« 去り行くあなたへ送る言葉(1) | トップページ | 2008年J2リーグで戦う相手 »

去り行くあなたへ送る言葉(2)

ちなみに「贈る言葉」ではなく「送る言葉」なのは、わざとです。送迎会の送の字です。送り出すんです。

柿本倫明(契約満了・未定)
長身でヘディングが強く、足もそれなりに速いので、2004年・2005年のエースストライカーでした。大学やシンガポールでの実績もあるのですが、Jリーグではチームを転々としていました。湘南に来たときその理由がなんとなくわかりました。なぜかチームにフィットするのに時間がかかるのです。2003年途中に湘南にやってきたときはチーム自体が攻撃構築力がなかったためそれを問われることがなく、それが2004年・2005年の結果につながりました。この2年が評価され2006年にJ1のセレッソに移籍しましたが、FWが多い中でやっぱりフィットに時間をかけてしまい、2007年に湘南に帰ったら監督などが変わっていてまたもフィットに時間をかけてしまい、このたび戦力外になったと思われます。できるだけ早くチームにフィットするようにすればまだ出来る選手だと思うのですが・・・。早くクラブを決めてがんばってください。

中里宏司(契約満了・未定)
ベルマーレユース生え抜きで、元高校生Jリーガー。世代別日本代表にも選ばれました。このため人気選手だったのですが、ケガが多すぎました。2006年にJ1の広島に移籍して、2007年に帰ってきて開幕スタメンだったのですが、2006年に何があったのでしょうか?というパフォーマンスでした。えらいプレーが消極的で攻守に精彩を欠いており、人気選手にもかかわらず、彼のスタメンそしてベンチメンバー落ちに関して7ゲートなどから批判はあまりありませんでした。過去のケガの影響もあるかもしれませんが、大変申し訳ありませんが、2007年のようなプレーでは他チームでもJ2で公式戦に出るのは厳しいと思われます。でもファンは今でも多いと思いますので、復活してください。

村山祐介(2007年シーズン途中に大宮アルディージャに期限付き移籍・2008年シーズンから大宮アルディージャに完全移籍)
2007年シーズン前、田村、松本選手などと年代やポディションがかぶっているので、そろそろシーズン終了後に誰かが間引かれるんだろうなと思っておりました。3人ともプレーが心もとなく、これが2006年のJ2年間11位や、その後のジャーンや斉藤の補強につながりましたので・・・。そんな中、2007年の湘南が得意としていた札幌戦で村山選手がやらかしてしまって負けてしまい、以後試合に出られなくなってしまいました。しかしその後大宮からオファーを受け移籍した後は、反省したのか別人のように活躍し、J1残留に貢献しました。ディフェンシブな大宮の戦術があっていたのでしょうか?。湘南での経験生かす場が大宮でというのが残念ですが、「立つ鳥跡を濁さず」でしたので、札幌戦以外でもやっていた「全体の95%でいいプレーをしていたのに突然防げた凡ミスで失点」を極力しないよう、がんばってください。

尾亦弘友希(セレッソ大阪に完全移籍)
来たときは今まで公式戦にほとんど出ておらず、過去に世代別代表になれたのは大熊監督だったからなのでは?というところがあったので、微妙な存在だったのですが、きちんと攻守にサイドバックのプレーをしてほぼレギュラーになり、本厚木に住んでいたことがわかったので、2007年シーズン終盤はかなり応援しておりました。しかし同一リーグのクラブに移籍。移籍金による商売にはなりましたが、非常に残念でした(ブログに登場するヨメだけ(?)でも残って欲しかった)。湘南の昇格は邪魔しないでください。

外池大亮(引退)
確かに鈍足でしたが、早実から早稲田大学に入ってプロ入りをして30代を迎えたから(そろそろ学校同期は社会人として責任のある立場にいるため)か、社会人としてお手本になるような言動が多く、そんな選手が最初と最後にクラブにベルマーレを選んでくれたことは大変うれしく、この記事のトリに持ってきました。その姿勢はホントに見習いたいです。引退後どうするのか今のところ不明ですが、いつかベルマーレの何らかの役職(コーチ系でも、運営スタッフ系でも良さそうです)についていただきたいですね。本当に期待しておりますので今後も出来るだけホームページも見ます。

|

« 去り行くあなたへ送る言葉(1) | トップページ | 2008年J2リーグで戦う相手 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9862909

この記事へのトラックバック一覧です: 去り行くあなたへ送る言葉(2):

« 去り行くあなたへ送る言葉(1) | トップページ | 2008年J2リーグで戦う相手 »