クール>
第16節 5月25日(日) 13:00 湘南 - 横浜FC (平塚)
第17節 5月31日(土) 14:00 仙台 - 湘南 (ユアスタ)
第18節 6月8日(日) 16:00 広島 - 湘南 (広島ビ)
第19節 6月11日(水) 19:00 湘南 - 草津 (平塚)
第20節 6月15日(日) 13:00 鳥栖 - 湘南 (ベアスタ)
第21節 6月21日(土) - 試合なし -
第22節 6月25日(水) 19:00 湘南 - 山形 (平塚)
第23節 6月29日(日) 18:30 甲府 - 湘南 (小瀬)
第24節 7月5日(土) 19:00 湘南 - 水戸 (平塚)
第25節 7月9日(水) 19:00 徳島 - 湘南 (鳴門大塚)
第26節 7月13日(日) 19:00 湘南 - 愛媛 (平塚)
第27節 7月19日(土) 19:00 岐阜 - 湘南 (長良川)
第28節 7月27日(日) 19:00 湘南 - 熊本 (平塚)
第29節 8月3日(日) 19:00 福岡 - 湘南 (レベスタ)
第30節 8月9日(土)/10日(日) 未定 湘南 - C大阪 (平塚)

第1クールのホームとアウェイが入れ替わった対戦になります。セレッソから北京オリンピックに選手が派遣されれば、第30節は相手は戦力減で平塚に行かざるを得ません(ベルマーレからは・・・、無理でしょう)。

6月は1試合も観戦できないかもしれません。平日夜が空けばいいんですが・・・。

第24節の平塚での水戸戦、湘南ひらつか七夕まつり期間中なので、対抗して納涼漢祭りをやってくるのでしょうか・・・。8月はオリンピックがあるので避ける可能性がありますし・・・。うーん。

アウェイでは今季唯一の岐阜での試合が第27節に入ります。まだ決めておりませんが、ここもぜひ行きたいです。ナイトゲームですが・・・。帰りの「大垣発ムーンライトながら(平塚のナイトゲームの帰りに藤沢方面に運用され、折り返し「東京発ムーンライトながら」になる車両で有名)」に湘南サポーターが異常に多く乗っていそうですね・・・。オイラ、もう社会人を何年もやっているので出来れば乗りたくないんですが、かといって泊まるのもなぁ・・・。

ところで番外なのですが、
第28節 7月30日(水) 19:00 愛媛 - 徳島 (ニンスタ)
第29節 8月1日(金) 19:00 熊本 - 徳島 (熊本)
いやがらせですか?。遅らせた愛媛と早めた熊本の日程・・・。

<第3クール>
第31節 8月16日(土)/17日(日) - 試合なし -
第32節 8月23日(土)/24日(日) 未定 鳥栖 - 湘南 (ベアスタ)
第33節 8月30日(土)/31日(日) 未定 湘南 - 草津 (平塚)
第34節 9月5日(金) 未定 愛媛 - 湘南 (ニンスタ)
第35節 9月14日(日) 未定 湘南 - 横浜FC (平塚)
第36節 9月20日(土) 未定 徳島 - 湘南 (鳴門大塚)
第37節 9月23日(火・祝) 未定 湘南 - 仙台 (平塚)
第38節 9月27日(土) 未定 湘南 - 甲府 (平塚)
第39節 10月4日(土) 未定 広島 - 湘南 (広島ビ)
第40節 10月18日(土) 未定 湘南 - 熊本 (平塚)
第41節 10月26日(日) 未定 山形 - 湘南 (NDスタ)
第42節 11月8日(土) 未定 湘南 - 水戸 (平塚)
第43節 11月23日(日) 未定 C大阪 - 湘南 (長居)
第44節 11月30日(日) 未定 湘南 - 岐阜 (平塚)
第45節 12月6日(土) 未定 福岡 - 湘南 (レベスタ)

第3クールはいきなり「おやすみ」からスタート。確かに真夏で一番しんどい時期ではありますが、ちょっと後々の疲労が心配ですね。北京五輪を見据えてこの節でおやすみではなく広島戦があれば最高だったのですが・・・。ホーム最終戦は岐阜戦、リーグ最終戦は福岡戦です。

鳥栖・愛媛・徳島・広島・山形・C大阪・福岡が「平塚1試合・アウェイ2試合」。
草津・横浜C・仙台・甲府・熊本・水戸・岐阜が「平塚2試合・アウェイ1試合」。
会社の営業的には集客しやすい「草津・横浜C・仙台・甲府」を2試合とれたのは希望がかなり通ったように見え、大きいのではないでしょうか?(選手やアウェイ全戦観戦希望者にとっては横浜や甲府に換えて四国あたりのチームがホームの試合になればと思われているかもしれませんが・・・)。後は営業度外視に雷雨を活用するチームも平塚2試合にして欲しかったです。

もし昇格が現実になれば、11月ごろのアウェイも出席したいところですが、山形・大阪・福岡ですか・・・。検討します。

|

« 記者会見 | トップページ | 三村ロンド、期限付き移籍か? »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9979814

この記事へのトラックバック一覧です: 日程発表:

« 記者会見 | トップページ | 三村ロンド、期限付き移籍か? »