« 去り行くあなたへ送る言葉(2) | トップページ | 超、早すぎる話題。 »

2008年J2リーグで戦う相手

湘南は2008年もJリーグディビジョン2(J2)に参戦します。ファンの皆さんなら今更説明するまでもないでしょうが、一応まとめておきます。

<参加クラブ>
ベガルタ仙台(宮城県)
昨年度4位(J2)
J2初年度参加クラブ・元J1クラブ

モンテディオ山形(山形県)
昨年度9位(J2)
J2初年度参加クラブ

水戸ホーリーホック(茨城県)
昨年度12位(J2)

ザスパ草津(群馬県)
昨年度11位(J2)

横浜FC(神奈川県)
昨年度18位(J1)
元J1クラブ

湘南ベルマーレ(神奈川県)
昨年度6位(J2)
元J1クラブ

ヴァンフォーレ甲府(山梨県)
昨年度17位(J1)
J2初年度参加クラブ・元J1クラブ

FC岐阜(岐阜県)
昨年度3位(JFL)

セレッソ大阪(大阪府)
昨年度5位(J2)
元J1クラブ

サンフレッチェ広島(広島県)
昨年度16位(J1)
元J1クラブ・開幕前のゼロックススーパーカップに出場予定

徳島ヴォルティス(徳島県)
昨年度13位(J2)

愛媛FC(愛媛県)
昨年度10位(J2)

アビスパ福岡(福岡県)
昨年度7位(J2)
元J1クラブ

サガン鳥栖(佐賀県)
昨年度8位(J2)
J2初年度参加クラブ

ロアッソ熊本(熊本県)
昨年度2位(JFL)

<リーグ戦>
3回戦総当り。15チーム参戦しているため全45節42戦(1クールごとに「試合なし」の節がひとつ出る)。勝利で勝ち点3、引き分けで両チームに勝ち点1、負けで勝ち点0を得て、勝ち点の合計で順位が決まる。

<降格・昇格ルール>
1位と2位は2009年はJリーグディビジョン1(J1)に昇格。3位はJ1の16位のチームと入れ替え戦を行い、勝者が2009年にJ1に参戦する。J2からJFLへの降格はなし。

札幌・東京ヴェルディ・京都がJ1へ昇格し、広島・甲府・横浜FCがJ1から降格してきました。またロアッソ熊本・FC岐阜がJFLより昇格参入しました。今年は表向きはアウェイ応援遠征で、真の目的はマルセイバターサンド(北海道)や阿闍梨餅(京都)を購入するということが出来なくなってしまいました。誰かオイラにプレゼントしてください。

おお、J2初年度参加クラブは4チームしかないんですね(残りの札幌・大宮・FC東京・川崎・新潟・大分はJ1)。ベルマーレ・セレッソ・広島は2部制導入前からのチームで、仙台と甲府もJ1経験チームですし、初年度にいなかった横浜FCもJ1を経験しているので、さすがに結構入れ替わりました。ベルマーレは浦和より前に天皇杯もアジアタイトルも獲っているのですが、同時に降格した後、ずいぶん差がついてしまいました・・・。今年は少しでも追いつきましょう。

3回戦はどのようにあたるのでしょう?。近日中に日程発表があるので、それ待ちですね。「試合なし」の節の入り方同様、「3試合目をどこで行うか?」も有利不利がでそうです。

飛行機で行かざるを得ないところは、JAL先得(確かベルマーレの選手は遠方は極力JAL移動だったと思います)やANA早割などを考慮して、3月分を1月第2週くらいまでに発表してくれればと思っていたら、1月16日にホーム開幕戦について先行して発表されました。湘南は第1節が昨年同様ホームで仙台戦、第2戦がアウェイで横浜FC戦(ラジオのとおりじゃん・・・)でしたので、飛行機は考える必要がございません。ベルマーレは開幕3戦を神奈川県内で戦います。

各クラブについての寸評は、まだ選手補強中のチームもある(特に熊本と岐阜はわかりません)ので、2月に行いたいと思います。とりあえずJ'sGOALのJ2移籍情報でもどうぞ。何気に他チームも結構人事をがんばっている!。やめてくれぇ。

|

« 去り行くあなたへ送る言葉(2) | トップページ | 超、早すぎる話題。 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9870531

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年J2リーグで戦う相手:

« 去り行くあなたへ送る言葉(2) | トップページ | 超、早すぎる話題。 »