« さっかりん に登録してみた | トップページ | 去り行くあなたへ送る言葉(2) »

去り行くあなたへ送る言葉(1)

中町選手や猪狩選手の件が発表され、「去る人」が確定したと思われますので、ここで2回に分けてまとめます。「来る人」はまだわからない人も多いので、試合で活躍してから書きます。

鶴見聡貴(2007年シーズン途中よりガイナーレ鳥取へ期限付き移籍・期限付き移籍延長)
鳥取では結構試合に出て結果も出していたらしいようですが、湘南ではポジション争いが厳しいので去就が心配されておりました。浦和の坪井や清水の藤本など、今は大卒でも日本代表になれます(=高卒4年間がJリーガーでなくても世間が認めてくれる)ので、自分がJ2に昇格させる意気込みで経験を積んできてください。鳥取は今まで一度もJFLで半分より上にいったことがないチームですが、補強もしましたし、塚野社長をはじめ元湘南が多いのでがんばって欲しいです。
 
猪狩佑貴(佐川印刷・期限付き移籍)
実業団チームでもある「佐川印刷SC」というチームのコンセプトはよくわからないのですが、佐川印刷株式会社の仕事もするのでしょうか?。ここ数年湘南と対戦するサテライトリーグを観ると、2種登録の選手や故障明けの選手、公式戦に1試合も出たことがないキーパーなどが出ている場合が多いので、こちらに出るよりJFLで公式戦に出たほうがいいのかもしれません。鶴見選手同様、経験を積んできてください。

中町公祐(退団・慶應義塾体育会ソッカー部入部)
11月末日でベルマーレからは戦力外にならなかったそうですが、出場機会がなさそうなのでベルマーレとの契約を拒否し、藤沢に通えるクラブからもオファーがなかったようですので、大学のソッカー部に3年生として入部されるのではと思われます。知人に大学でサッカーをやっていた人がいるのですが、野球と違って「能力があってもプロサッカー選手にならずに進学・就職する人は多い」と聞きますので、「元Jリーガー=即レギュラー」であるとは限らないと思われますが、サテライトリーグよりは価値がありそうな公式戦の出場機会は湘南よりあると思われますので、がんばってください。そして外池選手を間近で見ていたら本人も感じていると思うのですが、社会経験のために大学は絶対に卒業してサッカー外からも経験と知人を得ましょう。それは後日Jリーグに復帰しても役に立つと思います。ぜひ湘南を含めたどこかのJクラブに帰ってきてください。

冨山達行(契約満了・ガイナーレ鳥取へ移籍)
1月12日のスーパーサッカーで、U20代表だった安田・内田選手が出てサイドバック特集をやっておりましたが、確かに過酷で目立ちづらいポジションのサイドバックは、重要であるにもかかわらずどのチームも(日本代表も!)人材難です。言い換えればチャンスの宝庫です。だから冨山選手もすぐにオファーがあって、トライアウトに出ずに済んだのでしょう。三田光選手は逆に湘南に入るほうですし、なんか普通の仕事の就職にも通じるものがあります。そのコンバートをいやがって移籍して、湘南の人気レギュラー選手から移籍先のサブ、昨年は同じJ2なのにベンチ外になった選手は、今頃何を思っていますかね?。冨山選手も鶴見選手同様、自分がJ2に昇格させる意気込みでがんばってください。

エドワルド・マルケス(契約満了・不明)
シーズン途中で加入されました。いい選手だったと思います。なにより湘南には他にいないタイプの「技術と経験で勝負の攻撃的MFっぽいFW」だったので、よかったと思います。しかしシーズン中ということでどうしてもフィットするまで時間が必要だったことと、やや年齢が上のほうだったことが体力面でも給与面でもネックになってしまったのではないでしょうか?。残念。今後もがんばってください。

森谷佳祐(契約満了・未定)
湘南単独開催のトライアウトに合格し、デビュー戦で2得点という華々しいスタートだったのですが・・・。実はオイラはその試合をたまたま観れておりません。ごめんなさい。まだ若いので今よりいい立場にいける可能性もあると思います。がんばってください。2得点がまずかったのでしょうか?。

財津俊一郎(契約満了・未定)
2007年の開幕スタメン選手でした。しかしその後出場機会が減少し、レンタル元の清水とレンタル先の湘南の両方から戦力外になってしまいました。ドイツ挑戦とのはなしもあります。森谷選手同様、まだ若いので今よりいい立場にいける可能性もあると思います。がんばってください。

|

« さっかりん に登録してみた | トップページ | 去り行くあなたへ送る言葉(2) »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/9862286

この記事へのトラックバック一覧です: 去り行くあなたへ送る言葉(1):

« さっかりん に登録してみた | トップページ | 去り行くあなたへ送る言葉(2) »