« カフェ鈴木 | トップページ | 日程発表 »

記者会見

もう皆さんご存知と思われますが、1月19日にオイラが練習を見学したあとに、新体制発表会見がありました。オイラは入れなかったのでニュースソースのみを参考に書きます。

【2008シーズン始動!】湘南ベルマーレ:2008湘南ベルマーレ 新体制発表会見 眞壁潔 代表取締役会見コメント [ J's GOAL ]
【2008シーズン始動!】湘南ベルマーレ:2008湘南ベルマーレ 新体制発表会見 菅野将晃監督、大倉智 強化部長コメント [ J's GOAL ]
【2008シーズン始動!】湘南ベルマーレ:2008湘南ベルマーレ 新体制発表会見 新加入選手会見コメント [ J's GOAL ]
(その他にもJ's GOALに会見の画像がいくつかあります)

まあ、そのうち湘南ベルマーレ公式サイトにも会見内容について書かれると思われます。

J1チームはホールなどで一般客も招いて会見を行っているところもありましたが、ベルマーレは同じ河川敷練習場のJ1大宮同様、会議室での小規模開催になりました。オイラが経営者なら昔からあるベルマーレワンダーランド新体制を一般客にお披露目する要素を与えることで、商店街やイベント運営(東放学園関係?)に対し意義を残しておかないとまずいよなと思いましたので、会議室開催で人数を絞るのはやむをえないかな?と思います。

2008年スローガンが「志闘(しとう)HEART&HARD」に決定し、公式サイトのデザインもマイナーチェンジされました。まあこれは説明文の通りのことなので、「はい、わかりました」としか言いようがないです。要するに昨年を継承したうえでそれを高めたいということでしょう。

おお、今年は40周年なんですか。丸の内御三家(現浦和・千葉・柏)よりは新しいですが、1969なチームよりは古いんですね。

大倉強化部長が、わざわざ産能大学サッカー部について言及しておりますが、そんなに有力な選手が集まっているのでしょうか?。大学サッカーは全くわからないので何ともいえませんが、本当だったらベルマーレにとっては良いことかと思われます。そんなにいいなら特別強化指定選手として練習やサテライトに参加させてやれば、産能大学の選手もやる気がでると思うのですが・・・。

とりあえず監督・強化部長とも、きちんとした方針を持って、それをいまのところ履行出来ているようなのでよかったです。トレーニングマッチも、全員が全部出るわけではなく戦術や起用のテストの場であるのでしょうが、たくさんあるようですね。1試合くらいは観たいものですが、相手にとっても偵察の場になるわけですから、観づらい日程や場所になるのでしょうか?。

臼井幸平選手は、復帰といっても当時の拠点は「大神」でしたし、コーチ陣も違いますし、選手もちょっとだけ坂本選手とかぶったくらいで他は違います(山形のチームメイトは別)し、平塚競技場に立たないと帰ってきた感が薄いかもしれませんね。練習場では「カンノ」と呼ばれていた「苗字は監督・名前はコーチ」の菅野哲也選手は、さっそく自分のPRに活用しているようです。本人にとってラッキーだと思います。リップサービスもあるでしょうが、リンコン選手は湘南を気に入ってくれたのはありがたいです。

この記事になかったことで気になることは、「グッドウィル」との関係でしょうか?。株主の一角で背中スポンサーなのですが、コムスン問題だけでなく本業でも行政から業務停止処分を受けました。オイラの知人の話を総合すると結構あの会社の現場も混乱しているらしいので、他社にまねできない特許や技術、または資産を持っているわけではない人材会社では厳しいと思います。またこの会社の埼玉西武ライオンズの球場と2軍のネーミングライツ契約が破棄されました。今の問題は行政が絡んでおりますので、湘南ベルマーレは今後グッドウィルとの関係を続けるのか、やめるのかの説明するのにはこの場が最適かなと思いましたが、何も記載がないので意外でした。本当はあったのをあえて差し控えたのかもしれませんが、後日あるのでしょうか?。

さて、ブログ開設キャンペーン(?)で「1日1記事」体制をとってきましたが、明日以降は「ネタがあったら記事にする」体制に移行します。とりあえず1月中も数本書いた後、2月は「開幕前展望」みたいなものを書く(というよりそれしか書けない)でしょう。素人の感想文程度の内容ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

|

« カフェ鈴木 | トップページ | 日程発表 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9965964

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見:

« カフェ鈴木 | トップページ | 日程発表 »