« J.B.Antennaに登録してみた | トップページ | アーバンフィットネスクラブザムロッドやソフトボール »

ラジオを聴きながら下見

1月5日は小田原方面にクルマで行く用事がありました。

このタイミングを生かし、この移動を、

(1)小田原アリーナに自転車で行く場合のコース下見

(2)FM湘南ナパサの「湘南ベルマーレサポーターズスペシャル」を聴く

も兼ねようと思いました。

オイラは現在は厚木市に住んでおります。平塚競技場へは自転車通勤をしているので、ブログ上では「チャリ通」という名前にしております。その道のりは約15kmなのだそうです。

普通の人にとって15kmは長いのか短いのかわかりませんが、ほとんど「まっ平ら」なので、オイラの感覚では「短い」です。正味40分くらいかけてゆっくり移動します。というより、江ノ島・鎌倉へ行くときのルートの「途中に」平塚競技場があるのです。途中ゆえに短いとも感じるのでしょう。ちなみに三ツ沢・等々力・横浜スタジアムへもチャリ通しております(コンサートの場合は電車移動ですが・・・)。

そのチャリ通先に、湘南ベルマーレフットサルの「小田原アリーナ」も加えようかと検討しているのですが、今のところ電車移動(3回)です。なぜなら経験上ルートが面倒くさいのです。

まず距離。小田急線厚木駅(紛らわしくもギリギリ海老名市)のそばに「小田急線中間点」の碑があります。小田原への距離は直線でも40km程度ある新宿への距離に匹敵するのです。三ツ沢より遠いです。そして距離以上に愛甲石田駅付近から先はアップダウンがあるのです。

ルートの候補は

(a)厚木市内から国道246号線で松田町へ行き、国道255号線を経て小田原アリーナへ。

(b)厚木市内から国道129号線で平塚市へ行き、国道1号線で酒匂川河口付近へ行き、国道255号線で小田原アリーナ付近へ。

行きは(b)を想定したコースを行き、帰りは(a)を想定したコースを行きました。

(b)は遠回りなのですが、(a)と比べてフラットです。箱根駅伝TV中継にも映る二宮は少しアップダウンがあるのですが、まあいいです。

で、(a)なのですが、やっぱり秦野盆地の出入り口でのアップダウンは気になりました。愛甲石田も丘になっているのですが、それは何とかなるとしても、秦野盆地を含む30kmを往復するのは、前後の日を考えると憂鬱です。チャリ通するならプラス10kmの片道40kmはありますが(b)でしょうか?。実行するか継続検討ですね。

車中では「湘南ベルマーレサポーターズスペシャル」を聴きました。FM湘南ナパサ(78.3MHzは、さいたまだとREDS WAVE・・・)は平塚市外ではよく聴こえないんですよね。今回は平塚市・大磯町では聴き取れましたが、厚木市や小田原市では聴こえたり聴こえなかったりしました。しかしコミュニティ放送の出力制約では仕方ありません。

スタッフのお話は興味深いいい話だったと思います。ただ「今季スタートの選手数が現在在籍の選手数より少ない(レンタルを含めた放出・移籍があるうる)こと」と、「開幕3戦は仙台・横浜FC・広島と対戦」することを「カワブチしてしまい」ました(朝日新聞的表記)。関係者が名乗った上で電波に載ってしまいましたので、ブログに書きます。

各クラブはスタジアムを予約しないといけませんので、発表のかなり前に実際の日程が決まっていたりすることは当然とは思いますけどねぇ・・・。まあ新監督や主力大幅入替のチームは、序盤はまだチームが出来ていないことが多いので、ここで仙台や横浜と当たるのは、悪くないとは思いますよ。

|

« J.B.Antennaに登録してみた | トップページ | アーバンフィットネスクラブザムロッドやソフトボール »

旧相模国」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9734281

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオを聴きながら下見:

« J.B.Antennaに登録してみた | トップページ | アーバンフィットネスクラブザムロッドやソフトボール »